【ご好評につき日程追加】コンテンツマーケティング無料相談会を開催します! ~上野は卒業してもコンテンツ制作支援は卒業しません!~

【ご好評につき日程追加】コンテンツマーケティング無料相談会を開催します! ~上野は卒業してもコンテンツ制作支援は卒業しません!~

Mako Saito

Mako Saito

みなさまこんにちは。マーケターのまこりーぬ(@makosaito214)です。

わたしたちLIGは2018年10月末に上野から御徒町(隣駅)へオフィスを移転することになりました。

移転はうれしいけど、思い出の詰まったこの場所から離れるのは少しさみしい……せめて立ち退く前に自分でイベントを開き、上野オフィスへみなさまをお招きする機会を作りたい……!

ということで、このたび「コンテンツマーケティング無料相談会」を実施することになりました!

「コンテンツマーケティング無料相談会」とは?

わたしたちLIGでは、いまみなさんにみていただいている「LIGブログ※」を活用して、日々積極的に自社のコンテンツマーケティングを実践しつつ、クライアントのコンテンツ制作支援も行っています。

※ LIGブログとは
LIGが運営するブログメディア。社員全員がライターとなり、Web制作、エンジニアリング、デザイン、ビジネス、キャリア、エンタメなど、多岐にわたるジャンルで情報発信を行っている。月間250万人が訪れ、オウンドメディアの成功事例として取り上げられることも多い。

今回の「コンテンツマーケティング無料相談会」では、そんなLIGのコンテンツ制作の現場最前線にいるメンバーが、みなさんのマーケティング活動についてのお悩み相談を承ります。LIGだけでなく、コンテンツマーケティングのお手本となるさまざまな企業の事例をみながら、貴社にとって理想的なマーケティングの手法を明らかにしていきましょう!

10月24日(水)と10月25日(木)の2日間、絶賛移転準備中の上野オフィスにて開催です。上野オフィスでのイベント開催はこれがさいご。相談費用はかかりませんので、企業やサービスのPR戦略にお悩みの広報・マーケティング担当の方はもちろん、上野オフィスを見納めたい方も、ぜひお越しください!

【2018年10月31日(水)追記】
ありがたいことにたくさんのご予約をいただいているため、11月9日(金)に改装ホヤホヤの新オフィスでも相談会を実施することにいたしました! ご興味のある方はお早めにご予約ください!

ご予約はこちらから

こんな方におすすめです!

□ 経営者さま、マーケティングや広報のご担当者さま
□ リスティング広告の効果が落ちていて新しい広告施策を検討している方
□ バズるコンテンツで自社サービスを広めたいと考えている方
□ 競合他社に埋もれないコンテンツを作りたいと燃えている方
□ オウンドメディアをはじめたいが不確定要素が多くて踏み出せないという方
□ 運営しているオウンドメディアの数字が伸び悩んでいる……とお困りの方
□ 来期のマーケティング計画どうしようかな〜とモヤモヤお考えの方
□ コンテンツマーケティングってなんやねん、とツッコみたい方
□ LIGブログってどうやって運営しているの? と興味をもってくださっている方
□ 一度はLIGに遊びにいきたいと思ってくださっている方

……10項目中3つ、いや……1つでも当てはまれば、ぜひ遊びに来てください!

具体的にどんな相談ができるの?

「コンテンツマーケティング」と称するとなんだか漠然としてしまいますが、仮に企業のマーケティング活動をこのように図式化したとすると……

こんな感じになります。

ターゲットとなるユーザーに自社の情報を届けるためには、たとえばキャンペーンサイト(LP)を作って広告を出したり、記事を作成して検索画面で見つけてもらったり、SNSで発信したり……とさまざまな手段があります。

いずれにしても

「どんな情報を届けるのか」

……すなわち「コンテンツ」!

は欠かすことができません。

このコンテンツの作り込みが曖昧だと、「まだ興味がない人にもバンバン商品情報を届けてしまって企業のマイナスイメージに……」なんてかなしい事態が起こってしまいます。



ということで、今回の相談会では

貴社のマーケティングの課題解決のために必要なコンテンツは過不足なく揃っているか? また、そのコンテンツをどういった手段でユーザーに届けるのが最適か? ……と、「コンテンツ」を中心にマーケティング活動をとらえ、どうしたら理想に近づけるのかを一緒に考えます。

また、同業他社がどのようなコンテンツマーケティングをおこなっているのか、貴社の参考となり得る事例をご紹介します。

LIGに相談いただくメリット

手前味噌ですが、こと「コンテンツ」を中心にしたマーケティング支援には少し自信があります。(正直なところ、最新アドテクノロジーの活用といったチャネルに特化したマーケティング支援はややニガテです……(涙))

わたしたちLIGに相談いただくメリットを、ざっくり3つにまとめてご紹介します。

\SNSよりの面白系も、SEOよりの真面目系も作れる!/

社長を砂浜に埋めてみたり、ニットを着た女性の魅力について全力でレポートしたりする面白記事から、実際に社員がサービスを体験して魅力を伝える真面目な記事までご提案できます。

\コンテンツを載せる場所を作れる・貸し出しできる!/

コンテンツを作るだけでなく、そのコンテンツを載せるためのWebメディアやキャンペーンサイトを作ったり、記事広告やバナー広告の掲載先として当LIGブログを提供したりすることができます。

\自社の取り組みも含め、とにかく事例が豊富!/

LIGでは毎月約200本のペースでモリモリとコンテンツを制作しているのですが、なかでも記事広告を毎月約10本ペースで制作・配信しているWebメディアはそうそうないはず……。2008年にスタートした当LIGブログにはさまざまな成功や失敗が蓄積されているので、ぜひ還元させてください。

……こういった「表現」「手段」「事例」の幅広さをフル活用し、貴社のコンテンツマーケティングのお悩みをがっつり受け止めます!

当日お迎えするメンバーの紹介

ico よすけ4つの事業部を率いる28歳最年少マネージャー。累計1,000社以上にコンテンツ制作の提案をおこない続けた結果、その実績が社内外から認められ現職。自社のマーケティング戦略にも携わっており、マーケティングの全体設計を得意とする。影では「ロジカルモンスター」「ラーメンの人」と呼ばれている。
ico 齊藤ジョニートップセールスとして数百万円規模のプロモーション案件に携わりながら、後輩の育成にも励んでいるリーダー。最近は複数のオウンドメディアの運営支援を手がけている。ギラついた風貌とその物腰の柔らかさには、ギャップ萌えせざるを得ない。
ico 森林木人入社してまもなくトップセールスの一人に躍り出た、吸収力抜群、いまもっとも伸びている男。関西弁のお調子者だが、多少調子にのっても許されるくらい多くのクライアントから短期間で信頼を勝ち取っている。記事広告を手段とした課題解決が得意。モリバヤシボクジン。
ico こやにい株式会社よしもとクリエイティブ・エージェンシーでキャリアをスタートして以来、エンターテイメントに対しストイックな環境で働き続けている最年長メンバー。LIGではメディアディレクターとして、数多くの面白記事の企画制作に携わっている。現在はWeb分析も勉強中で、知的好奇心が旺盛である。

……その他、必要に応じてメディアディレクターやエディターも待機しています。

「コンテンツマーケティング無料相談会」概要

開催日時 10月24日(水)14:00-18:00 ※満席※
10月25日(木)14:00-18:00 ※満席※
10月29日(月)14:00-18:00 ※満席※
11月1日(木)14:00-18:00 ※満席※
11月6日(火)14:00-18:00
11月9日(金)14:00-18:00(新オフィスにて開催!)
開催場所 いいオフィス上野
東京都台東区東上野2丁目18−7 共同ビル3F

株式会社LIG新本社※
東京都台東区小島2-20-11 LIGビル 1F受付
※ 11月9日(金)14:00-18:00のみ

参加費 無料

参加者全員大サービス! うれしい特典あり

なんと今回は特別に、弊社LIGが運営しているコワーキングスペース「いいオフィス」の

2時間無料券(500円相当)をプレゼントします!!!

会場となっている「いいオフィス上野」で、相談後そのままゆっくりしていただくもよし、最近オープンしたばかりの「いいオフィス池袋」をご利用いただくもよしです。Wi-Fi・電源完備、ドリンク飲み放題の「いいオフィス」、ぜひこれを機にお試しください!

ご予約フォーム

こちらのフォームよりご予約を受け付けています。

みなさまにお会いできるのを、心より楽しみにしています!

この記事のシェア数

Mako Saito
Mako Saito LIGブログ編集長 / 人事部長 / 齊藤 麻子

1992年生まれ。2014年九州大学芸術工学部卒業後に採用コンサルティング会社へ新卒入社。法人営業から新規事業推進、マーケティング業務に従事したのち、2018年にLIGへ。2023年にLIGブログ編集長、2024年に人事部長に就任し、現在は自社のマーケティング・人事業務を担う。副業ではライターとして活動中。あだ名は「まこりーぬ」。著書『デジタルマーケの成果を最大化するWebライティング』(日本実業出版社)

このメンバーの記事をもっと読む
デザイン力×グローバルな開発体制でDXをトータル支援
お問い合わせ 会社概要DL