取締役CTOづやからのお知らせ。新オフィスが完成しました。

取締役CTOづやからのお知らせ。新オフィスが完成しました。

Kazuya Takato

Kazuya Takato

こんにちは、株式会社LIG取締役、そして今回CTOに復帰したづやです。

先日、こちらの記事でオフィス移転をお伝えしましたが、やっと完成しました。こちらが新しいオフィス、通称「LIGビル」です。

「LIGビル」は、都営大江戸線新御徒町駅から徒歩1分の場所にあります。台東区の入谷のボロアパートから始まった弊社LIGですが、いまではこんなに立派なオフィスができました。すでに多くの社員がこちらのオフィスに移ってきています。

今回は、そんな台東区は新御徒町にある新オフィス「LIGビル」をご紹介します。

1階 受付・コワーキングスペース「いいオフィス」・各地域のおすすめの商品を集めた「PORT」

1階は、LIGの受付とコワーキングスペース「いいオフィス」、そしてセレクトショップ「PORT」が入ります。「PORT」には、長野・広島・大分・長崎・セブにいるLIGのメンバーが、その土地で見つけた商品を集めました。

LIGは国内外に拠点があり、Web制作のほかにも、コンテンツ制作・コワーキングスペース・ゲストハウス・教育・飲食・地方創生など、さまざまな事業をおこなっています。しかし「LIGはWeb制作とかブログの会社」というイメージが強く、Web制作以外の事業について知ってもらう場は特にありませんでした。

まずLIGビルに入ると「PORT」があり、LIGのメンバーがセレクトした商品を通して、LIGについて知ってもらうきっかけになればと思っています。また「PORT」という名前には、「その場所へ行きたくなる。その場所とのつながりとなる。人が集まる」という意味が込められています。「PORT」は11月末〜12月頃にオープン予定なので、ぜひお気軽にお立ち寄りください!

 

こちらがLIGビルの受付です。いままで、こんなにしっかりした受付はなかった。受付というより「レセプション」というカタカナのほうが似合うな。

 

そして、こちらがコワーキングスペース「いいオフィス」。社員から「表参道みたいですね」というコメントをもらいました。彼の言う「表参道」が具体的にどこを指しているのかよくわかりませんが、ここは台東区です。

LIGビルの「いいオフィス」のご利用は12月中旬から開始する予定ですので、それまでは東上野の「いいオフィス」を引き続きご利用ください。

2階 「いいオフィス」のシェアオフィス&英会話教室「SUE上野校」

2階は、スタートアップやフリーランス、個人事業主の方が主に使われている「いいオフィス」のシェアオフィスと、LIGが運営する英会話教室「START-UP ENGLISH上野校 by LIG(SUE上野校)」のブースです。

LIGビルの「SUE上野校」のご利用も「いいオフィス」と同様、12月中旬から開始する予定です。LIGビルの英会話教室はガラスで仕切られており、いままで以上に快適な場所で英語学習に取り組んでいただけると思います。

 

ちょっと中に入ってみたのですが、すごく快適でした。

3階 Web事業部のオフィス

3階はWeb事業部のオフィス。長時間座って作業をするので、椅子も良いものを購入しました。いままでは床に寝そべって作業をすることもあったのですが、それができなくなるのは少し寂しいですね。自分のデスク周辺にカーペットを敷いて、寝そべって作業ができるようにしよう。

4階 Webクリエイター養成スクール「STUDIO上野」& 広報室/メディア事業部のオフィス

4階には、Webクリエイター養成スクール「デジタルハリウッドSTUDIO上野 by LIG(STUDIO上野)」の教室ができました。こちらの教室のご利用も12月中旬から開始する予定です。

 

「STUDIO上野」の隣りには、広報室とメディア事業部のオフィスができました。窓から日が差し込んでくるので、日当たりもとても良いです。夏場は少し暑そうだし、眩しすぎるといけないので、カーテンを購入しよう……。

5階 宿泊ルーム・キッチン・ダイニングスペース

5階には、長野・京都・広島・大分・長崎・セブ・マニラなど、遠方の拠点から来た社員が泊まれる宿泊ルーム、キッチン・ダイニングスペースがあります。

ダイニングルームにある謎の手の形をした椅子に座ってみましたが、座り心地が悪かったので置物になる可能性が高そうです。

 

6階 筋トレスペースと休憩場所

6階は筋トレスペースと休憩場所になっています。LIGの社員はもちろん、「いいオフィス」の会員さまもお使いいただけます。気分転換にぜひ使ってください。

 

筋トレマシーンを設置しているので、青空を見上げながら筋トレに励むのも悪くないですね。

それでは、LIGビルにて、みなさんにお目にかかれるのを楽しみにしています。

以上、づやでした。

▼新しい住所・電話番号はこちら。
住所:東京都台東区小島2-20-11 LIGビル
電話番号: 0570-015-030

この記事のシェア数

1983年生まれ。SIerとしてのキャリアをスタートし、JavaやC#を中心に多岐にわたる開発プロジェクトにエンジニアとして参加。その経験を活かし、LIGを創業。バックエンドおよびフロントエンドエンジニアとしての深い知識と経験をもとに、多様なプロジェクトに従事。2023年7月には社長室室長に就任にし、社内の体制やルールの最適化、AI技術の推進など、経営戦略の一翼を担っています。

このメンバーの記事をもっと読む
デザイン力×グローバルな開発体制でDXをトータル支援
お問い合わせ 会社概要DL