NTTドコモ様_dカーシェア
NTTドコモ様_dカーシェア
2018.08.28
#35
スタートアップイングリッシュ

【完全無料】デキる大人はみんな使ってる! Googleの新機能「Word Coach」って知ってる?

くみちゃん

みなさん、こんにちはー! START-UP ENGLISHのくみこです。
 
英語学習、進んでますか?
 
今回は「いや正直ぜんぜん進んでないわ」という方必見! 無料で手軽に英語学習する方法を紹介しちゃいます!

無料で英語が学習できる「Word Coach」って?

私が発見したのはちょうど英単語をGoogle検索で調べているときでした。みんなが知らぬ間に、ぬるっと登場した超便利な機能、それがWord Coach。

Word Coachとは
Googleが提供する無料英単語学習ツールのこと。アプリなどではなく、スマホのブラウザ上での機能。(2018年8月現在。筆者の環境はiPhone8、Safari)出現したのは2018年2月ごろ。リリースしました! というよりは、「気づいたら、いた」的なイメージ。出題方法には単語選択と画像選択がある。

どうやって使うの?

スマホのGoogleで「Word Coach」と検索するだけ。すると、検索結果と一緒に↓のようなテストが出現し、タップすると始まります。

出題は次の3パターン。さっそく見てみましょう!

出題パターン1:類義語選択

実際には日本語訳は付きませんが、ここではわかりやすくするために訳付きで紹介します。

問)Which word is similar to variation?
訳)”variation”に似た(近い)意味の言葉はどっち?

「variation」とは、変化や変動のこと。日本語でも、バリエーションって言いますよね。選択肢にあるsequenceとdifferenceでは、difference(違い)が正解となります。

ちなみに、「sequence」とは連続や順序のこと。選択肢の単語を両方知らなくても、どちらかの意味を知っていれば消去法で解くことができます。

これは自己流ではありますが、実際に解くときは……

ico
variation=バリエーションは聞いたことある!
……「バリエーションに富む」とか使うなあ
……違い(変化)に富むってこと?
……differenceが正解!

こんなことを考えています。

ただし、カタカナ英語化(日本語化)されているものは元の意味と異なって使われる場合もあるので注意!

出題パターン2:対義語選択

問)Which word is the opposite of discard?
訳)”discard”と反対の意味の単語はどっち?

出ました引っ掛け! と言いたくなるようなこの問題。similar similar similar……ときて、いきなりoppositeがきたので私は思いっきり間違えました(笑)。

こちらはdiscard(捨てる)と反対の意味を答えるので、keep(保つ、保管する)が正解ですね。

ちなみに私はWhich word is the similar to discard? と読み間違えた上に、creepの意味を知らなかったので、

ico
discard=捨てる、keep=保管する
……似た意味を選べばいいから、消去法でcreepだ!

とミスリードしてしまいました。

何事も落ち着きが大事です。常に自分を疑いましょう。

ちなみに「creep」はこっそり近付くって意味です。keepとcreepはスペルが似ているので、出題された可能性大!

出題パターン3:画像選択

問)Which image best fits word ship?
訳)”ship”に合う画像はどっち?

「ship」は船のこと。なので、左の画像が正解ですね。

実際に選択してみると、下記のように「正解」のチェックマークが付き、点数が加算されます。

点数が加算されると、Googleから褒めてもらえます! それ以外にはとくに何もありません(笑)。

間違えても安心! TOEIC問題集並みの高度な解説付き

Word Coachは5問で1セットになっています。5問終えた時点でスコアと正誤が一覧で確認できるようになっています。

TOEIC問題集並みに高度というのは、単に正誤の表示だけではなく、きちんとした解説も付いているという点。さすがGoogle!

Word Coachでは3つのステップで解説をしてくれます。実際の例として、下記の解説を見てみましょう!

問)Word similar to interested?
訳)”interested”に似た単語はどっち?

ステップ1:出題単語の定義

解説1)What’s the definition of interested?
訳1)interestedの定義は?

まず最初に問題文の単語「interested」の定義をしています。定義を訳すと、物や人に好奇心(curiosity)や関心(concern)を示すこととあります。

ステップ2:「なぜ正解なのか」の解説

解説2)How is attentive similar?
訳2)なぜattentiveが(interestedに)近い意味となるの?

この問題の正解「attentive」が、なぜ正解なのかを解説しています。

解説にある「pay attention to」は注意を払う、さらに「close」には注意深い、周到なという意味があるので、「pay close attention to」で細心の注意を払うという意味になります。

つまり「attentive」は、なにかに細心の注意を払うことという意味だと解説されています。

これまた自己流ではありますが、

ico
attentive=注意を払う
……目がそちらへ向く
……興味を示す
……interestedと似ている!

という思考回路になっていました。

ステップ3:「なぜ不正解なのか」の解説

解説3)How is effective different?
訳3)なぜeffectiveが(interestedと)違う意味となるの?

この問題の不正解「effective」が、なぜ不正解なのかを解説しています。

「effective」は効果的という意味。「successful in producing a result」は、直訳すると「結果を生む過程で成功的であること」。

これではわかりにくいので、

ico
successfulは、success(成功)
……ということは、なにかがうまい具合に成功したってことだから
……効果的!

くらいに捉えて大丈夫です。

正解は「attentive」

そんなこんなで上記3つを合わせると、

  • interested=興味を示すこと
  • attentive=注意を払うこと
  • effective=効果的であること

となり、正解(interestedに近い単語)は「attentive」になります。

Word Coach唯一の欠点、それは……

さて、これまでべた褒めしてきたWord Coachですが、私が唯一「これは欠点」と思うことがあります。

それは、

読み上げ機能がな〜〜〜〜〜〜い!!

単語は聞いて・発音して覚える派の私にとって、ここが唯一不満です。

選択肢だけじゃなく、問題文も、解説も、もうぜんぶ読み上げてほしい。

あなたも今すぐ始めよう!

いかがでしたでしょうか?

1回5問、アクションはタップだけ! なら、電車の中でも寝る前でもラクラクできちゃいますよね。

この機会に、あなたもWord Coachで英語学習を始めてみませんか?

ちなみに、START-UP ENGLISHでは、ネイティブの先生によるリアルな発音を聴けちゃいますよ〜!

興味がある方は、ぜひ当校自慢の先生たちに会いにきてくださいね。

無料体験レッスンのお申し込みはこちら

それでは、くみこでした!