こんにちは、セールスマネージャーのよすけ(左から2人目)です。
先日、新卒に向けて過去の経験から偉そうに講釈を垂れたところ、「普通真似できない」と仲間に怒られました。たぶんそんなことないので、引き続き偉そうに講釈を垂れていく所存です。
【仕事の借りは仕事でしか】新卒だったころの自分へ贈る、6つの「やっててよかった」こと
話は変わり、弊社では「Web制作事業」「スクール事業」「広告事業」「コワーキングスペース事業」など多くの事業が展開、日々成長を続けています。1ヶ月ごとに環境や商品が変わるスピード感のある環境ですが、現在新しい仲間を募集中です。
今回は、事業をグロースさせる際に特に欠かせない営業職の募集をさせていただきます。
なぜ営業が足りないのか
現在、LIGには大きく分けて7つの事業部が存在しており、そのうち営業を必要とする事業部は6つです。しかし、営業が必要な事業が6事業あるのに対して、在職している営業メンバーは7名。圧倒的にリソースが足りていないのが実情です。
営業活動が必要な事業
- 創業以来続けているWeb受託開発事業
- 月間500万PVの自社メディア「LIGブログ」のノウハウを生かしたオウンドメディア運営支援/広告事業
- コワーキングスペース、ゲストハウス運営のスペース事業
- クリエイター養成の専門学校運営、英会話スクール運営の教育事業
- フィリピン、セブ島での技術支援、オフショア開発
- 「ローカル食堂・どこでもオフィス・地方PR記事・いいオフィス・旅と音楽・ふるさと納税」などのソリューションを提供しながら、日本全国のLifeをGoodにする地方創生事業。
※Web受託開発事業に関してはWebディレクターがお客様の対応を兼務しております。
通常の企業とは違い、弊社営業マンは「全商品を売れること」を目標に日々業務をこなしています。そのため、今までは各事業部の状況に合わせて、そのときどきの「注力すべき商品」にメンバーを集めて柔軟に対応を行っておりました。
しかし今後、弊社がさらに成長してくためには、もっと多くのメンバーが必要なのです。
担当業務
前述の「営業活動が必要な事業」にあたっての営業活動を行います。
多くの事業を記載しましたが、いま注力しているのは下記の商材です。
B to B
- LIGブログに掲載を行うバナー広告や記事広告(メディア事業)
- 他社メディア / オウンドメディアのコンサルティングや記事制作・納品(メディア事業)
- リスティング広告やSNS等の運用広告(メディア事業)
B to C
- 動画教材を使いつつ講師の方と半年間でWebデザイナー目指す、Webデザインスクール(教育事業)
上記商品に専属の担当事業部はあえて設定しておりません。各人の得意不得意と、そのときのスキルセットによって担当割合を変えています。理由は、各人の可能性を決めつけたくないのと、各事業部の成長に柔軟に対応できるからです。
ただ、担当事業部を決めないがゆえに覚えることはとても多くなります(ここまで商品の種類が違う会社は珍しいと、私も感じております)。
各事業部に合わせた服装(BtoBはスーツ、BtoCは襟がついた私服と着分けるメンバーもいます)や、営業スタイルを学んでいく必要があるわけです。入社したメンバーの誰もがぶち当たる壁ですが、そこが他社との違いであり、弊社で営業を行う楽しさです。
ある営業マンの一日の紹介
BtoB商材とBtoC商材を混合で扱う営業も少ないと思うので、営業メンバーのひとり、栄藤くんの1日を抜粋してご紹介いたします。
人物紹介:栄藤 八営業マン、営業強い。ギャンブルが好きで酔うとポケットからトランプが出てくる。 |
栄藤八の、5月のとある月曜日のスケジュール抜粋
10:00-10:15 | 全社朝礼 |
---|---|
10:15-11:00 | 広告事業・教育事業/メールチェックと返信 |
11:00-12:00 | 広告事業/営業MT参加 |
12:00-12:30 | 広告事業/テレアポ |
12:30-13:00 | コンビニでご飯を買って会社で食べ始める |
13:00-13:30 | 広告事業/ご飯を食べつつメールアポイント用の文章修正 |
13:30-15:00 | 広告事業/来社アポ営業 |
15:00-15:30 | 広告事業/広告企画を作るためのヒアリングシート作成 |
15:30-16:00 | 広告事業/クライアントへ電話連絡 |
16:00-18:00 | 教育事業/無料学校説明会(営業) |
18:00-19:00 | 教育事業/来校者へのサンクスメール送信・顧客登録 |
〜以下残業〜 | |
19:00-20:00 | 営業研修(テーマ:オウンドメディアを成長させるコツと注意点) |
20:00-21:30 | 広告事業/提案書制作 |
21:30 | 帰宅 |
上記は一例ではありますが、基本的に弊社LIGでは残業を推奨しておりません。ただ、営業という職種の特性上、どうしても遅くなってしまう日があるのは事実です。
ちなみに、必要に応じて直行直帰やリモートワークも可能です。決まったやり方にこだわるのではなく、「結果のために、いかに効率よく仕事をするか」を基準に判断しています。
現状の所属する7名の営業マンについて
前述のように、弊社では広告事業からWebスクールの生徒さんの転職相談まで、さまざまな事業を横断して行います。そのため、現在所属している営業マンも、それぞれ違った経歴を持ったメンバーが揃っています。
未経験から営業チームのリーダーにまで登り詰めた齋藤ジョニーを筆頭に、元訪問販売のエース営業マンや営業会社の社長、大手人材会社のイケイケ営業マンから元保険代理店の爽やか営業マンまで……。
各人の応募理由はさまざまでしたが、共通するのは「もっとワクワクしたい」という成長への意欲でした。もともとWeb制作業界や広告業界、教育業界、イベント業界にいたメンバーはひとりもいませんが、成長と数字への渇望と圧倒的な努力で半年を目安に戦力化しています。
私自身、前職では単一の商材しか扱っていなかったので、入社当初はいくつもの商材を扱うことにとても苦労しました。最初にお伝えしたとおり、いくつもの商材を扱うことが弊社で営業を行うことの楽しさではあるのですが、それは同時に最大の難しさでもあると思います。
募集要項
必須条件
- 営業経験が1年以上ある方(営業の文化を知っていた方が入りやすいと思うのです)
- どんな変化でも楽しもうと思える方(1週間後にフィリピン視察が決まったりします)
- 自分は運が良い方だと思う方(何事もポジティブな方を求めます)
歓迎する人物像
- Webメディアに関心がある方(扱う商品特性上、興味があった方が楽しいです)
- 最新のWeb動向を常に追いかけている方(向上心とも言えます)
- 先日公開した記事を見て共感してくださる方(苦渋を舐めたことのある方が好きです)
待遇
- 月給24~50万円(スキル・経験・実績による)
- 賞与あり
- 土日祝祭日、国民の休日、有給休暇、夏季休暇、年末年始休暇
- 勤務時間は10:00〜19:00
※担当業務により出勤曜日 / 出勤時間は変動(シフト制) - 服装自由(襟付きのシャツが多いです)
- 交通費支給、各種社会保険完備
- 徒歩・自転車通勤の場合、家賃補助制度あり(家賃の20%,上限2万円まで)
業務内容
- 下記商材の販売(インバウンド/アウトバウンド手法問わず)
入社後は各人の素質や能力に合わせて販売商品を決定します。まずは能力と成長に応じて業務に励みながら、最終的にはすべての商品を売れるようになることを目標に営業活動を行います。
- 【B to B】
- LIGブログに掲載を行うバナー広告や記事広告(メディア事業)
- 他社メディア/オウンドメディアのコンサルティングや記事制作納品(メディア事業)
- リスティング広告やSNS等の運用広告(メディア事業)
【B to C】
- 動画教材を使いつつ講師の方と半年間でWebデザイナー目指す、Webデザインスクール(教育事業)
応募方法
ご興味のある方は、こちらのページ下部の「採用へのご応募」からエントリーをお願いいたします。応募職種は「セールス」をご選択ください。またその際、職務経歴書、履歴書をオンラインストレージなどにアップし、URLをご記載いただけますと幸いです。
Wantedlyでも応募可能なので、こちらからでも問題ございません。
※ご応募いただいた場合、弊社人事よりご返信させていただきます。
2018年6月1日より、7名急募! たくさんのご応募、お待ちしております!