NTTドコモ様_dカーシェア
NTTドコモ様_dカーシェア
2018.07.30
#1
LIGの福利厚生を紹介します

社内のコミュニケーションを円滑にする福利厚生、「ご飯支給制度」についてご紹介します

なお

はじめまして。人事のなおです。

2月に入社して以来、人事として多くの求職者さま(LIGに転職を考えている方)や人材紹介のエージェントの方々にお会いしています。ありがたいことに、LIGって応募が多いのです。

そんななか、よく聞かれること。それは福利厚生について!

会社によって福利厚生は多種多様だと思うのですが、LIGにもちょっと変わった制度があります。そして、その制度がいったいどんなものなのか、LIGブログを通してお伝えします!

「ご飯支給制度」って、なに?

LIGブログの採用情報ページには、数ある福利厚生のうち6つを抜粋しているのですが、一番よく聞かれるのが「ご飯支給制度」について。

ご飯支給

アルバイトを含む社員には、お米・パスタ・お肉・野菜が支給されます。社内のキッチンは料理をする社員でいつも賑わっています。

説明にある通り、社員のみなさんに食材を支給しています。そしてLIGのオフィスにはキッチンが併設されていて、支給された食材や調味料、調理器具を自由に使ってご飯を作ることができます! そのためランチタイムはキッチンからいい匂いが漂います。

ちなみに毎週月曜日に管理室のみなさんが1週間分の食材を用意してくれているおかげで、冷蔵庫は潤っています。ありがとうございます!

なぜキッチンができたのか

LIGのエントランスに併設されているキッチンは、お客様がいらっしゃった際に「開放的ですね!」「おしゃれですね!」とお褒めの言葉をいただいています^^

実は5年前にこのオフィスに引っ越してきたとき、キッチンはありませんでした。しかし、社長のゴウさんの考え方を反映し、キッチンを作ることになったのです。

今でこそ多くのメンバーが利用しているLIGのキッチンですが、キッチンの完成当初は社内からも「なんでオフィスにキッチンがあるのだろう?」と疑問を抱く人もいたそうです。では、なぜキッチンを作るようになったのでしょう。それはゴウさんがご飯やお酒はコミュニケーションツールのひとつとして、とても良いものと考えているからです。「同じ釜の飯を食べる」ことでより仲良くなれますよね。

はじめましての人がいても、同じテーブルで一緒にご飯を食べたりお酒を飲んだりすると喋りやすかった経験、みなさんにもありませんか? 私も「一緒にご飯を食べることで、一気に距離を縮めることができた!」と感じることが多いです。

とはいえ最初にキッチンができたころは誰も使っていないから、みんな使いづらいんですよね。そのため、ゴウさんが率先してキッチンを利用しました。制度を作って終わりではなく、社内に文化として浸透するまで、まずは自分が使ってみる。ゴウさんが社員に手料理を振舞うことによって「こんなふうに使えばいいんだ!」と背中で示してくださいました。

自分が積極的に使うことによって社内に浸透させる、文化にするというゴウさんの姿勢が表れていると思います。

そして今では多くの社員がキッチンの愛用者となっています^^

LIGのキッチンはこんな感じ!

キッチンスペースには、お酒や調味料・食器が棚に並んでいます。シンク下の収納スペースにはフライパンや鍋など調理器具が勢揃い!

 

勤務時間中には飲みませんが、お酒もたくさん揃っています。ところどころ名前が書かれてあり、まるでスナックのボトルキープみたいです。

キッチンも広くて、基本的に必要なものはなんでも揃っているって素敵ですね!

同ビルにある「いいオフィス上野」のキッチンも使い放題!

LIGと同じビルには、LIGが運営するコワーキングスペース「いいオフィス上野」があります。実は「いいオフィス上野」のなかにもキッチンスペースがあり、社員は自由に使うことができます。

また、LIGの社員だけでなく、「いいオフィス上野」の会員さんや、LIGの運営する英会話スクール「START-UP ENGLISH」の先生たちも愛用しています。「いいオフィス上野」に訪れた際は、ぜひチェックしてみてくださいね!

実際に「ご飯支給制度」を使ってみた

キッチンについて説明させていただきましたが、実際に「ご飯支給制度」を使ってみようと思います!

会社にあった食材・調味料から鶏肉・キャベツ・にんにく・マヨネーズ・酢・オリーブオイル・パスタを使用します。どうしてもカルボナーラが食べたかったので、近所のコンビニで卵とパルメザンチーズだけ購入してきました。

こんな感じで作ること30分……。

 

カルボナーラの完成です! 他の部署の社員さんと一緒に美味しくいただきました。普段話さない方ともコミュニケーションがとれるのは、とても良いですね。

キッチン愛用者の社員たち

とくにランチの時間は社員たちで賑わうキッチンスペース。ゴウさんが「ご飯はコミニュケーションツールのひとつである」と言っていましたが、このスペースにいるだけで部署問わずいろんな方とお話することができます。今回は撮影日にいた社員の様子をご紹介します!

管理室・いなみさん

LIGのアイドルいなみさん。キッチンスペースのレギュラー組で、お昼になるといなみさんの笑い声がよく聞こえてきます。癒しです。

Web事業部マネージャー・わたるさん

とてもいい匂いがするな〜と思ったら、Web事業部マネージャーのわたるさんがお昼ご飯を作っていました!

 

お米も野菜炒めもたっぷりで、THE男飯。美味しそう!

デザイナー・たこ焼きパーティー

デザイナーの方々はたこ焼きパーティーをしていました。みんなで準備して、たこ焼きをを作って食べるのって、チームの仲も深まって素敵ですよね!

まとめ

面接の際に質問される制度ナンバーワンの「ご飯支給制度」について説明いたしましたが、いかがでしたか? LIGに入社した際には積極的に使ってもらいたい制度です。

福利厚生をもっと知ってもらいたい!

会社特有の福利厚生って、説明してもらうまで、わかりにくいことが多いですよね。LIGの福利厚生をもっと知っていただくためにも、説明していかなければ……! と思っています。

自分自身で福利厚生を使って、ただ福利厚生の制度を説明するだけでなく、経営陣の想いも併せて伝えていきたいです。

LIGの採用情報に問い合わせる
さて、次はなんの福利厚生を紹介しようかな……。