こんにちは! よーこです。
LIGでは、デジタルハリウッドと業務提携を結び、未経験から最短半年でWebデザイナーを目指すスクールを運営しています。学校に入る前はWebデザインが全くの未経験だった人も、もともとグラフィックデザイナーだった人も、Webサイトを作り上げて卒業していきました。
前回に引き続き、STUDIO上野 by LIGを卒業した学生の作品をご紹介したいと思います。ぜひご覧ください!
デジハリ上野 by LIGの社会人学生が作成したwebサイトをご紹介します
目次
平原麗夏さん「さくら湖商店」
田舎の落ち着いた雰囲気を表現しつつ、特に若年層をターゲットに ”行ってみたい” と思ってもらえるサイトになるよう意識しました。デザインやコーディングで行き詰まった時は、問題に対するアドバイスだけでなく、対処の為のアプローチや読むべき参考書も教えていただき理解が深まりました。
[平原麗夏/女性/20代前半/未経験]
- ジェシー:企画の段階からペルソナの設計やユーザー動線などを追求し作られていて、良く練られた完成度の高いWebサイトになったと思います。
カギ括弧(「」)や句点(。)のような約ものの文字詰めや、スクロールアニメーションに微妙な差異をつけるなど、細かい点にもこだわられています。
このWebサイトを見て問い合わせが来るなど、実際に社会に対してインパクトを与えられている点も素晴らしいと思いました。
フルカワさん「自家製レモン酒のつくりかた」
http://emlick.xsrv.jp/PORTFOLIO/works2/
元々webデザイナーでしたが、コーディングが苦手でした。制作を通して今までできなかったjavascript、cssのアニメーションに注力した実装に挑戦することができました。また、エンジニアでも表現や演出というジャンルで活躍できることを知り、フロントエンドエンジニアに転職する大きなきっかけとなりました。
[フルカワ/女性/30代前半/Webデザイナー]
- ジェシー:当初はコーディング(プログラミング)が苦手だったというのが信じられないくらい、高度なインタラクションを取り入れたサイトです。
デザインも柔らかい雰囲気で可愛らしく、思わず見入ってしまいます。
複雑に見えるアニメーションを工夫をして問題を分割し、時には回避しながら作り切る工夫が最も素晴らしいと思いました。
レイカさん「REIKA ポートフォリオサイト」
このまま今の自分で頑張っていくのか、それとも究極1日でも良いからちゃんと夢を叶えたいか考えた時、迷わず後者でした。その時見ていたのがこちらのサイトでした。ジェシー先生からWEBデザインの奥深さを学ばせてもらい、ちゃんと向き合うことの大切さに気づかせてもらい、完成できたサイトです。独学では到底学べなかった領域です。母となり働き続けてきて辛いこともありましたが、そのおかげで気付けた大切なことをサイトに盛り込んでいます。今は学ぶことが楽しくて、勇気を出して一歩踏み出して、本当に良かったと思っています!
[レイカ/女性/40代前半/DTPデザイナー]
- ジェシー:自身のポートフォリオということもあり、最初は思いが強すぎて中々企画が進まず苦労されていましたが、作り直す度に完成度が上がっていく様子に驚きました。
卒業制作後も、海外のデザインに関する記事をスクール内のslackでシェアしたりjavaScriptの勉強を更にされるなど、圧倒的なインプット / アウトプット量に自分自身も学ぶところがありました。
amuさん「rumi sakamoto portfolio site」
写真家、坂本瑠美さんのポートフォリオサイトを作成しました。クライアントの作品の雰囲気を壊さないよう、シンプルなデザインを心がけました。
[amu/女性/20代前半/エンジニア]
- ジェシー:SVGアニメーションやcssフィルターなど高度な技術を採用しつつ、それらをあくまでもデザインの一要素として取り入れて、雰囲気のあるWebサイトを作られている点が素晴らしいと思います。
開発ではES6やgitなどを利用して、普通のWeb制作会社とまったく変わらないフローで作られていて驚きました。
実際にクライアントがいる難しさもある中で、デザインと技術両方を突き詰めて作られていたと思います。
イケダさん「うしろうしろ!」
今まで描いたイラストを集めたポートフォリオサイトです。イラストの閲覧の邪魔にならない程度に遊び心を加えました。これからJavascriptの理解を深め、背景画像をパララックスにしたり、動きを加えたりして改良していきたいです。
[イケダ/女性/20代後半/Webデザイナー]
- ジェシー:毎回見るたびに思わず笑ってしまうユーモアのあふれるWebサイトでした。
デザインも素晴らしいのですが、コンテンツ力が純粋に強いのが羨ましいです。
随所にデザイナーとしてのこだわりがにじみ出ている、シンプルで美しいWebサイトだと思います。
まとめ
未経験から作品を作るレベルになった人も、もともと紙のデザインに関わる仕事をしていた人も、自分が作りたい作品や表現したい作品を作っていました。
自分の力で作品をつくる経験は自分自身の経験になるだけではなく、今後の自分の糧になること間違いなし!
また、Webデザイナーへの転職にポートフォリオはマスト。
転職も考える人も、自分のサイトを作ってみたい方も、スキルを伸ばしてみたい方も、興味のある方はスクールのお話を聞きにきてくださいね〜!