「いいオフィス上野」でのネットワークが事業を加速化させたフェス専WEBマガジン『AndMore!』の話 | 株式会社エイトビート

レンツ


「いいオフィス上野」でのネットワークが事業を加速化させたフェス専WEBマガジン『AndMore!』の話 | 株式会社エイトビート

_DSC0068

皆様こんにちは。
振り返れば「いいオフィス上野」に携わって 2 年半、管理人のレンツです。

本日はそんな僕よりも長く、ここ「いいオフィス上野」を利用しているブース会員様の紹介をさせていただこうと思います。

いいオフィス上野
最寄りの地下鉄日比谷線「上野」駅から徒歩約 3 分のシェアオフィス・コワーキングスペース。多種多様な業種の 150 名以上の会員様が在籍する。
>> いいオフィス上野 オフィシャルサイト

あ、ブースっていうのは月額で個室利用される方のプラン名のことで、「いいオフィス上野」では 27 戸の個室があります。

 
_DSC0024

今回ご登場くださるのは、フェス情報を中心に発信するデジタルマガジン『 AndMore! 』を運営する株式会社エイトビート 代表 田淵好信さんです。管理人のレンツよりも長く利用されている会員様で、「いいオフィス上野」の歴史をよくご存知でいらっしゃいます。

▼目次

  • はじめての起業、そして今
  • 会員同士で成長できる環境もある「いいオフィス上野」
  • フェスっ子必見のウェブマガジン『AndMore!』
  • シェアオフィス & コワーキングスペース「いいオフィス上野」
  • いいオフィス上野は頑張るあなたを応援します。

それでは、はりきってどうぞー!

 

はじめての起業、そして今

_DSC0038

ー 早速ですが、田淵さんは「いいオフィス上野」のご利用が 3 年目になりますよね。150 名を超える会員さんの中でもかなりの古株ですよね。

もうそんなになりますか。僕が入った頃はレンツさんいなかったんじゃないかな。当時使っていた部屋は、今よりちょっと狭いところを使ってましたね。

 
ー 田淵さんは別会社の代表の方とおふたりでの個室使用だったので、「自由なワークスタイルなんだなあ」と思った記憶があります。

ウチぐらいじゃないですか? そんな勝手な使い方してるの。

 
ー いやいや、シェアオフィスはもっと自由に使って良いんだぞと、逆に教えていただいた気がします。夜な夜な酒盛りされていたり、バリエーションも豊富だな、と。おかげで利用者の幅が広がっているので、管理人としては良い使い方だなあって思っています。

そう思われていたなら安心です(笑)。

 
IMG_0015

ー そんな田淵さんは音楽フェス専門デジタルメディア『 AndMore! 』を運営されているんですよね。ずっと準備されているところを見ていたので、リリースされたときは一緒に嬉しい気持ちになりました。田淵さんも、会員さんにポストカードやパンフレットを配って回っていらっしゃいましたよね。

メディア運営の経験なんてなかったんで、最初は大変でした。ひとりで起業するのも初めてでしたし。

 
ー ひとりでメディアを運営されるって、なかなか思い切った決断ですよね。弊社もメディア運営をしてますが、どう考えてもひとりでは無理だろうって。

そうなんですよ。そこでカメラマンやライターが必要だったんですが、求人サイトに出稿 すると軽く20万~30万円は飛んでしまいます。そんなときにいたんですよ。カメラマンと ライターが「いいオフィス上野」に。打ち合わせも会議室でできたりと非常に有り難かった です。やはり起業の初動にできるだけコストを抑えられたのが良かったと思います。

 
andmore001

ー 管理人としては嬉しい限りです! サイト自体もかなり好調ですよね?

リリースしてから 3 年め、今夏は月間 UU が約 44 万人、PV は約 88 万ですね。今では社員 2 名と数名のアルバイトさんが在籍しています。おかげさまでタイアップ記事も入ってきており、起業してから売り上げベースで毎年 1.5 倍ぐらいの成長をしています。

 
ー さらっと言いますけど、それ結構大きい数字ですよね。かなり順調ということですね、何よりです。

 

会員同士で成長できる環境もある「いいオフィス上野」

▲「AndMore」の社員さんはフェス好きだけあって、皆さんおしゃれなフェスファッションで決めています。

▲「AndMore」の社員さんはフェス好きだけあって、皆さんおしゃれなフェスファッションで決めています。

ー ところで田淵さんはどうして「いいオフィス上野」を選ばれたんですか? 音楽関連、また IT 関連企業って渋谷や六本木にあるイメージで、そちらにもシェアオフィスはあると思うのですが。

おっしゃるとおり、音楽関連の企業などは渋谷・新宿方面に多く存在するんですが、起業時はとくにお金がなかったので、ちょっとでも家賃相場の安い場所を選択しました。実際 に上野を拠点としても、渋谷には銀座線 1 本とアクセスに不便はなかったんですよ。それに「いいオフィス上野」のオープンな雰囲気が印象良く、「働きやすそうだな」って思いました。3 年も在籍しているのも、働きやすさ、雰囲気があってこそ、ですね。

 
ー それは嬉しいお言葉です。他にも「いいオフィス上野」に入って良かったことはありましたか?

飲み屋が多いところは良いですよね。

 
_DSC0066

ー もうちょっと「いいオフィス上野」らしいポイントはありませんか(笑)。

一番のポイントは会員さん同士でコラボレーションし、お互いに成長できるところです。「いいオフィス上野」には、カメラマンだったり WEB デザイナーだったりと、その道のプロフェッショナルがいます。そんな方々とお互いにクリエイティビティを発揮し高め合うことができるんです。

あと懇親会もあるので、困ったことがれば気軽に相談できるんですよね。

 
ー 「いいオフィス上野」内のコミュニティを活用していただけるのは一番嬉しいことです。もっと他の方ともつながってください!

いずれはここ「いいオフィス上野」でフェスが開ければ……なんて思ってるので、そのときにはまた、会員の皆様や「いいオフィス上野」スタッフ、LIG メンバーなど、いろんな方のお力を借りたいと思います。

 
ー いいですねえ! みんなでご協力しますよ!

 

フェスっ子必見のウェブマガジン『AndMore!』

andmoreandmore

田淵さんの会社「株式会社エイトビート」が運営しているミュージックフェスを中心とする情報を発信するデジタルマガジン『 AndMore! 』。トップアーティストのライブ・フェスの出演情報に加えて、フェスファッションのスナップや、フェスに持っていって役に立つ物といったお役立ち情報まで満載の、フェスっ子必見のサイトです。

 

_DSC0034

そんな「 AndMore! 」のコンテンツが生まれているのがこちら「いいオフィス上野」の 4 名部屋。
はい、ちょっと覗いてみました。

 

日頃はこうして各編集部員がフェス取材に赴き……

 

_DSC0031

「いいオフィス上野」の事務所に戻ってから、その模様をレポートとしてまとめ、そして発信しているのです。こうしてコンテンツを発信しているライターのお仕事を「いいオフィス上野」スタッフもせいいっぱいサポートさせていただいています!

 

シェアオフィス & コワーキングスペース「いいオフィス上野」

いいオフィス 上野
住所:〒110-0015 東京都台東区東上野2-18-7 共同ビル 3F
電話:03-5812-4433
営業:10:00〜18:00
休館:不定休 (月額会員様は営業時間外・休館日の利用が可能)
>> いいオフィス 上野 ウェブサイト

iiofficemap
「いいオフィス上野」のご利用に関するお問い合わせはこちら

 

いいオフィス上野は頑張るあなたを応援します。

「 AndMore! 」さんのような素敵な会員様で溢れている「いいオフィス上野」。
2017 年 11 月 7 日(火)現在、2 名利用の部屋、空きがあります!
ご興味がある方はぜひお問い合わせください!

 
IMG_0021

起業や独立を考えられている皆さん、この機会にちょっと「いいオフィス上野」を覗きにきてみませんか?

 
_DSC0071

それでは、今回はこのへんで。
目の細いレンツでした。

 

レンツ
この記事を書いた人

おすすめ記事

Recommended by