NTTドコモ様_dカーシェア
NTTドコモ様_dカーシェア
2017.10.16
#25
スタートアップイングリッシュ

英語力0の私が上野の英会話教室に通ってみてわかったこと #英会話

いなみ

こんにちは、管理室のいなみです。

みなさん上野の英会話教室START-UP ENGLISH 上野校 by LIGって知ってますか?

START-UP ENGLISH(SUE)とは?
英会話指導の経験豊富なフィリピン人講師による完全マンツーマンレッスンによる英会話スクール。クオリティの高いレッスンと、自由に設定できるオリジナルカリキュラムでビジネス英会話から日常会話まで、幅広く勉強できる。

実は、この英会話教室LIGが運営しているんですけど、せっかくなら私も体験レッスン受けたいなーと思って体験レッスンへいってきました。英語が話せたらLIGのセブオフィスに行ったときも好きなことできるし……。

DSC05618

英語話せるようになって、セブで遊びたい!

ちなみに私の英語力は学生時代から止まったまんま、英検3級をとったのもはるか昔だし、日常で英語を使う機会はほぼ0。そんな私でも、本当に大丈夫なの?

体験を受けてきたのでレポートします!

まずは事前カウンセリング

DSC05623
START-UP ENGLISHでは、まずレッスン前に事前カウンセリングを受けます。私も英語を勉強する目的について書きました。

コースは、ビジネス英会話・日常英会話・発音矯正の3つがあります。私は、日常英会話と発音矯正のコースで受けてみました。

今回レッスンを担当してくれるのはSTART-UP ENGLISHの石原さとみことEllien(エレン)先生。笑顔が可愛くて優しい先生でしたよ。
Ellien先生のインタビューはこちら

お互いのことを知ろう!Let’sアイスブレイク

まずは、お互いの自己紹介を兼ねての挨拶タイムから始まりました。
DSC05629

thumbnail-ellein
What’s your name?
(あなたの名前はなんですか?)
thumbnail-inami
My… name… is … Miki.
(私の名前はミキです。)
thumbnail-ellein
Miki-san, what is your favorite food?
(ミキさん、あなたの好きな食べ物はなんですか?)
thumbnail-inami
えーっと、Pan…Rice!!
thumbnail-ellein
Pan???? Anpan-Man?
thumbnail-inami
Anpan-Man? Me?

DSC05639

thumbnail-ellein
No, no, no. Not you. You look like Disney princess, You look very beautiful.
(違う違う!あなたはディズニープリンセスみたいですごく可愛いですよ)
thumbnail-inami
Oh, Thank you……
(ありがとう)

お、思った以上にコミュニケーションが取れない…話したいことはあるんだけど、英語での言い方わかんないし、全然話せない。どうしよう……
DSC05747

thumbnail-inami
って思ってたら、すかさずElleinがDon’t worry! You can do it!って優しい〜。
上手く話せなくてもフォローしてくれるのでとにかく話そうっていう意識で頑張れます。

DSC05865

thumbnail-ellein
Let’s have self introduction. You going to tell me about your self. OK?
(じゃあ、自己紹介を始めましょう。あなたのことを教えてくれますか?)
thumbnail-inami
OK!

そこから名前と年齢、趣味なんかの自分の情報を話しました。
受け答えは単語ベースだったんですけど、Elleinが文章にして教えてくれるので安心です。

DSC05662

thumbnail-ellein
Please tell me about your job.
(あなたの仕事について教えてください)
thumbnail-inami
Job…? 私の仕事ってなんていうんだろう?
thumbnail-ellein
No! Don’t say “なんていうんだろう”
You will say “Well……”. Well means “えーっと”.

DSC05692

thumbnail-inami
OK, My work is……PC.
(私の仕事はPCです)
thumbnail-ellein
What PC works do you do particularly?
(あなたはPCでどんな仕事をしているの?)
thumbnail-inami
(え。どんなこと)…..Ha, Invoice!!!!(請求書)
thumbnail-ellein
For example, I am in-charge of teaching English.
So, You can say, I am in-charge of LIG’s Invoice.
(例えば私は、英語を教えています。あなたの場合は、LIGの請求書を発行する仕事をしています)
thumbnail-inami
OK, I am in-charge of LIG’s invoice.
(私はLIGの請求書を発行する仕事をしています)

初めて自分の仕事について英語で言うことができました!

DSC05699

上野で英会話に興味がある方はクリック!

無料体験の予約はこちらをクリック!

実践的なレッスンにもチャレンジ

DSC05735

自己紹介とアイスブレイクが終わったら、ようやくレッスン。
思った以上に自己紹介に時間がかかったけど、これで英語で自己紹介はできるようになったかな。

レッスンは、英語力に合わせた内容を先生が選んでくれます。私は、日常会話と発音矯正なので、文章を読んで発音を鍛えるレッスンでした。

DSC05927

先生から渡された紙を読みながら、英語特有の発音や読み方について教えてもらいました。Vの発音の仕方やRとLの違いなど丁寧に教えてもらえます。START-UP ENGLISHの先生はクオリティも高いので安心ですね!

DSC06003

リーディングのレッスンが終わって、ようやく50分のレッスンが終了。英語で自己紹介もできるようになったし、自分の仕事も説明できるようになりました!久しぶりの英語で、はじめは全然話せなかったけど、Ellienが丁寧にサポートしてくれたおかげでレッスンの後半は自分から積極的に英語で話すことができてあっという間の50分でした。

DSC06013

レッスン後はフィードバック

レッスンが終わると、今日のレッスンを通してのフィードバックが受けられます。今回は英語だと難しかったのでまりなさんにフィードバックをもらいました。

DSC06034

Ellienから、どんなフィードバックがもらえるんだろう……。ダメ出しばかりじゃないと良いなあ……

DSC06025

「『積極的に話す姿勢はGOOD、まずはボキャブラリーと発音についてこれから頑張っていきましょう!』とエレンからのフィードバックシートに書いてあります。

エレンも言っているように、いなみさんの場合まずは単語のインプットから始めましょう!
授業で出てきた知らない単語を書き留めて覚えたり、レッスン外でも単語帳などを使ってどんどん吸収し、レッスンで実際に使ってみてください。
覚えた単語をレッスンで実際に話すことによって覚えるのも早くなりますよ。

当校のカリキュラムは生徒さん1人1人のレベルと目標をもとに作成するオーダーメイドとなっております。
いなみさんの目標は「セブ支社へ行きたい」とのことですが、まずは自己紹介や簡単なQ&Aの受け答えの練習を行いつつ英語に慣れ、徐々に旅行英会話を中心の勉強を行っていきましょう!

分からない単語や困ったことがあったらいつでも私に相談してください。
一緒に頑張りましょう!」

まとめ

久しぶりに話した英語だったけど、先生の教え方も丁寧だし、上手く話せなくてもしっかりフォローしてくれるので私と同じくらいの初心者の人でも安心して通える英会話スクールだと思いました!
この機会に私も通ってみようかな!


START-UP ENGLISH 上野校 by LIGについて詳しくはこちら!

上野で英会話に興味がある方はクリック!

無料体験の予約はこちらをクリック!