OSXのターミナルだけで使える固有コマンド

OSXのターミナルだけで使える固有コマンド

TK

TK

TKです。

今回はOSXのみで使える、スペシャルなコマンドをいくつかご紹介いたします。

いつも使っているコマンドもありますが、たまにしか使わないニッチなコマンドも混じっています。もし、あなたの使用しているパソコンがOSXだとしたら、普段ターミナルを使用している人もそうでない人も試してみてはいかがでしょうか。

あまりの便利さにターミナル使ってみようかな……となっていただければ幸いです。

ターミナルからサッとFinderを開く「open」

基本的にはターミナル操作で十分なのですが、やはりFinderで操作した方が効率的なことも多々あります。
そんなとき、openコマンドを使えば、ターミナルからサッとFinderを開くことが可能です。

使用例:カレントディレクトリをFinderで開く

open ./

コマンド+c コマンド+vに当たる「pbcopy / pbpaste」

¥コマンド+c コマンド+vに当たるコマンドです。

コマンドで使う場合、クリップボードに保存されている内容からファイルを作成したり、ターミナルでの実行結果をクリップボードに保存するようなケースで使用します。

使用例:クリップボードに保存されている内容からpaste.txtを作成する

pbpaste > paste.txt

ターミナル上で画像をサクッと編集「sips」

ターミナル上で、画像ファイルの縦横幅を確認したり、画像のリサイズ等の操作を行うことができます。

コーディング中に画像の幅が知りたくなったときに、ターミナルから確認できるのはとても便利です。

使用例:target.pngの縦横幅を確認する

sips -g pixelHeight -g pixelWidth ./target.png

OSのバージョンを確認「sw_vers」

まれにOSのバージョンを確認する必要が発生することがあります。

ターミナル上で確認することができると、少しだけ効率的に作業することができます。

使用例:OSのバージョンをクリップボードに保存する

sw_vers -productVersion | pbcopy

ふと使いたくなる読み上げ機能「say」

読み上げ機能です。滅多に使うことはないのですが、ふと使いたくなる不思議なコマンドです。

なお、say -v ? と実行すると、音声の一覧を確認することができます。

使用例:カップラーメンの出来上がりを教えてもらう

sleep 180; say -v kyoko べ、別にあんたの為に作ったわけじゃないんだからね

まとめ

いかがでしたか?

ご紹介した中でもopen、pbcopy/pbpaste、sipsは本当によく使うコマンドなので、aliasを設定してすぐに使えるようにしておくことをお勧めします。

LIGはWebサイト制作を支援しています。ご興味のある方は事業ぺージをぜひご覧ください。

Webサイト制作の実績・料金を見る

この記事のシェア数

二次元へ還る事を夢み、その架け橋となるであろう次世代のWeb技術に着目し日夜研究に励む(妄想) オタクたちのLifeをGoodにする方法を模索するためLIGへジョイン。

このメンバーの記事をもっと読む
それいけ!フロントエンド | 213 articles
デザイン力×グローバルな開発体制でDXをトータル支援
お問い合わせ 会社概要DL