車検いらず!趣深い排気量250ccクラシックバイク5選

車検いらず!趣深い排気量250ccクラシックバイク5選

ヒロアキ

ヒロアキ

こんにちは、バイクとサッカーと猫が大好きなエディターのヒロアキです。

数あるバイクのなかでも隠れたメリットが多い排気量 250cc のバイク。「何がそんなにお得なの?」というポイントと、そんな 250cc バイクでも街中を颯爽と走ってカッコよく映えるクラシカルなカテゴリーの人気モデルをご紹介します。

 

排気量 250cc バイクのメリット

IMG_8342

他のクラスモデルとは違ったメリットを持つ 250cc の特徴を具体的に見ていきましょう。

普通自動二輪免許で乗れる

普通自動二輪免許なら排気量 400cc のバイクまで乗れるので、その範疇ということになります。「 400cc よりも排気量が少ないんなら、デメリットちゃうの? 排気量大きい方がお得やん?」と思われるでしょうが、その理由が次の項目に。

 

車検がいらない

最大のメリットがこれ。251cc 以上になると 2 年に一度の車検が義務化され、ユーザー車検ならともかく、お店に任せるとそこそこの費用( 10 万円一歩手前ぐらい)が必要になります。もちろん快適なバイクライフのためのメンテナンスは必要ですが、義務として強いられることがないのは嬉しいところ。それも、125cc よりもパワーがあるカテゴリーで、という点で 250cc クラスはやはりお得なのです。

 

高速道路にも乗れる

普通自動二輪免許の範疇なので、排気量 125cc までの小型二輪免許と違って高速道路を走ることが可能になります。排気量が大きいモデルと比べるとパワーの差は明らかで、大型モデルほどクルージング性能は高くありませんが、バイクライフにおいては大きなアドバンテージ。普通自動二輪免許の恩恵を活かしましょう。

この記事のシェア数

関西生まれのチャラフォーエディターです。 バイク関係や旅行関係などの媒体編集者として15年以上やってきました。 アメリカやヨーロッパ、アフリカ、アジア、中国などいろんな国に行きました。 愛車はハーレーダビッドソンとホンダ リトルカブ。 なんでもサッカーに例えて話そうとする悪癖あり。 後悔は少なめのMy Life。

このメンバーの記事をもっと読む
デザイン力×グローバルな開発体制でDXをトータル支援
お問い合わせ 会社概要DL