【祝Webスクール開講1周年】新たにWebプログラミングコースを開講します!

めいさん


【祝Webスクール開講1周年】新たにWebプログラミングコースを開講します!

どうもみなさん、おはこんばんにちは。
LIGのWebクリエイタースクール「STUDIO上野 by LIG」の教育プランナーめいさんです。

「STUDIO上野 by LIG」が誕生して1周年になりました

上野駅から徒歩3分のLIGが運営する「STUDIO上野 by LIG」は、2015年11月にデジタルハリウッドと提携したWebクリエイター育成スクールをスタートして、無事に1周年を迎えることができました。

 

ありがとうございます!

 

この1年間は、まったくの未経験の方から経験のある方まで、Webデザイナーをメインにスクールを展開してきました。そんな中、多くの受講生や頼りになる先生方、そしてLIGの現役クリエイター達、クリエイターを採用する企業さまとお話ししていく中で、こんな意見が出てきました。

受講生/卒業生:プログラムをもっと学びたい
先生/採用企業:プログラムをもっと深く学んでほしい
採用企業/LIGクリエイター:JavaScriptがゴリゴリできる人とお仕事したい
ico
みなさんのご意見ご要望に対して迅速かつ丁寧にお答えするのが私のお仕事です
  1. 早速プランを考えました
  2. 同僚と先生に相談しました
  3. プレゼン資料を作りました
  4. 上司にプレゼンしました

そして、ついに! 

Webプログラミングコースが完成しました!

「STUDIO上野 by LIG」のWebプログラミングコースにはこんな特徴があります。

  • 20年以上クリエイターを育成しているデジタルハリウッドの教材もある(いつでもどこでも学習できます)
  • プログラムをもっと学んでほしいと願う先生がマンツーマン指導(基礎&応用までを添削&アドバイス)
  • LIGのWebクリエイターは、JavaScriptが大好きです(みんなでワイワイLIGの社員とライブ授業)
  • 学習を習慣化できるよう、アドバイスとサポートをします(スタッフ一同)
  • 一緒に学習する仲間ができます(Webデザイナーを目指す仲間もいます)

プログラミングの学習は挫折する方がとにかく多い

もしかしたらWebプログラミングは、独学で学習することができてしまうかもしれません。もちろん独学でがんばってる方も多くいらっしゃいます。

ですが、まったくの未経験者がエンジニアを目指すにあたり、「プロ」として活躍するためには学習範囲が広大です。

 「何から学べばいいの? 」
 「この情報は、いま使われているの? 」
 「動かないけど、どこを直せばいいの? 」
 「そもそも、これであってるの? 」

ひとりで学習していると、どれも判断がつきません。
判断がつかない、かつ学習範囲が広いがために、挫折してしまうことも多々あります。

これ以外にも挫折する理由として、以下のようなことがあります。

  • コードアレルギー(基本的に英語と数字と記号の羅列です)
  • 専門用語がいちいちわからない(調べた先の用語も難しい)
  • 教材通りのものは作れたけど、自分が作りたいものが作れない/自分が何を作ればいいのかわからない
  • つまらない(学習過程が地道で険しい)

もう挫折はさせません!

わたしも、1年ほど独学しました。
楽しいこともありますが、挫折なんて日常茶飯事です。
なんとなく理解できた気になって、なんとなくWeb業界には転職できました。
ですが、現場に入ったときになにがつらいって、自分も含めてみんなもつらい。迷惑かけっぱなし、叱られっぱなし、謝りっぱなし。苦労しかなかったです。

そんな経験をしたからこそ、挫折しない/させない、現場に入ってもしっかり活躍できるエンジニアになってほしい。
本当にLIGのプログラミング講座で大丈夫? と、まだご心配のあなた。

わたしの想いは、10年越しです。

学びたいあなたに、もう挫折はさせません!

プログラミングの学習はこれがポイント!

プログラミング以外の学習とも共通しますがまずおさえたい基本は3つです。

  1. 目的を明確にする(例えば就職や転職をいつまでにしたいか)
  2. スケジュールを決める(目的を叶えるためにはいつまでに何をするのか)
  3. 学習を習慣化する

上記にあげたポイントがなぜ大切かというと、
目的やスケジュールを明確にすることで、モチベーション維持につながります。

学習を習慣化することで、進化し続けるWebに対して現場で活躍し続けることが可能です。毎日15分〜30分でもいいので、決まった学習時間をとる。その時間が取れなかった場合は、代替の時間を設定しましょう。

そして肝心のプログラミング学習のポイントも3つです。

  1. コードを書く/とにかく作る
  2. 先生や仲間とレビューすることで自己満足で終わらせない
  3. 正確な情報を最短で調べる方法を身につける

コードを書く/とにかく作る、これは現役のエンジニアでも誰もが言います。
頭で覚えても、正常に動かなければ意味がありません。
1カ月前は動いてたのに動かなくなった、なんてこともあります。

最近では、正常に動く以外のことも求められます。
例をあげれば、制作するスピードや検索エンジンに最適化された制作などです。

制作スピードは制作物を多く作ることで、速くはなります。では、独学で学んだ場合は誰と比較しますか。教材通りに作るだけなら割りと簡単にできます。ですが、間違えていても誰からも指摘やアドバイスをもらえません。インターネットや本で見る情報は、本当に正しいものですか? その情報はいまも使われてますか? 自分で作った制作物の良し悪しを判断されるのはいつでしょう? 採用時の面接でしょうか。

これらは、独学だときっと難しいはずです。

さて、ここでSTUDIO上野 by LIGの特徴を振り返ってみよう

  • 20年以上クリエイターを育成しているデジタルハリウッドの教材もある(いつでもどこでも学習できます)
  • プログラムをもっと学んでほしいと願う先生がマンツーマン指導(基礎&応用までを添削&アドバイス)
  • LIGのWebクリエイターは、JavaScriptが大好きです(みんなでワイワイLIGの社員とライブ授業)
  • 学習を習慣化できるよう、アドバイスとサポートをします(スタッフ一同)
  • 一緒に学習する仲間ができます(Webデザイナーを目指す仲間もいます)

いかがでしょう。
みなさんが、楽しくしっかりとプログラミングを学習できる環境をご用意いたしました。

なんとなく理解できた、いや、ちっともわからなかった、もっと詳しく聞きたいと思うあなた! まずは、LIGのWebクリエイタースクールへお越しください。

1時間ほどお時間をいただければ、ご相談からご案内まで、迅速かつ丁寧にご説明いたします。

 

スクールの説明会予約はこちら

 

Webプログラミングコースの詳細はこれだ!

img_161212

*(中間課題とは)2カ月目修了時と4カ月目修了時にそれまでの学習がしっかり身についているかチェックします。
*(卒業制作とは)担当の先生がつき、WebサイトやWebアプリケーションを自ら企画〜制作し、就職や転職時に必要な作品を作ります。

6か月でしっかりと技術を身につけるカリキュラムをご用意しました。
あれもこれもと幅広く学習するのではなく、じっくりしっかり身につくまで基礎固めをし、いざ現場に入ってもしっかり活躍できるようになってもらえるようなコースになってます。

オンライン授業と通学スクール、個別指導と集団授業の複合型なので、社会人でお仕事の忙しいあなたでもしっかり学習可能です。

期間内であれば、好きな時間に学び放題です。
すてきなWeb職人が誕生するのでは、といまから楽しみです。

Webプログラミングコースの対象者はあなたかも!

  • まったくの未経験の方はもちろん、独学で挫折された/自信がない方で就職や転職を目指す方
  • 現役のコーダーやWebデザイナーで、フロントエンジニアへの転職やフリーランスを目指す方
  • Webサービスを作って、起業や在宅ワークを目指す方

あれもこれも浅く広く学習したい方には、向かないコースです。
深く学び技術を極めて、手に職をつけたいという方にはピッタリなコースです。

 

スクールの説明会予約はこちら

 

Webプログラミングコースの1期生は、2017年2月スタート!

プログラミング学習の「挫折しないポイント」をしっかり踏まえた「Webプログラミングコース 1期生」のスケジュールをご案内しますね。

2017年1月7日(土)までにお申込みの場合

ご入学日 2017年1月21日(土)

2017年1月21日(土)までにお申込みの場合

ご入学日 2017年2月1日(土)

Webスクール「STUDIO上野 by LIG」のポイントも4つほど説明しよう!

  1. Web制作会社LIGが監修するWebプログラミングコースはここだけ
  2. LIGの現役クリエイターが教えるライブ授業が受講できるのはここだけ
  3. コワーキングスペース「いいオフィス」でフリードリンクでちょっと一息&交流会はここだけ
  4. IT/Web業界への就職や転職はLIGが運営する転職サイト「Poole」がサポート

目的へ向かうみなさんをとにかく挫折させずに、楽しんで学習してもらうよう私たちも一緒に楽しみながらサポートします。
プログラミングの学習をして手に職をつけたい! もっと詳しい内容が知りたい方はこちらのページもチェックしてみてね。

【Webプログラミングコース(6カ月)】

Webプログラミングの学習について考えた結果……
わたしの10年越しの想いを込めて新コースを作りました、というお話でした。

それじゃあ、またなっ!

 

資料請求はこちらから

無料説明会はこちらから

 


めいさん
この記事を書いた人
めいさん

教育プランナー

関連記事