Web事業部実績紹介
Web事業部実績紹介
2016.08.22
#8
べべ旅 〜歩きお遍路1400キロの旅編〜

夏のお遍路は過酷! 27番礼所「神峯寺」目前で弟弟子の岸波モンキー・パンチが……

野田クラクションべべー

IMGP5437

こんにちは。

野田クラクションベベーです。(@nodaklaxonbebe

 

前回は、25番礼所「津照寺」(しんしょうじ)までの75キロの果てしない道のりをご紹介しました。果てしなかったです。

 

map-27

今回は、25番礼所「津照寺」から27番礼所「神峯寺」までの道のりをご紹介します。

 

それではダイジェストをどうぞ!

夏のお遍路は過酷! いろいろと失いました。

炎天下は人間以外にも被害を及ぼすことがわかった。

IMGP5404

おはようございます。

最近気づいたのですが、橋の下などの日陰のあるところにテントを建てると、快適に目覚められます。

 

IMGP5408

さて、本日は26番礼所「金剛頂寺」(こんごうちょうじ)を目指して歩いていきます。

昨日、街の人に「金剛頂寺の坂道はエグい」と言われたのですが、意外と余裕でした。坂道のキツさは角度がポイントです。

心の中にいるもう1人の自分とフリースタイルラップバトルをしていたら……

 

IMGP5410

あっという間に到着しました。

 

IMGP5411

めちゃくちゃ蒸れそうな草履と一緒に写真を撮っていたら……

 

 

IMGP5419

……。

 

IMGP5420

……。

 

IMGP5424

一緒に同行していた、弟弟子の岸波モンキー・パンチのパソコンが壊れました。

 

IMGP5436

ちょっと太めの弘法大師様が「イタズラをしたせい」なのか、はたまた「暑さのせい」なのか、理由はわかりません。

 

IMGP5437

夏は体力だけではなく、金属機器にも影響を与えることがわかりました。くれぐれも故障には気をつけてくださいね。

 

あまりに過酷なため、弟弟子モンパチは……。

IMGP5485

27番礼所「神峯寺」(こうのみねじ)に行く途中、ものすごく草が生い茂っているスポットを発見したので、立ち寄りました。

 

IMGP5460

休憩の際は「BASS EGGスピーカー」で音楽を聴いたり。なんとなく、KREVAの『イッサイガッサイ』で夏を感じることにしました。

>>ご購入はこちら<<

 

IMGP5469

コンサート気分でウキウキしていると……弟弟子の岸波モンキー・パンチから……

 

 

IMGP5494

「べべさん、いろいろと考えたんですがリタイヤさせてください」と言われました。

慣れない環境の中、10キロ以上の荷物を背負いながらひたすら歩き続け、さらに仕事もするという生活が想像以上にハードだったようです。

 

IMGP5443

僕もいろいろと旅をしてきましたが、歩きお遍路は想像以上に過酷です。

ネット環境は不安定ですし、毎日お風呂に入れるわけでもありません。寝るところを探すのもひと苦労です。

 

IMGP5449

「だったら、やめればいいじゃん」と言われるかもしれません。

ただ、歩きお遍路はたくさんのことを教えてくれます。

 

IMGP5540

それは、「当たり前のことは当たり前じゃないんだよ」ということ。

東京で22年間育ってきて、”ご飯・お風呂・洗濯・電源・日陰・自動販売機・出会い”などに感謝をしたことは少なかったです。

だからこそ、お遍路を通して「感謝」するということをもっと学びたいと思いました。

 

IMG_3056

モンパチも旅が始まる前は、何もできませんでした。

 

IMG_3060

テントを建てることすらできませんでした。

ただ、そんな彼もひたむきに努力し、多くのことを学べたと思います。

 

IMG_3027

今回はリタイヤとなりましたが、またお遍路にチャレンジして欲しいです。

 

IMG_3123

お疲れ! モンパチ!

 

ということで、僕はひとりぼっちで四国八十八ヶ所を回ります。

IMGP5573

さて、ひとりぼっちになってしまいましたが、寂しくはありません。

なぜなら、「同行二人」という言葉がある通り、弘法大師様が一緒に居てくれるからです。

 

IMGP5579

目指すは27番礼所「神峯寺」(こうのみねじ)。

こちらは、「神峯山」の頂上付近にあり、距離にして約3キロの登山道を登ります。ほぼ一直線の急勾配の坂道から「真っ縦」(まったて)と呼ばれているそうです。

 

IMGP5584

坂道って、登りよりも下りの方が足に負担がかかるそうです。

そのため、下りのペース配分を間違えるないように気をつけください。次の日、ダメージとなって返ってきます。

 

IMGP5586

神峯寺に向かう道は、前半の2キロぐらいは緩やかな坂道です。残り1キロは急に角度がエグくなりますので、ご注意を。

 

IMGP5594

そして、到着。

 

IMGP5596

名水「神峯の水」です。

 

IMGP5595

キンキンに冷えていて、坂道での疲れを取っ払ってくれました。

神峯寺に行ったら、ぜひ飲んでみてください!

 

本日のBASS EGGと風景

IMGP5344

当たり前のことが当たり前じゃないって思ったときに、新たなモノが生まれるのかもしれない。そう、「BASS EGGスピーカー」のような。

>>ご購入はこちら<<

 

総括

[25番札所 津照寺〜26番札所 金剛頂寺]

歩行距離:約5km

所要時間:約1時間

[感じたこと]

・金剛頂寺の道のりはハードではないですが、油断は禁物ですよ。

・「Wi-Fi」(イーモバイル、WIMAX)は繋がりません。

・民宿うらしまの近くにある橋の下は、テントでの野宿が可能です。日陰のため、早朝も快適です。

 

[26番札所 金剛頂寺〜27番札所 神峯寺]

歩行距離:約33km

所要時間:約1日

[感じたこと]

・自動販売機はたくさんあるのですが、マメに水分補給はしておきましょう。

・田野町・奈半利町では「Wi-Fi」(イーモバイル、WIMAX)が繋がりやすいです。

・田野町にある「たのたの温泉」は電源の利用が可能です。

・27番礼所「神峯寺」の坂道は角度がスゴいので用心してください。お寺の手前にある「ドライブイン27神峯店」で荷物を預かってもらってから参拝することをオススメします。

 

最後に

IMGP5600

荷物が増え、撮影も1人でやっています。さらに過酷にはなりましたが、修行だと思ってがんばります。

引き続き「感謝」の気持ちを忘れずに前に進んで行くので、応援よろしくお願いします!

 

リアルな現在地はこちら!

Twitterでは「フリースタイルラップ」「なんちゃって英会話」などを公開しているので、気になる方はぜひ見てください〜!