Web事業部実績紹介
Web事業部実績紹介
2016.08.04
第90話
調べてみた

LINE IDとは?変更や検索など、今さら聞けない設定方法をまとめます

エリー

「LINEやってる? ID教えてよ!」 エリーです。

LINEアカウントをIDで伝えられる「LINE ID」。設定しておくと、QRコード読み込みや「ふるふる」をしなくても友だち追加ができるのでなかなか便利です。でもLINE IDを設定すると二度と変更できないって知っていましたか?

意外と知らないこともありそうなLINE IDについて、設定方法から検索方法までまとめました。

LINE IDとは?

LINE IDは「LINEサービス上でユーザーを認識するキー」です。LINE IDを設定すると、電話番号を知らなくてもIDからアカウントを検索することができます。

lineidの場所

設定後は、上のように自分のIDが確認できるようになります。

IDを登録しなくてもLINE自体の利用はできますが、遠方にいる友だちを追加したい場合などQRコード読み込みや「ふるふる」が使えないときに便利です。

LINE IDを設定する方法

LINEID設定方法

LINE IDを設定するには、まずLINEアプリを立ち上げて「その他」→「設定」→「プロフィール」の順でタップします。

 
LINEIDプロフィール

プロフィールを表示したら、IDをタップして好きなIDを設定しましょう。最大30文字で、すでに使用されているIDでなければ設定ができます。

LINE IDに使用できる文字は?

LINE IDに使用できるのは、小文字の半角英数字と3種類の記号「.」「-」「_」のみ。大文字の半角英数字も使用できないので、注意しましょう!

LINE IDを変更する方法

残念ながら、設定したLINE IDを変更することはできません。

本名や誕生日などの検索されやすいIDにすると迷惑メッセージも届きやすくなるので、しっかり考えてから設定しましょう。

どうしてもLINE IDを変更したいときは?

それでもどうしても変更したい場合は、LINEアカウントを作り直す必要があります。

アカウントを削除すると、購入したスタンプ・LINEに登録した電話番号・トーク履歴などすべてのデータが削除されますので、最終手段にしましょう。

LINEID検索方法

友だちのLINE IDを検索するときは、「その他」→「友だち追加」→「ID/電話番号」の順でタップします。

 
LINEIDから友だち追加

つづいて「友だちのIDで検索」欄にIDを入力し「検索」をタップ。該当するアカウントがあれば表示されますので、「追加」をタップして友だちに追加しましょう。

LINE IDを検索されたくないときは?

スパムアカウントからの友だち申請を避けたいときなどは、以下の手順で検索結果に表示されることを拒否することができます。

友だち追加を許可

LINEアプリを立ち上げて「その他」→「設定」→「プロフィール」の順でタップし、「IDで友だち追加を許可」をオフにしましょう。

ID検索で友だちが表示されないときは、その人が「IDで友だち追加を許可」をオフにしている可能性があります。

18歳未満はID検索を利用できません

LINEでは、18歳未満のユーザーがID検索をすること・されることを禁止しています。年齢認証はDoCoMoやauなどの各キャリアサイトに遷移しておこなわれるため、詐称はできません。

SIMフリー端末でもID検索が利用できません

また、SIMフリー端末はキャリア契約ではないため年齢認証ができず、基本的にID検索が利用できません。SIMフリー端末に乗り換える際は注意しておきましょう。

さいごに

LINE IDがあとから変更できないことを知らなかったわたしは、なにも考えず適当なものをつけてしまいました。皆さんはスパムアカウントに見つかりづらい&後悔しないIDをつけてくださいね。

そして安全に楽しいLINEライフを送りましょう。