こんにちは。ライターの紳さんです。
新橋にある株式会社ロコパートナーズさんに来ました。
緑が生い茂り、ロゴに被らないように撮影するとこうなります。
会社を案内してくれたのは、笑顔が眩しい経営企画室の桐山さん。
ロコパートナーズさんは会員制の宿泊予約サイトReluxを運営しております。Reluxには厳選された一流ホテルや旅館の情報がたくさん掲載されていて、旅行好きな方にオススメのサービスなので是非、チェックしてみてください!
人気宿ランキングとか、非常に参考になりますよ!
和モダンでオシャンティスなオフィスを紹介
それでは、早速ロコパートナーズさんのオフィスを色々と紹介していきます!
まずエントランス部分ですが、ここは「パークスペース」と呼ばれているそうで、とても開放的なスペースとなっております。デスクよりもむしろこっちで仕事をすることが多い人もいるのだとか。
社内イベントとして、オフィス内で「お花見」や「流しそうめん」をやるとの話を聞いたのですが、恐らくはこちらのスペースを利用して行っている…のかな…?
このパークスペースのソファで仕事をしている方に実際に話を聞いてみたところ、とてもラフで働きやすい環境とのことでした。
ちなみにコミュニケーションツールには「Slack」を使っているらしいのですが、身内で「YK!」という言葉が流行っているそうです。
YK!は「やり(Y)きる(K)!」の略だそうで、みんなで「YK!YK!」言いながら仕事をしているのでしょう。
社内なのに大量の自転車が置いてあるところとか、すごくパークな感じがします。
自転車通勤推奨。
こちらのお菓子も自由に食べ放題なのだとか。早速1枚、ビッグカツをいただいちゃいました。
壁には、オフィスを訪れた方の写真が貼ってあります。WEBの有名人多し!
若かりし頃の弊社・岩上の姿もありましたね。
こちらの会社ではエンジニア勉強会、マーケティング勉強会、営業部によるエリア別勉強会など、社外の方を招いて積極的に勉強会・交流会を行っているそうです!
・
・
・
それでは続いて、オフィス内(ワークスペース)を紹介したいと思います!
経理、営業、デザイナー、ディレクター、エンジニア、様々な職種の方がいらっしゃいます。
外国人美女を発見!
一瞬、「妖精かな?」と見紛うぐらいの可愛らしさです。
なんとなくですが、「ジャスミン」っていう名前が合いそうでした。
Relux自体がグローバル展開されているサービスなので、社員の方もグローバル。かつ他言語を話せる方が多いんですね。
※Reluxは日本語、英語、 中国語(繁体字、 簡体字)、 韓国語、 スペイン語、フランス語、 タイ語、アラビア語、インドネシア語、ヒンディー語に対応しているのだとか。
こちらの男性も、英語がペラッペラで発音が超ネイティブでした!
聞けばLIGブログのファンとのこと! 本当にありがたい限りです。
LIGブログを多言語化する時がきたら、是非とも協力して欲しいです!
会議室(打ち合わせスペース)は和の雰囲気。
部屋の名前が日本の歴史の特徴的な年号になっていて、例えばこちらの部屋は「1867(大政奉還)」でした。
大政奉還といえば、アレですよね。徳川幕府?とかのやつですよね。
こちらの着物の男性、「陶芸家かな?」と思ったら完全なる平社員とのことでした。
いつもこの格好で仕事をしているらしいです。自由な社風ですね。
「和」の感じがオフィスの雰囲気に合ってますね。ただ、トイレに行くときはめっちゃ面倒そうです。
ついでに言うと「髪の毛が長いな」って思いました。
こちらのキラキラと輝く瞳の持ち主は、編集長の佐藤さん。会社として出す出版物やWEBコンテンツなどを責任もって編集する立場の方です。まだ若いのに編集長!
佐藤さんも旅行が大好きで、インターンを募集していなかったロコパートナーズさんに直接ラブコールを送り、いつの間にやら採用を勝ち取ったという行動派です。
トラベルを事業にしているだけあって、社内にアクティブな方が多いですね!
まとめ
ロコパートナーズさんのオフィスは全体的に和モダンな感じで素敵でした。
あと、社員の方達が明るい! 個性的! グローバル! 楽しそうな雰囲気の中、仕事をしている印象です。
旅行や宿泊をテーマとしながら、日本の素敵な文化を世界に向けて発信していくのがロコパートナーズさんの目指すところなのだとか。社員の皆さまも旅行好きということで、年間に100泊以上する社員の方もいるらしいです!
現在はエンジニア、営業、マーケティング職を募集中とのこと。該当する職種で、かつ旅行好きの方は是非、採用情報をチェックしてみてくださいね〜!