社長室がチリにある!?GMOペパボさんの遊び心満載オフィスに行ってきた【渋谷】

キャシー


社長室がチリにある!?GMOペパボさんの遊び心満載オフィスに行ってきた【渋谷】

 
GMO-35

いっち にー さん しー

ごー ろく しっち はち……

 
GMO-22

こんにちは、ライターのキャシーです。

いや〜、ラジオ体操はやっぱり気持ちいいですね! そのあとのマッサージはもっと気持ちいいです。ここがオフィスだなんて……

 
ということで、気を改めまして、

 
GMOペパボ東京オフィスロゴ

本日は、GMOペパボ株式会社さんにやってきています!

平均年齢は32.1歳。レンタルサーバーサービス「ロリポップ!」や国内最大のハンドメイドマーケット「minne」、 自分だけのオリジナルグッズを手軽に作成・販売できる「SUZURI」など、多数のサービスを提供中の非常にポップな会社です。

 
gmo

早速向かったのは、「チリ」。

ではなく……

 
GMO-3

社長室。

まずは社長の佐藤健太郎さんにご挨拶に伺いました。どうしちゃったのでしょうか、ずっと笑っています。

ペパボさんと言えば毎年ぶっ飛びまくった新卒向け会社説明会が有名。その中でも佐藤社長が恐らく一番ぶっ飛んでいます。

本年度の様子を動画でご覧ください。

 

ヴォーカルが佐藤社長です。

 
 
GMO-6

オフィスでは意外と普通にお仕事されていたので、そのギャップに私も笑いが止まらなくなってきました。

ハッピーオーラに包まれた社長、素敵です。

 

オフィス探検スタート

 
GMO-10

さあ、これからオフィスの中をくまなく見ていきましょう!

 
GMO-11

「ムー大陸」と書かれています。

先ほどの社長室の入り口に「チリ」と書かれていましたが、オフィスレイアウトと世界地図を同方角で重ね合わせ、会議室と重なった場所の国の名前をつけているそうです。

 
GMOペパボ東京オフィスレイアウト

このような配置になっており、ほかにも「バミューダ」「ケニア」などと書かれた会議室があってスケールが違いました。

 
GMO-16

普通じゃないキーボードを発見。

 
GMO-17

間髪入れず、もっと普通じゃないキーボードも発見。

普通のキーボードが「ヒトカゲ」だとすると、先ほどのものが「リザード」、これが「リザードン」という感じでしょうか。キーボードもポケモンのように進化系が存在するんですね。

 
執務スペースから抜けて共有スペースを歩き回っていると……

 
 
GMO-25

カラフルな椅子を発見。

弾力があり柔らかく、バランスボールの進化系という感じです。座っているとバランスをとるために若干揺れてしまうので、怒られている場面では気まずいのだとか。

 
GMO-19

セルリアンタワーが誇る絶景を眺めながら、テレビ電話ミーティングをしているスタッフを発見。

 
GMO-20

私も後ろから映り込み電話会議に参加してみましたが、突如現れたにも関わらず向こう側にいる人は特に反応を示さなかったので非常に気まずい空気感でした。

 
さて、お次は再び執務スペースに入ります。

 
 
GMO-29

デスク横にある打合せスペースで、minneのイベントの準備をしていました。

普段からminneの作品を身につけるほど、サービス愛があふれているスタッフが多いそうです。自分が好きなサービスなら、仕事するのが楽しくて仕方ないですね。

 
GMO-30

社内のあちこちにminneの作家さんの作品が飾ってありました。可愛い……

 
GMO-36

店頭ディスプレイ並みに整理されている文房具。

 
GMO-38

あらゆる当番を決めるルーレット。何気ないものまで遊びごころが溢れていて、まさにテーマパークのようなオフィスです。

 

社員紹介

それでは恒例の、ファッションチェックから!

 
GMO-34

ポケットビスケッツのような写真が撮れました。

後ろの2人がほぼ同一人物のように見えて混乱してしまいますね。

 
GMO-18

窓際にズラーッと並べられているのは、グループ会社対抗フットサル大会の優勝カップ集。

このチーム、どんだけ強いのでしょうか。

 
GMO-33

「minne」で販売されているシフォンケーキを切っているゆるふわスタッフを発見。私なら手でちぎって食べますが、ゆるふわスタッフは包丁で丁寧に切り分けていました。ゆるふわは違いますね。

 
GMO-15

先ほど社内でこのような写真を見つけて、白黒だったので「もしかして行方不明なのかな?」とかよからぬことを考えていましたが……

 
GMO-14

無事に見つかりました! 非常にお元気そうです。

ネット上では「あんちぽちゃん」として知られる、執行役員CTOの栗林健太郎さんです。

 
GMO-37

社内で懸垂している人がいたので、スパルタ軍の一人かなと思って駆けつけてみたら……

取締役の五十島啓人さんでした。

 
オフィスを探検しながら感じたことは、GMOペパボの役員はフレンドリーでスタッフから愛されているということです。

 
 
GMO-24

歩き回って疲れたので、飲み物を飲んでからリラックススペースを見てみましょう

 
0043_original_original

『おひるねスペース GMO Siesta』

まじか……ここは日本なのに、スペインのお昼寝習慣を取り入れていました。ここは、GMOインターネットグループ共有の施設。

 
44_Siesta_original_original

中に入ってみると、スタッフがしっかり寝ていました。目を開けて空気を見つめているスタッフもいます。無心になりたいときにぴったりですね。

 
0042_original_original

『マッサージ&おひるね GMO BaliRelax』

更には、マッサージスペースまでありました! ここもグループ共有施設。大手って、いいなぁ。

 
 
 
GMO-8

最後に、佐藤社長に採用基準の話をお伺いすると、会社として大切にしていることが3つあるとのことでした。

1つ目は「みんなと仲良くすること」。同僚と仲良くできなかったらいいサービスはつくれません。まずは、みんなと仲良くできるかどうかが大事で友達になりたいと思える人を採用しているそうです。

2つ目は「ファンを増やすこと」。仕事で関わる全ての人に対してきちんとコミュニケーションを取り、日常的にファンをつくれるような人が理想的なのだとか。

3つ目は「アウトプットすること」。ネット上で情報発信の場となるインフラをつくっている会社なので、スタッフの方にはさまざまなSNSを使ってどんどんアウトプットして欲しいとおっしゃっていました。一方、「あまり調子にのらないように」とも。

 

GMOペパボ まとめ

 
GMO-21

今回のオフィス訪問を通して最も強く感じたのは、スタッフの皆さんがとにかくフレンドリーだということ。オフィスをうろうろしながら、スタッフに突然話しかけたり勝手に輪の中に入っていったりもしましたが、まるで予定されていたかのようにすんなり私を受け入れ、撮影に協力してくださいました。誰に話しかけても心地いいコミュニケーションが取れるオフィスです。

こんな環境で働けたら、もっと楽しく生きていけそう。

そう思わせてくれるような会社でした。

 

アクセス

住所:東京都渋谷区桜丘町26番1号 セルリアンタワー
最寄駅:渋谷駅

 
GMO-40

渋谷駅を背に、このへんに立ちます。

 
GMO-41

そして、指さす方向に1分ほど歩くと、

 
0004_original_original

そびえ立つセルリアンタワーが。この中にペパボさんが入ってます。

さて、次はどこのオフィスにお邪魔しようかな!?

 

furture_bnr

キャシー
この記事を書いた人
キャシー

ライター

おすすめ記事

Recommended by