「恵比寿を食べ尽くしたから移転」あいのり出演者がいるRettyオフィスへ【五反田】

キャシー


「恵比寿を食べ尽くしたから移転」あいのり出演者がいるRettyオフィスへ【五反田】

 
Retty-5

こんにちは、ライターのキャシーです。

五反田駅から徒歩8分、住友不動産高輪パークタワーにやってきました。立派なこのビルの9階に、日本最大級の実名型グルメサービス「Retty」さんが入っています。

 
Retty-7

オフィスの中に入ると、早速スローガンが。

Restaurant & Recommend + Happy =Retty

Rettyさんの由来って、そういうことだったのですね!

 
Retty-6

取材前に社員さんと名刺交換をしましたが、名刺の華やかさにびっくり。それぞれが担当しているジャンルの食べ物の写真がプリントされており、ほとんどご本人が撮ったものだそうです。

オフィス探検スタート

Retty-16

それでは早速、オフィスの中を探検してみましょう。もともとは恵比寿にオフィスを構えていたRettyさん。五反田への移転理由は、「恵比寿の飲食店を食べつくしてしまったから」だそう。

 
Retty-35

だるまもRettyカラーのオレンジ。

 
Retty-34

執務スペースの入り口には「全国のRettyユーザーさんたち」の写真が地域ごとに貼ってあり、お客様への感謝の想いが伝わってきますね。

 
Retty-18

いや〜しかし、広いですね〜。ここまで広いとオリンピックも開催できるんだろうな〜って私でも安易に想像できます。

 
Retty-19

「すしざんまい!」のポーズをしても、誰の邪魔にもならないほど広々とした空間。人口密集地帯の東京だというのに、どうしてこんなに土地が余っているのでしょうか。

 
Retty-20

本や雑誌がたくさん。本買い放題制度があり、仕事に関係する本なら何冊でも買ってOKだそうです。羨ましい!

 
Retty-23

芝生にちゃぶ台という、一風変わった空間も。夫婦漫才のネタ合わせをしているのでしょうか。喧嘩はしないでくださいね!

 
Retty-33

入り口の外にあるお手洗いは、デパート仕様。ちょっと時間はかかりますが、髪の毛洗ってこれで乾かすこともできますね。休み時間に目黒川で泳いできても安心。

豪華な名物社員たち

会社選びの際、大事なポイントになるのが“ 働いている社員たち ”ですよね。Rettyさんには某バラエティ番組に出演していた美女がいるとお聞きしたので紹介してもらおうとしていたのですが、

retty

早速、美女発見!

 
 
 
Retty-24

背景が真っ白に見えてしまうほどの美人オーラ・・・

いいや、それとも実際に壁が白いのでしょうか? 

 
Retty-25

有名恋愛バラエティ番組「あいのり」に出ていたイナバさんでした! か、か、かわいすぎる!!!(卒倒)

 
Retty-21

続いては、抜き打ちファッションチェック。5名の美男美女を集めていただきましたが、抜き打ちにも関わらず皆さんおしゃれです。

真ん中に腰掛けているジェントルマンのデスクに行ってみたところ・・・

 
Retty-26

徳用サイズのプロテインが2袋も。自己管理の鬼でした。

ご自身の上半身サイズに値するプロテインを、パーテーション代わりにするなんて……どうかしてますね!

 
Retty-27

外国人社員は、フィンランド人1名と韓国人2名。普通に撮ったつもりですが、英語教室の教材宣伝みたくなっちゃいました。

今なら受講費無料! お友達を連れてきたら更に半額になります!

別階のオープンスペースへ

 
Retty-10

執務スペースの下、8階には、セミナーやパーティーなどを開催できるオープンスペースがあります。

ここ、本当に会社なのでしょうか。オシャレすぎてだんだんイライラしてきました。

 
Retty-8

中央部分にはバーカウンターが。RettyHappyBarという、月1~2回社内の誰かがホストになってBarを開くイベントがあるそうです。

 
Retty-12

オープンスペースの奥では、非エンジニア向けにMySQLのことがわかる勉強会や、社内エンジニア向けのイベントなど、さまざまなセミナーがおこなわれます。

 
Retty-30

皆さんがいなくなったあと、舞台の上でRettyさんの「R」を体現してみました。私だって、こんなにRになれるんです。

 
Retty-11

こんな会議室まで。上から白い紐を垂れ下げる必要はあるのでしょうか? 「おっちゃんやってる〜?」って言いながらここに入るのでしょうか。

 
さて、飲み物や食べ物まわりを見てみましょう。

 
Retty-14

ポップコーンメーカーと材料が完備されていました。弾けまくり!

 
Retty-15

白金の珈琲店が毎週Rettyさんのためにスペシャルブレンドを焙煎して届けてくれるんだそう。いい加減にしてください、贅沢の極みじゃないですか。

水はもちろん飲み放題で、自動販売機があり、アイスもあります。外回り営業にとってはオアシスのような空間。

 
Retty-9

こんにちは。ここで、ニュースのお時間です。本日の取材を通して感じたことや、Rettyさんのユニークな制度などをお伝えします。まず、社内は必要以上に綺麗でおしゃれだし、制度が充実していて嫉妬心しか生まれません。ほかにも、月1回好きなものを経費で食べに行けるグルメ調査費制度、月1回ランチにタクシーで行けるランチタクシー制度、エンジニアは好きな椅子を選べ、ガジェット手当といって業務に必要なガジェットが半額支給される制度などもあるんです。仕事に繋がる学びであればとことん支援してくれるので、仕事への意欲もうなぎのぼりだし、ランチにタクシーでうなぎを食べに行っても誰にも文句を言われないどころか会社を上げて応援してくれます。ってことは会社を抜け出してタクシーでうなぎを仕留めに行っても欠勤扱いされないような気がしてきますよね。ってことは中国の右端あたりからタクシーで中東方面に行ってケバブとか食べてきても全部経費で落ちる気がしてきませんか? 本当にスケールが大きくてワールドワイドでインターナショナルでコスモポリタンでマルチリンガルでトリンドルでダレノガレな会社だなって思います。おまけに清潔感溢れる美男美女が非常に多く、皆さん満たされた表情で楽しそうに仕事をしていました。“ 美男美女が多い ” って、実は仕事する上ですごく大事なポイント。テンションの上がり方が尋常じゃなくなる方も多いはずです。勤務時間は9時30分〜18時30分。ママさんが結構いらっしゃるとのことなので、18時台に仕事が終わるのは嬉しいポイント。「食」を愛し、食への愛や情熱を世界と分かち合いたい方にはまさにぴったりな会社です。入るなら、今ですね。こちらからは以上です。

アクセス

住所:東京都品川区東五反田3-20-14 住友不動産高輪パークタワー 9F
最寄駅:五反田駅

 
Retty-2

JR五反田駅の東口を出て、歩道橋をremyの方向に渡り、向かいの道路を私の指の方向にひたすら直進してください。

 
Retty-3

約8分間ただひたすらに直進すると……

 
Retty-5

住友不動産高輪パークタワーに着きます。

 
Retty-4

9階にRettyさんが入っているので、エレベーターで上がってくださいね。

さて、次はどこのオフィスににお邪魔しようかな?

 

furture_bnr

キャシー
この記事を書いた人
キャシー

ライター

関連記事