こんにちは。ライターの紳さんです。
今回、株式会社ブラケットさんを訪問するため、青山のオーバルビル3Fへとやってきました。
ブラケットさんは、ファッションに特化したフリマアプリ「ZOZOフリマ」や、誰でも簡単にオンラインストアを開設することができる「STORES.jp」などを開発・運営しています。
これらのサービスを実際に利用したことのある方も多いのではないでしょうか?
オシャレ過ぎる故に、油断が生まれたオフィス
さて、オフィス内はめっちゃくちゃに広くて緑が多く、「あれ?ジャングル?」と勘違いするほどの光景が広がっています。
野生のゴリラを放っても、なんら違和感は無いオフィスです。
会議室はガラス張りでした。
全盛期の菅野美穂ぐらい隠す気が無いのですが、ガラス自体は結構厚いのでゴリラのパンチにも耐えうる代物だと思われます。
オシャレ家具なども勢ぞろいです。
こちらのフロア全体は、「ZOZOTOWN」を運営するスタートトゥデイさんを初めとした、各種企業数社が共同で使うオフィススペースとなっています。
ブラケットさんは2013年にスタートトゥデイさんの完全子会社となっているんですね〜!
それにしても、緑が多いです。気になったので植物の木が何本あるのか調べてみました。
135… 136… 137…
なんと、138本ありました!
「138」といえばちょうど、人間の煩悩の数に30を足した数字。つまり、めちゃくちゃスゴイということになります。
卓球台も置いてありましたね。
僕の経験上、「卓球台が置いてある会社」は良い会社です。あと、「基本的には誰も卓球をやらない」というデータもあります。
超絶オシャレなカウンターキッチンもありm…
・
・
・
げぇっ!?
・
・
・
調味料の置き方、雑!
塩も普通の食卓塩でした。
いや、別に良いですけどね? どうせならオシャレにクレイジーソルトとか置いて欲しかったんですよね。
「キレイキレイ」もちょっと雰囲気と合わないので、「Francfranc」などでオシャレなソープ入れを購入していただきたいと思います。
なんというか、オシャレ過ぎる故に生まれた油断のようなものが見受けられました。
…余計なお世話ですか? 本当にすみません。
僕が間違っていたら、ちゃんと間違ってるって言ってください。
ブラケットさんと積極的に絡んでみる。
さて、今回のメインでもあるブラケットさんの業務スペースについても、見ていきたいと思います。
PRマーネージャーである千田さんに案内していただきました。
みんな一生懸命にお仕事をされているので、邪魔にならないようにしましょう。
・
・
・
まず、最初に目につくのが謎の置物の多さ。
絵とか。
手とか。
失礼な言い方ですが、罰ゲームで買わされそうな物が多いんですよね。(本当に失礼だなって思いましたが、敢えて書かせていただきます)
だけど、この空間ですごいリラックスした様子な社員の方々を見て、「住めば都、働けば遊園地」という格言を思い出しました。そんな格言無いですけどね。
抜き打ちでデスク周りのチェックもさせていただきましょう。
こちらの方は、エンジニアをしているとのこと。
机の作業スペースを確保した上で、フィギュアなどがたくさん置かれています。会社の自由度も高そうですね。
僕の経験上、「エンジニアが机の上にフィギュアを置いている会社」は良い会社です。
誕生日の寄せ書きが置かれている机を発見。
すっごいほんわかしました。従業員同士の仲が良さそうです!
・
・
・
恒例のファッションチェックもやらせていただきました。
なんというか、シックでカジュアルでポップでフリーダムで、全体的にすごく働きやすそうな服装をしてらっしゃいます。
そして、写真を撮る際は従業員の皆さんがめちゃくちゃ協力的で良かったです!
株式会社ブラケット まとめ
オフィスが広くてすっげーうらやましいと思いました。
それにしても、こんなに緑が多いオフィスは他に無いのでは?っていう感じでしたね。このまま植物の数を増やしていって、どんどんジャングルに近づいた挙句に野生のゴリラを放って欲しいと思います。
あと、従業員の方々がとにかく明るくてノリが良かったです。
話を聞いたところ「色々と自由に働かせてくれる」「働きやすい」「社長が動物好き」という意見が多く、皆さん楽しげに働いているようでした。
「ZOZOフリマ」や「STORES.jp」は認知を拡大して、これからますます発展していくサービスです!世の中に新しい風をどんどん送り込んでいただきたいですね!
株式会社ブラケットさん、ありがとうございました!