こんにちは、編集部のナッツです。
僕はいま、クリエイティブ全般を幅広く担当する制作ディレクター集団、株式会社スキーマさんのオフィスにお邪魔しています。
……おやっ?
“Simple is the best” を追求したかのような、なかなか独創的なオフィス。
どんな気分になるんでしょうね?
さっそくオフィスの中を探検させてもらいましょう。
これぞ、集中の極み!白と黒で揃えられた至極のクリエイティブ空間
この机というか、部屋というか、お家?
縦横上下すべてを仕切ったデスクなんて、初めて見ましたね。
前の席とも曇りガラスの仕切りがあるので、「あっ、前に座る橋本さんと目があっちゃった。どうしよ、話しかけたほうがいいかな?」みたいなシチュエーションが死ぬほど苦手な人見知りの方でも、気兼ねなく仕事に集中できそうです。
椅子はよくわかりませんが、おそらく人間工学に基づいて設計されている「スゴイ椅子」な雰囲気を出しています。
デスクのライトも、目に優しいウォーム系。
全方位の仕切り、人間工学に基づいた風の椅子、ライト。これはワークスペースとしては文句なしの条件が揃いました。
実際に働かれている方の席に近づいてみましょう。
・
・
・
・
・
「・・・・・・」
やはり仕切りがあるためか、僕が近づいてもまったく気付かずにお仕事に集中されていました。
〜〜♪♪♪〜〜
聴こえてくるのは、ゆったりと流れるJAZZミュージックだけ。
これぞ、集中の極みオフィス。
ちなみに、置かれているプリンターやスピーカーなどはブラックカラーで統一。
給水器までブラックに統一するなんて!
ニクいねぇ、スキーマさん!
実際にどんな働き方をされているのか聞いてみた
ひとり言も飽きてきたので、勇気をふりしぼってお仕事の邪魔をしてみます。
「あの……」
「はい?」
♪もう〜恋なんてしないなんて〜言わないよ〜ぜったい〜
はい、恋しました〜。
「はじめまして、ナッツです」
「こんにちは、葉媚(ようび)と申します」
「素敵なお名前ですね」
「ありがとうございます。台湾出身なので、日本では珍しいですよね」
笑顔がまた、なんて素敵なんだ!!!
「葉媚さんの今日の服装も、素敵ですね」
「他のメンバーもお洒落な方、多いですよ。ちょっと呼びましょうか?」
えっ? 僕と葉媚さんの二人だけの時間が……。
あぁ……みんなを笑顔にさせるなんて。
これも葉媚さんの魅力なんだろうなぁ〜。
「あれ、テレビ電話が繋がってますよ?」
「彼らは台湾のメンバーです。わたしたち、台湾にも支社を構えているんです」
このままだと葉媚さんとの時間がなくなってしまう……。
早々にバイバイせねば……。
「台湾でも頑張ってくださいねー! 応援してますー! ではでは!」
「Bye bye〜!」
ハァハァ、誰かに邪魔される前に葉媚さんに求婚しないと……。
「葉媚さん、好き……です。付き合ってください」
「ありがとうございますー! でも、大好きなカレがいるので♡」
♪もう〜恋なんてしないなんて〜言わないよ〜ぜったい〜
「創造的なデザインを提案し続ける」少数精鋭集団スキーマ
国内に10名、台湾に5名と少数精鋭なスキーマさん。(業務委託含む)
「創造的なデザインを提案し続ける」と掲げる同社は、年に1回、海外へ社員旅行に行かれるそう。昨年はポートランド、今年はニューヨークへ行かれて、クリエイティブに磨きをかけられています。
こちらは、スキーマさんがデザインを担当された、アーバンリサーチのショッパー(手提げ袋)。アーバンリサーチの新ショップが「三井アウトレットパーク台湾林口」に出店した際に、OPEN記念用ショッパーとしてつくられました。
着実に国外での案件も増やしているスキーマさん。
葉媚さんに夢中になってしまいましたが、ご覧いただいた通り、スキーマさんのオフィスはクリエイティブを追求するには最高の環境ですね。
渋谷駅 新南口からも徒歩3分。
立地もバッチリです。
スキーマのみなさん、ありがとうございましたー!
(特に葉媚さんに感謝)
※オフィスデザイン・施工
http://sildo.co.jp
http://buttondesign.net/
http://www.welcometodo.com/