Web事業部LP
Web事業部LP
2016.07.12
LIG PR
4社目
オフィス イン ワンダーランド

骨の髄までオシャレなサブカル集団!CINRAさんのオフィスに行ってきた【渋谷】

キャシー

 
CINRA-6

こんにちは、ライターのキャシーです。

今日はロハスな休日を過ごしたい! ということで、私が毎週末通っているオシャレなカフェにやってきました。

 
CINRA-11

常連なので、コーヒーは自分で淹れちゃいます。

え? 冗談は髪の色だけにしろって? その通りでございます。

 
CINRA-2

本日やってきたのは、渋谷の道玄坂を登り、路地を一本入った静かな場所に佇む株式会社CINRAさん!

東京とシンガポールに拠点を置き、カルチャー・ニュースサイトなどのメディア運営、オウンドメディア運営サポート、Webサイト制作、グローバル展開支援などをおこなっています。

 
CINRA-1

案内してくださったのは、総務の宮崎さんと、広報の星さん。お二人ともショートカットがお似合いの爽やか美女ですね。透明感抜群のお肌で、向こう側が見えそうなほど透き通っていました。

 
CINRA-3

入り口にはステッカーが。全部ポケットに詰め込んで持って帰りたいところですが、怒られちゃうので一人数枚にしてくださいね!

 
CINRA-9

CINRAさんのミッションは「幸せのきっかけを、多くの人に届ける」こと。世界中のみんなが幸せになれ〜キラキラキラキラ〜〜

 

オフィス内見学スタート

それでは、オフィスの中を見学してみましょう。

 
CINRA-17

いや〜しかし、広いですねー! こんなに手足を伸ばしても、誰ともぶつからないなんて。

LUNA SEAのライブができるんじゃないでしょうか。

 
CINRA-7

緑が調和するおしゃれなインテリアに、低めの照明。カフェスペースが見えます。

これが会社だなんて嘘ですよね? と、全否定したいくらいのハイセンス。

 
CINRA-8

高そうというよりも強そうなコーヒーマシーンからは、コーヒーの深い香りが……。

 
CINRA-5

ロゴ入りのCINRAウォーターもいただいたので、会社に持ち帰り、空っぽになったあとに何度も水を注ぎました。捨てられません。

 
CINRA-13

本棚には、何と発音すれば正解なのかよく分からない雑誌がズラーッと。

 
CINRA-12

新聞も揃ってますし、その後ろには今にも発射しそうなウォーターボトルが弾丸のように積まれています。

 
CINRA-18

会議室も無駄におしゃれ。とおもったら、インタビュー取材や撮影もここで行っているとのこと。

CINRA最強サブカル集団たちが毎日ここでアイデアを出し合ったり、写真を撮りまくったりしているんですね。

 
CINRA-19

おっと。透明な物体が……スケルトンたまごっちの集合体かと思ったら、スピーカーじゃないですか!

 
CINRA-21

「うわ〜聞こえる〜!」ってポーズが撮りたかっただけで、実際には無音です。広報の星さん、ご協力ありがとうございました!

社員紹介

「この会社にこの社員あり!」と言わんばかりの、びっくり仰天おしゃれ社員たちをご紹介します。

 
CINRA-25

ふょえ〜〜!!! 雑誌の表紙ですか? なんなんでしょうか。一見普通っぽい服装にも見えるのに、サイズ感やシルエットがいちいちおしゃれ。右から二番目のベンさんは、オーストラリア人の編集者です。グローバルー!

 
CINRA-4

広報の星さんも、よーく見たらワンピースがアシンメトリー。ファンタジーな世界観です。

 
CINRA-24

森で発見!たまごっちって感じの可憐なワンピースを着た女性は、新卒入社の菅間碧さん。

採用担当者に伺ったところ、「現在は新卒採用をしてませんが、いい人がいれば積極的に採用したい」とのこと。菅間さん、とってもいい人なんですね!

 
CINRA-29

本棚の裏側には執務スペースがありました。社員数47名、平均年齢27歳。男女比率は男4:女6とのこと。

CINRAさんオリジナルグッズ

 
CINRA-27

本棚の中で見つけたのおしゃれグッズをご紹介します。

 
CINRA-23

社内で写真も映画も撮り放題! レトロなカメラやカチンコまでありました。

 
CINRA-28

ちょっとしたプレゼントにも使えるこれらのグッズは、CINRA.STOREで購入できちゃいますよ! あまり人と被りたくない人にぴったりです。

 
CINRA-10

そして、この写真の中にも CINRAオリジナルのものがあるとのこと。何だかわかりますか?

答えは、

 
CINRA-22

特注のソファー! 昔の喫茶店風に背もたれが直角になっています。私が小人だったとして、ここでスキーで直滑降したら何百キロの速度が出るのでしょうか。生きて帰れませんね。

 
CINRA-31

今回お話を伺って一番いいな〜と思った制度は、「Loading…」ボード。CINRAさんではこのボードをPCに掛けておけば、MAX30分のお昼寝が許されています。ランチ後は眠くなりますからね、眠さを我慢してずっと集中力が途切れたままなら、30分間集中的にお昼寝してスッキリした方がその後の作業効率が格段に上がります。LIGでもお昼寝OK制度がありますが、「Loading…」ボードのようなものはないため、デスクで顔を伏せていると寝ているのか泣いているのか意識を失っているのか何かに生まれ変わろうとしているのか全く判別できない状況になります。その状態が続くことで信頼関係は薄れ互いの素性がわからなくなり、距離ができ共通言語は失われ、そこは無法地帯と化し、ゆくゆくは我々が破滅の道へと突き進むことになるのです。そのような状態を避けるためにも早めにこの「Loading…」ボードを真似したいなと感じた1日でした。

行きかた案内

住所:東京都渋谷区道玄坂1-20-8 寿パークビル5F
駅情報:京王井の頭線渋谷駅 徒歩5分

 
CINRA-33

渋谷駅を普通に降りて、マークシティーの出口に出ます。道玄坂の中間くらいに出られるので、下から登ってこずに済んで楽です。

 
CINRA-34

そのまままっすぐ歩き、バス停を超え、角にあるカフェ「アバウトライフコーヒーブリュワーズ」を右に曲がると道路に飛び出すことになり101回目のプロポーズが勝手に始まってしまうので、ここは普通に左に曲がり、50mほど直進した場所にCINRAさんがあります!

 
さて、次はどこの会社に行こうかな。

furture_bnr