【表参道】最高の立地で個性を磨ける環境!サムライトさんのオフィスに行ってきた

キャシー


【表参道】最高の立地で個性を磨ける環境!サムライトさんのオフィスに行ってきた

 
DSC_3722 2

こんにちは、ライターのキャシーです。

本日は、2014年のサービス開始以降、オウンドメディア支援サービスで国内有数の立ち上げ実績を誇るサムライト株式会社さんにやってきました。

東京セントラル宮益坂上という、ユニークな窓が目印の大きなビル。渋谷の青山通りにあるこどもの城跡地の向かい側です。

 
DSC_3717 2

それでは、エレベーターで8階まで上がってみましょう。

 
DSC_3434

オフィス入り口の廊下には、アーティスティックな作品がたくさん。いただきものでしょうか、それともオークションで買ったのでしょうか。強烈なおしゃれ臭がしてきました。

カラフルなインテリアが魅力!オフィス紹介

 
DSC_3443

早速、オフィスの中を探検してみましょう! まず目につくのはセンスのいいインテリア。

ECサイトのセレクトショップを運営していた会社の居抜きだったため、家具をそのままいただいたそうです。

 
DSC_3637 2

いや〜しかし、広々としたオフィスですね。両手両足を伸ばしてもまだまだ余裕があります。

この広さだとGLAY EXPOが開催できるのではないでしょうか。

 
DSC_3646 2

会議室は全てガラス張りで、会議しているメンバーが一目瞭然。表情まで読み取れます。

 
DSC_3641 2

「おーい! やっほー! こっちだよー!」

ガラスがしっかりしているので、聞こえないようです。決して、無視されているわけではないので安心しました。

 
DSC_3469 2

中央部分には、大型テレビが。終業後にスポーツ観戦をしながら盛り上がることも多々あるのだとか。

 
DSC_3616 2

卓球台があるため、体を動かしたいときや誰かと親睦を深めたいときに自由に利用できます。

この日は思った以上にラリーが続き、そのまま日が暮れそうだったので途中でやめました。

 
DSC_3407

入ってすぐの場所に自転車があり、入り口の向かい側に喫煙所があります。喫煙所がなかったり、離れた場所にある会社も多いと聞くので、これは喫煙者にとって高ポイント。

 
DSC_3422

「給食制度」という、ランチを自炊してみんなで食べるアットホームな制度を活用する人が多いようです。

 
DSC_3459

冷蔵庫を開けたら、スイーツや調味料、うどんなどがびっしり入っていました。

 
DSC_3628 2

そして私はついに、あの国民的ヒーローをここで発見してしまいました!

 
DSC_3403

小麦粉ー!!!

しかも2袋も。料理の基本となる小麦粉、あるのとないのとでは大違い! あるだけで安心できます。

美男美女率高し!社員紹介

さて、ファッションチェックを兼ねた気になる社員紹介に参りましょう!

 
DSC_3499 2

美女社員たち。みなさんとてもいい匂いがしました。

 
DSC_3519 2

イケメン社員たち。一番左は元ミスター東大だそうです。皆さん見事にテイストが違いますね。

 
DSC_3553 2

ドッキリ企画で撮影したという、イケメン社員のセクシープロマイド。これは強烈・・・

 
DSC_3707 2

太った東幹久」こと、熊川さん。痩せてなくても男前です。

 
DSC_3395

新人の大島さんはこの日おこなわれた「たこ焼きパーティー」の準備をしていました。

 
DSC_3477 2

よくしゃべり、よくはしゃぐCCOの後藤さん。土日には清澄白河の自宅を訪問して、企画の相談をしたり、パワプロしたり、モツ煮込みの名店を巡ったりするそうです。リア充!

 
DSC_3650 2

いや〜、正直悔しいですね。悔しすぎて元々割れ気味の顎がもっと割れそうです。まず、立地がおしゃれすぎ。青山通り沿いですからね。我々LIGは上野の高架下の横みたいな場所に位置しているので、ビルを出ても目の前にただただ車が一所懸命走ってるだけなのですが、サムライトさんの場合はビルを出ると斜め前にこどもの城の跡地があります。「ここが東京か。いや、もはやNYか?」と言わんばかりの、大都会の雰囲気を存分に味わえる立地です。帰り道にいっくらでもオシャレな飲食店があるので、わざわざどこか行かなくても帰り道でリア充生活を楽しめてしまうんです。デートの約束をするとき「青山によく行くフレンチがあるんだけど……」とか言ってみたくないですか? 私が言ったら「どの口が言うのか」と非難殺到しそうな予感がしますが、サムライトさんに勤めていればこのくらいただの日常会話になることでしょう。これが俗に言う「勝ち組」なのでしょうか。最近朝日新聞さんの子会社になり、勢いは増すばかりですし、サムライトさんに入るなら今ですね。

行きかた案内

最寄り駅は渋谷です。駅からの道をご説明します。

住所:東京都渋谷区渋谷2-1-12 東京セントラル宮益坂上8階
アクセス:渋谷駅 徒歩10分(副都心線/銀座線)
    表参道駅 徒歩8分(銀座線/半蔵門線/千代田線)

 
DSC_3798 2

まず、渋谷駅で普通に降ります。

 
DSC_3789-2_1

風が強いですね。ハチ公前の交差点を渡り、宮益坂方面へ歩きます。

 
DSC_3756 2

郵便局を通り越してしばらく歩き、信号を普通に渡ります。

 
DSC_3752 2

名作「ローマの休日」に出てくる真実の口のようなものが見えてきたら、もう少しです。

 
DSC_3722 2

ユニークな窓のビル「東京セントラル宮益坂上」の8階がサムライトさんのオフィスです。

 
DSC_3398

以上、サムライト株式会社さんへのオフィス訪問でした。

次はどこのオフィスにお邪魔しようかな?

furture_bnr

キャシー
この記事を書いた人
キャシー

ライター

おすすめ記事

Recommended by