こんにちは、ライターのキャシーです。
神宮前駅すぐそばにある白亜の建物、「原宿表参道ビル」にやってきました。この壁どんだけ白いんですか。私が黒く見えるじゃないですか。
このビルに入っているのは、デジタルブランディング、UXストラテジー、UIイノベーションなど、多彩な実績を誇る株式会社ZEPPELINさんです!
この階段の先にオフィスの入り口があるのですが、最近運動不足の私は5段上がってもう限界。ちょっと休憩して、もう少し頑張ってみましょうか。
・
・
・
お邪魔しまーす!
やっと入り口までたどり着きました。さあ、入ってみましょう。
ひょえ〜、なんだこのハイセンスな空間は! ガラス張りで最高な採光、点在するグリーンで空気がクリーン、そうここがツェッペリン! ウェイヨー!!!
本日案内してくださったのは、広報の金城さんです。
入り口の正面にはレオナルド・ダ・ヴィンチが中に張り付けられていそうな不思議なマークが……。「人体の調和」「飛行船の構造」「地球のバランス」の3つが合わさり生まれた、ZEPPELINさんのロゴマークです。哲学的で壮大……
壁には「美しい世界を創る」という企業理念が。いや〜それにしても、広いですね〜。成田空港とどちらが広いのでしょうか。
毎週火曜日は、みんなでケータリングランチ
ちょうど訪れた日が週に一度のケータリングランチの日だったので、ご一緒させていただきました。
知ってか知らぬか火曜日に取材をさせていただけてハピハピハッピーです。
この日のランチは、健康志向のヘルシーメニューで見た目も彩り鮮やか! 食欲しか湧いてきません。何回お代わりさせる気ですか。
ドラクエのように一列に並び、好きな料理を好きなだけお皿に盛り付けていきます。
数種類の新鮮なフルーツまであり、豪華の極みでした。
私の盛り付け、何点ですか?
質問しといて答えが返ってくる前にいっただっきまーす!
この中に私がいるのですが……
すっかり馴染んでしまい、もはやどこにいるのかわかりませんね。本当は最初から私などいない説が浮上しそうです。
一番最後にとっておいた好物の梅おにぎりを握りしめたまま、社員さんたちとのおしゃべりを楽しみました。
二人の間に鏡があり、実際には一人……というシチュエーションではありません。メガネはお揃いですが二人は別人であり、左側の彼は今年入ったばかりの新入社員だそうです。
満腹になったことですし、ちょいと外に出てみましょうか。
気分はビバリーヒルズ。開放的なテラス
まるで海外ドラマのワンシーンのような開放的なテラスがあり、日光浴にもってこいです。
さて、恒例のファッションチェックに参りましょう〜! ZEPPELINさんにはどんなオシャレさんがいるのでしょうか?
・
・
・
まるで大学の入学案内パンフレットー!
4人でトータルコーディネートを施したかのような揃い具合。「朱に交われば赤くなる」を具現化したかのようなメンバーに、よつ引ぴいてひやうど放ちました。
職人技が光る、執務スペース
ここからは、普段なかなか立ち入ることができない執務スペースを大公開します。
パソコンがドラクエのように一列に並んでいますね。
毛が強そうな彼の表情は、真剣そのもの。
本もドラクエのように一列に並んでおり、海外の書籍が数多く揃っています。
ビル内の別階にもオフィスがあり、そこではエンジニアのマシューさんが働かれていました。グローバル!
木のぬくもりを感じる床。寝転んでいると、地球の鼓動が聞こえてきて、こんなことしてる私ってすごくロハスだなって思いました。社名の由来でもある飛行船をイメージしたオフィスデザインで、床も飛行船をイメージしたものに仕上がっており、職人さんの技が必要で結構大変だったそうです。今回の取材でいろいろなお話を伺った中で、特に羨ましいなと思ったのが休暇の多さ。なんと年間136日の休暇+有休があり、毎月必ず3連休をつくるようにしているとのこと。3日あれば自分探しの旅に出たりして人間変われると思いますし、すごくロハスだなって思いました。ユニークな名前の制度は「MIGAKU制度」! 人間力を磨くための年間個人予算があり、そこから展示会やライブなどの費用を出してくれるんです。好きなことを応援してくれる会社ってすごくロハスだと思いませんか?
アクセス
住所:東京都渋谷区神宮前6-34-14 原宿表参道ビル2F
最寄駅:明治神宮前駅
地下鉄の明治神宮前駅でわりと普通に下車し、
出て右側の角を右側に回り込むように曲がります。曲がりすぎるとまた元の位置に戻ってくるので、気をつけてください。
100mほど歩けばすぐ目の前にZEPPELINさんの入っているビルが現れます。現れる……というか、現れたのは私の方ですね。
さて、次はどこのオフィスにお邪魔しようかな?