LIGデザイナー採用
LIGデザイナー採用
2016.06.29
第52話
べべ旅 〜ひとりぼっちの日本一周編〜

広島県流川通りにある隠れ家的BAR「 NEW KING」でバーテンダーをしました。

野田クラクションべべー

DSC00412

こんにちは。

野田クラクションベベーです。

 

僕は全国を車で旅しながら、出会った方の元で色んな職業を体験するという企画に挑戦しています。いや、元々は旅をしていただけだったのですが、会社から「そんな急いで帰ってこなくても良いよ…」という感じのことを言われたので、現在はそうなっているだけなのですが。

…さて、今回は広島県流川通りにあるBAR 「NEW KING」さんでバーテンダーを体験したときのことをご紹介します!

 

駆け出しバーテンダー、べべ

DSC00093

こちらのお店は広島でトップクラスに賑わっている、流川通りの繁華街の中にあります。長浜ラーメンの看板がお店の目印です。

 

DSC00441

「ここで働かせてくれないですか?」と頼んだら、店長のたまさん(写真 左)が「いいですよ」とアッサリ言ってくれたのが、ここで働くきっかけでした。

 

DSC00452

僕は元々、東京で2年ほどバーテンダーをやっていたのですが、作れるお酒が「ウーロンハイ」と「レモンサワー」しかありません。最初はすごく不安でした。

 

DSC00432

しかし、こちらのお店のイエガー(薬草味のお酒)をいただき…

 

DSC00434

悶絶をしました。

なかなかハイになるお酒です。なんだかこの瞬間、バーテンダーのスキルが足りないとか、そういう不安が全て吹き飛びました。お酒はお酒。楽しく呑めれば、それで良いのだと。

 

DSC00458

店長のたまさん直伝のオリジナルカクテルを作らせてもらったり、

 

DSC00440

21歳にしてAudi(アウディ)に乗っているイケちゃん(写真 右)&美女 2人組と写真を撮ったり。

 

DSC00428

僕のような得体の知れない旅人を優しく迎えてくれるなんて……本当に感激です。

 

DSC00420

また、バーテンダーをやっている間に、お好み焼き屋さんでお世話になった冨士山さんたちにも来ていただきました〜!

前回は冨士山さんのお店でも働かせてもらったんですよね。

 

DSC00464

1日目の職業体験が終了した時点で、オーナーの江本さん(写真 左)と店長のたまさん(写真 右)にお礼を言い、別れようとしたところ…

嬉しいことに、お客さんから僕を支持する声があがり、「広島に滞在しているなら、また働いてよ〜!」と言われたので、職業体験を継続させていただくことに!

 

 

DSC00101

2日目も、非常に多くのお客さんに来ていただきました〜!

こちらは、彼氏がタイへ旅行へ出かける際、「病気、うつされないようにね〜♡」と送り出した素敵な彼女さんとの一枚。

 

DSC00102

常連のお客様には「22歳? 嘘は辞めて。」「お腹、出すぎじゃない?」と愛のある言葉でいじり倒されました。

 

DSC00108

旅でどんな経験を積んでも、お姉様方には敵いません。

 

DSC00150

店長のたまさんによるスペシャルカクテル!

カラフルで綺麗ですね!

 

DSC00118

こちらはべべ旅のFacebookページを見て、わざわざ来てくれた川岡さん。

LIGブログで1番好きな記事は「求人イベント「リアル・ウォンテッドリー」に参加してきましたが、大変残念な結果となり申し訳ありませんでした。」という中々のコアのファンで驚きました。これからも、どうぞLIGブログをよろしくお願いします。

 

DSC00126

同じく、Facebookページを見て来てくれたヨガインストラクターの増戸さん。

アメリカ横断をしていたときから応援してくれていたそうで、めっちゃ嬉しかったです〜! ありがとうございました〜!

 

 

DSC00110

本当に、バーテンダーをやっている間に色々な方との出会いがありました。

 

DSC00114

見知らぬ土地で働くのは不安もありましたが、皆さん優しくてアットホームな雰囲気で、本当に働きやすかったです!

 

DSC00130

改めて、BARって素晴らしいな〜と実感しましたね。

 

DSC00165

常連も一見さんも、隣同士に座ったらお酒を酌み交わし話す。

 

DSC00180

時には説教をされたり、

 

DSC00190

時には舌をだしたり。

 

DSC00216

変なポーズをしたり。

 

DSC00197-2

2日間、本当にありがとうございました! また、遊びに行きます!

 

まとめ

DSC00225

東京を出て以来、久々にバーテンダーの仕事を体験しましたが、めちゃくちゃ楽しかったです。

自分のお酒に対する考え方ですが、一杯のビールを誰と呑むか、どの空間で味わうのか、ということが大事だと思います。BARは出会いの場でもあり、そこで過ごす時間が人生の転機になったり、思わぬチャンスが降ってくることもあるんです。

思えば、自分もLIGにインターン(武者修行)をするきっかけになったのは、地元でバーテンダーをしていたときでした。BARには人を惹きつける不思議なパワーがあるように感じています。

何か人生に悩んでいるときや疲れているとき、なんでも相談できるような仲間が集まる素敵なBARを、是非とも見つけて欲しいです。

ちなみに、多くの慈悲を受けたおかげで、バーテンダーをしている間に使ったお金は、野菜ジュースの113円だけでした!

 

【使ったお金】

野菜ジュース:113円

【残りの所持金】
16,760円

テキーラとイエガーを一気に飲むのはやめようと思います。飛んでしまうので…

以上、ベベでした。

※LIGブログ編集部よりお知らせ

読者の皆様、べべ旅の記事を読んでいただき誠にありがとうございます。
この連載は実際にべべがその土地を訪問してから記事を公開するまでにタイムラグがあるため、正確なべべの現在地を知りたい場合は

べべのTwitterべべ旅公式Facebookページ

をご確認ください。

全国の皆様からの激励のメッセージ等、お待ちしております。

今後とも野田クラクションべべーを宜しくお願い申し上げます。