NTTドコモ様_dカーシェア
NTTドコモ様_dカーシェア
2016.05.12
第7話
調べてみた

人とは違う愛の告白にも! 今日からすぐに使える暗号文の書き方を調べてみた

ぐっさん

いいねの数を数えるのに疲れ果てています。エディターのぐっさんです。

さて、今週から「調べてみた」企画がいよいよ始まりましたね。

これまでほとんどLIGブログで記事を書かずに過ごしてきた私は、突然の「週1本記事書いて」という上からのお達しに震えが止まりませんでした。……どうせやるなら楽しんでやろう。そう思って今回テーマに選んだのは、「暗号文の書き方」

だって、暗号が書けたら楽しくないですか? 「今夜飲まない?」というお誘いや、「昨日はごめんね」というメッセージ、はたまた愛の告白だって、暗号文を使えば普通に伝えるより相手の心をぐっとつかめると思うんです。

というわけで本記事では、「一度知ったらすぐに使える」暗号文に的を絞って、紹介したいと思います。

【難易度順】すぐに使える暗号文4選

ここからは、下記の画像のようなフォーマットで暗号文を紹介します。

スライド5

もし解けなかったとしても、ちょっとスクロールして下の解説文を読めば、アハ体験が得られるかもしれません。

それでは、いってみましょう!

【難易度★☆☆☆☆】たぬきからの手紙

1462992698214
 

答え
うにがすきです(ウニが好きです)

 

 

 

 

 

ヒントは、「たぬき」からの手紙、という部分。

 

 

 

これ、子供の頃にやったことがある! という人も多いんじゃないでしょうか。

解き方はとても簡単。ヒントの「たぬき」を変換すると、「『た』抜き」。つまり、文中の「た」をすべて抜き字して読みます。すると……。

同様のシリーズで、特定の文字を置き換える暗号文もあります。その場合、たとえば「笑顔」なら、文中の「『え』が『お』」に置き換え、「毛ガニ」なら「『け』が『に』」に置き換えられます。

センターに「が」を挟む3文字の言葉を探して、オリジナルの暗号を作ってみても楽しいかもしれません。

おすすめ作成ツール>> たぬきの暗号ジェネレーター

【難易度★★☆☆☆】 シンプルだけど難しい

1462992656916
 

答え
うにはおいしい(ウニは美味しい)

 

 

 

 

 

ヒントは、「3戻る」です。

 

 

 

解読方法は、記載されている文字を、アルファベット順(日本語の場合、五十音順)の3文字前にずらすだけ。

実はこれ、古代ローマの独裁官、ジュリアス・シーザーが、国と国との間の通信に用いたといわれる「シーザー式暗号」という暗号文。ずらす文字数が3文字以外でも、シーザー式暗号と呼ばれるようです。

おすすめ作成ツール>> 暗号生成ツール『暗号くん』

【難易度★★★☆☆】世代によって回答率が変わりそう

1462992614729
 

答え
うにはさいこう(ウニは最高)

 

 

 

 

 

 

 

ガラケー世代にはピンとくる暗号文。スマホユーザーでも、文字を打つときに、「テンキーで」「フリック入力でなく」入力している人なら、すんなり理解できると思います。

ずばり解き方は下記。

1463019212044

このように、ガラケーやスマホのテンキーと、9マスの格子の形が対応しています。
たとえば「う」なら、「あ」行の「3」文字目。なので、「あ」行の枠の形の中に、「3」という数字を入れることで「う」が表されます。

残念ながら「わをん」がないので、それは直接ひらがなで書くしかない……ようです。

おすすめ作成ツール>> ありません。手書きがベスト!

【難易度★★★☆☆】漢字って不思議

1462992336748
 

答え
うにたべたい(ウニ食べたい)

 

 

 

 

 

 

 

この漢字、そのまま読んでも意味はありません。でも、よぉ〜く見てみてください。

ほら、見えてきたでしょう? 漢字の中にひそむカタカナが……。

そう、これらの漢字には、すべてカタカナが含まれているんです。これらをつなげて読むと……、もうわかりますね。

おすすめ作成補助サイト>> 部首一覧|漢字辞典

番外編:モールス信号を簡単に作成できるツール

暗号について調査するなかで、モールス信号への変換ツールを見つけたので、番外編としてご紹介します。

これがこちら、

angou02

何でもモールス信号変換です。

こちらの入力フォームに好きな言葉を入れると、「結果▼」のところに、原文に対応するモールス信号が表示されます。

これを使えば、仕事中に同僚と上司の悪口が言い放題! 社内メールでのやりとりが厳しい場合は、ペンライトでモールス交信するのもアリですね◎

 

では、最後にモールス信号クイズを出して終わりにしたいと思います。

「・・- -・-・  ---- ・・ ・・-・ ---・ ・・-  --・-・ ・-・-- ・・・- --- -・--・  --・・- ・・-・・  ・-・・・ -・・- ・・-・ --・-・ ・-・-- -・・- ---・- 」

暗号文を使って、ハートをがっちりキャッチしよう

こんな風に、遠回しにおねだりをしたり、愛の告白をしたりするのにも使える暗号文。超便利だと思いませんか?

「留年した」「会社をクビになった」などの報告も、暗号文を使えば、解読できた喜びでネガティブ要素が相殺されること間違いなし!

いろいろなシーンで、ぜひ使ってみてください。

 

この記事を読んでウニが食べたくなった方は、こちらも合わせてどうぞ↓