Web事業部実績紹介
Web事業部実績紹介
2016.05.04
第29話
べべ旅 〜ひとりぼっちの日本一周編〜

東京を出て5日目、ついにヒッチハイクで九州まで来ました!

岸波モンキーパンチ

こんにちは。岸波モンキーパンチ(モンパチ)です。

日本一周中のべべさんを追い、これまでヒッチハイクで東京からひたすら九州を目指してきた僕ですが、昨晩、ついに福岡に辿り着きました!

 

IMG_5616

深夜にヒッチハイクを試みたところ、スーツ姿の男性が山口県の王司から福岡市まで乗せてきてくれたんです。

そして、なんと本場の博多ラーメンをごちそうしてくださいました!

 

IMG_5614 (1)

三氣というお店の「やる氣ラーメン(580円)」。麺はバリカタ。

個人的に、今まで食べたとんこつラーメンの中で1番美味しかったです!

 

IMG_5613

しかも、替玉がなんと10円! 何杯食べても10円です。

博多ラーメンってすごい。

 

IMGP8547

真夜中なのに僕を拾ってくれて、なおかつラーメンまで…

本当にありがとうございました!

 

この後、PCのバッテリーを充電する目的もあり、ネットカフェに泊まりました。

 

ついに、べべさんの背中を捉える!?

IMGP8559

というわけで、5日目の朝は福岡のネットカフェからスタートです!

 

ChgCMvPUkAAEB6f

このタイミングで、べべさんからTwitterで居場所のヒントが送られてきました。

これは… 大分県の別府!? とりあえず、ここを目指しましょう!

 

 

IMG_5623

あいにく福岡の天気は悪く、強い雨の中でのヒッチハイクとなりました。

 

IMG_5625

痛い出費ですが、傘を購入。

濡れすぎると乗せてくれる人が嫌がると思うので、ヒッチハイク成功率が下がると判断しました。

 

IMG_5626

でも、すぐに壊れました。風、強すぎ!

 

IMG_5629

ここから別府は離れすぎているので、まずは基山(佐賀県)を目指します!

 

 

10分ほどで、軽トラックが止まってくれました!

なんか、ヒッチハイクのプロになってきた気がします。

 

 

IMG_5634

乗せてくれたのはフィリピン人女性と結婚して5人の子供が居るというおじさん。

基山パーキングエリアまで連れてきてくれました!ありがとうございます!

 

大分を目指すが、久しぶりの長時間ノーヒット

IMG_5648

後はここから東へ行くだけ! 大分方面を狙います!

 

 

IMGP8572

しかし、まさかの1時間30分ノーヒット。

 

IMG_5669

字が細くて見えてないかも?と思い、太くしてみました。

 

 

さらに2時間が経過。 全然ダメです。。。

しかも、おまわりさんに「ここは危ないから、違うとこでやりなさい」と注意され、へこみました。

べべさんの背中を目前にして、ここで朽ち果てるのか?

 

…と、諦めかけたその時、2人組のお兄さんが声をかけてくれました。途中の玖珠サービスエリアまでなら乗せてくれるとのこと!

 

IMG_5673

苦戦しましたが、ついに大分県まで来ました!

本当に助かりました!ありがとうございます!

 

荒技ヒッチハイクに挑戦!

そして、このタイミングで目的地を書くためのスケッチブックの白紙ページが終わりました。もう夜になっちゃうし、「手当たり次第、サービスエリアに居る人に話しかけ、別府まで乗せていってくれる人を探す」という荒技を試すことに。

 

人の良さそうなお兄さんが歩いてたので、「いきなりすみません、ヒッチハイクしているんですけど、よければ別府まで連れて行ってくれませんか?」と聞いたところ、「いいですよ」と言われました。

まさかの1人目、あっさり成功… ヒッチハイクは奥が深い。

 

別府へ向かいながら、乗せてくれたお兄さんと色んな話をしました。お兄さんはセミナー講師、ジムのトレーナー、ラグビーのコーチをやっているそうで、話が楽しい!

 

IMG_5680

そして、ついにべべさんのいる別府に到着してしまいました!!!

お兄さん、ありがとうございました!

 

竹瓦温泉というところまで連れてきてくれたのですが、こちらは地元でも「千と千尋の神隠しに出てくる温泉に似ている」と有名な温泉らしいです。

しかも、入浴料が100円とめちゃくちゃ安い!!

ってことで、竹瓦温泉で疲れを癒してフィニッシュしたいと思います。

 

ヒッチハイク生活5日目 まとめ

5日目は、王司(山口)→福岡→基山(佐賀)→玖珠(大分)→別府(大分)と4台の車のお世話になり、225kmを走行!

強い雨と風に立ち向かい、ついにべべさんのいる別府へと辿り着きました!

東京までヒッチハイクで戻ることを考えたら、丁度折り返し地点となります。

 

【使ったお金】

ネットカフェ利用料 800円

傘 500円

カレー 108円

竹瓦温泉入浴料 100円

————-

合計1,508円

累計4,126円

 

【現在の所持金】

6,874円

 

というわけで、明日はついにべべさんとの対面…!

 

IMG_5357

やっと、べべさんが命の次に大切にしているゴリラを渡すことができます!

喜びのあまり、ものすごいリアクションをしてくれるはずです。