Web事業部実績紹介
Web事業部実績紹介
2016.05.03
第27話
べべ旅 〜ひとりぼっちの日本一周編〜

大苦戦のヒッチハイク。しかし、反対車線で流れが変わり… 多くの人の優しさに触れました。

岸波モンキーパンチ

こんにちは。岸波モンキーパンチ(モンパチ)です。

僕は、ゴールデンウィークを利用してヒッチハイクの旅に出ています。日本一周中のべべさんが忘れていった、ゴリラを届けるために。

現在、べべさんは大分にいるという情報を掴み、新倉敷(岡山県)まで来ました。

4日目にして、所持金は7790円…。タイムリミット(5月8日)まで1日1,200円も使える計算なので、余裕です。ペヤング超大盛が1日5個買えますね!

 

人生初。土管の中で野宿。

昨日の夜は2時間ほどヒッチハイクに挑戦したのですが、全く止まってもらえず。

外も寒くなってきたのでファミレスに入り、安いメニューを頼みました。隙を見て爆睡していたのですが、店員さんに注意され、あえなく退散…

 

IMGP8424

「土管の中で野宿」という悲惨な結果になりました。

(厳密には土管じゃないな、これ…)

 

IMG_5535

起床時の状態です。公園に土管があって助かりました。

 

IMG_5536

とてもすがすがしい朝です。 さぁ、本日も頑張りますよ!

 

ここに来て大苦戦。広島への道

IMGP8411

という感じで、ヒッチハイク生活4日目のスタートです!

 

IMGP8456

広島へと続く主要道路でヒッチハイクを開始しました。

ガードレールで仕切られ、安全にチャレンジすることができます。

 

 

IMG_5539

2時間経過しましたが… 全く反応なし。

昨晩から数えると4時間ノーヒットで疲労がMAXになりました。

 

そんな時… 僕の元に1人のおじさんがやってきて

 

「広島方面は反対側の道路だよ」

 

と教えてくれました。

僕は、驚きが隠せませんでした。この無駄な時間はなんだったのか?

 

 

IMGP8526

反対側に移動したところ、30分でヒッチハイクに成功しました。

ありがとう、おじさん! …本当にありがとう!

 

 

乗せてくれたのは、キャンピングカーを運転するヒゲのおじさん。

 

「…さっき、反対車線でヒッチハイクしている君をみて、思わずほっとけなくて来たんだよ」

 

という言葉に胸がジーンと熱くなり、涙が出ました。

反対車線にいた僕のために、わざわざキャンピングカーに乗って来てくれたんです。

 

IMGP8480

さらに、車の中でコーヒーまでご馳走してくださいました。

 

IMG_5530

いやーおいしいです。体が温かくなり、パワー全開になりました。

僕は今、キャンピングカーの性能に打ち震えています。

 

 

IMGP8483

すごくないですか? もう、家ですよこれ。

 

IMGP8481

テレビにソファー、コンロ、冷蔵庫などもあります。

めちゃくちゃキャンピングカーが欲しくなりました。

 

IMG_5540

そして、広島県の福山パーキングエリアまで連れてきてくださいました。

本当に、本当に、本当にありがとうございます!!!

 

IMG_5541

さぁ、次はどこを目指すべきか? 画用紙に書く行き先の文字を考えます…

少し考えた結果、とりあえず広島市を目指すことにしました。ここからジャスト100kmほど離れています。広島県って広いんだなぁ…

 

史上最速更新!3分でヒッチハイク成功!

広島市という文字を掲げ、3分。

若いカップルが乗る車が止まってくださいました!最速!!! 反対車線に移動したところから、一気に流れが変わった気がします!

 

 

なにげに職業を聞いたところ、男性の方が「Ta michael」というラッパーでした。女性の方がパン屋の店員です。

そして、僕のヒッチハイク生活の話をしたところ、Ta michaelさんから

「え!LIG!? 知ってるYO!」

と言われ、僕はテンションが上がりました!

友達がWeb関係の会社に勤めていて、そこから情報を得たらしいです。話がどんどん盛り上がり、あっという間に広島市へ着いてしまいました。

 

IMGP8520

さらに、Ta michaelさんからソルティライチ、パン屋の店員さんから手作りのパンをいただきました!めちゃくちゃ嬉しいです!

 

IMGP8515

またいつかお会いしたいです!本当にありがとうございました!

 

 

さらに3台目GET!一気に九州手前まで!

そして、下関(山口)という文字を掲げて30分、順調にヒッチハイクに成功!

乗せてくれたのは元トラック運転手のおじさん。…ヒッチハイカーには苦い思い出があるとのことで、こんなエピソードを聞かせてくださいました。

 

 

ある日、おじさんが1人のヒッチハイカーを乗せて運転中、お腹が減ったので「サービスエリアでご飯を食べよう。おじさん、おごるから」と提案したそうです。けれど、そのヒッチハイカーはお腹が空いてないので、車で待っていると言いました。

仕方なく1人でご飯を食べ、車に戻ったところ

 

ヒッチハイカーの姿はなく、荷物が全部、盗まれていたそうです…

 

おじさんは笑って話していましたが、全然笑えません。

世の中、ヒッチハイカーの風上にも置けないような悪者がいますね。

 

 

そしておじさんは、「大分まで行くんなら、山口県の王司でヒッチすれば捕まる可能性が高いと思うよ」とアドバイスをくれ、王司まで乗せて行ってくださいました!

 

IMGP8530

さらに、おじさんはモンキーバナナとアクエリアスをくれました。

とても美味しいです、モンキーバナナ。

 

IMGP8535

さらにさらに、「夜は寒いだろ」と言われ、暖かい服までいただき…

 

IMGP8534

最後に、これで「飯食いな」と言われ、1,000円札を渡してきました。

もちろん、最初は遠慮したのですが…

こんなに嬉しい野口英世は生まれて初めてです。

 

IMGP8532

ありがとう、おじさん。

ヒッチハイカーに良い印象は無いはずなのに、初対面の僕にここまで優しくしてくれるなんて…

大人になるってこういうことなのかな?

 

 

ヒッチハイク生活4日目 まとめ

4日目は、新倉敷(岡山)→福山(広島)→広島市→王司(山口)と3台の車のお世話になり、302kmを走行しました。

朝は苦戦したものの、最終的にめちゃくちゃ進むことができて、かなり良い1日となりました。

そして何より、人の優しさにたくさん触れ、大きなパワーを貰った気分です。

 

今なら、何でもできる気がする。優しくしてくれた人の想いを絶対に無駄にしません。必ずべべさんを捕まえて、渡してみせます。

 

 

 

IMGP8532

このゴリラを。

 
【使ったお金】

マッキーペン 108円

コインランドリー 300円

 

合計408円

累計2,618円

【臨時収入】

おじさんからもらった 1,000円

【現在の所持金】

8,382円

 

…背中が見えてきたよ、べべさん!!