Web事業部実績紹介
Web事業部実績紹介
2016.05.07
第13話
LIGブログ編集部のロングバケーション

ゲゲゲの鬼太郎が生まれた町「境港」で、妖怪との戦い方をシミュレーションしてみた

トギー

こんにちは! 駆け出しライターのトギーです。
ゴールデンウィークもいよいよクライマックス。みなさん、いかがお過ごしですか?

私は今、鳥取の境港(さかいみなと)に来ています。

IMG_3789

ここ境港は、『ゲゲゲの鬼太郎』の作者である水木しげる先生の出身地。“妖怪の郷”と呼ばれるほど、町中に妖怪がうじゃうじゃしているんです。

例えば、

 
IMG_3783

鬼太郎たちによるアナウンスが聞ける妖怪列車に、

 
IMG_3800

妖怪たちが住み着く『河童の泉』。

 
IMG_3801

ベンチにはねこ娘が座っていて、

 
IMG_3802

妖怪神社なんてのもありました。

 
水に浮く石を回してみたら……

IMG_3803

IMG_3807

IMG_3808

IMG_3810

目玉おやじでした。

 
IMG_3900

さらに、実物大(?)目玉おやじも発見!

 
IMG_3901

これ、和菓子なんです。中には美味しいあんこがぎっしり。

 
IMG_3897

もちろん主人公の鬼太郎や、

 
IMG_3888

人気キャラのねずみ男も。

 
IMG_3798

いろんな妖怪がいっぱいでした。

と、ここで出くわしたのは、

 
IMG_3887

こなき爺!!

 

「こなき爺」とは?
泣いている子泣き爺を見つけた通行人が憐れんで抱き上げると、体重が次第に重くなり、手放そうとしてもしがみついて離れず、遂には命を奪ってしまうとされている。

参照元: ウィキペディア『子泣き爺』

 
こなき爺って、『ゲゲゲの鬼太郎』の話の中ではいい奴ぶっているんですが、本当はめっちゃ悪い妖怪なんです。

 
IMG_3829

だから、ここらへんで一度、こらしめてやるべきだって思うんです。

というわけで

IMG_3831

こなき爺との戦い方をシミュレーションしてみようと思います。

極悪妖怪「こなき爺」との戦い方シミュレーション

スライド1

こなき爺の戦略は一辺倒。抱き上げさえしなければ、こちらに勝ち目がありそうです。

それでは戦い方シュミレーション、スタート!

 
IMG_3840

「まあ、泣いてるのね。かわいそうに。私がおんぶしてあげましょうか?」

抱っこではなく、おんぶで攻めるのがポイントです。

 
IMG_3885

「さあ、背中におのりなさい。」

自然なスマイルで、警戒心を与えないように気をつけてください。

そして、こなき爺が背中にのりかかったその瞬間に……

 
 
 
QI25r5KLI2EcVhjD

エビ反り!!!!!!

重くなった爺の体重を利用して、勢いよく地面にこなき爺をたたき落とします。

人間を押しつぶすつもりが逆につぶされる側になるだなんて、こなき爺は夢にも思わないでしょう。これで彼も、人間を押しつぶなんて物騒なことは考えなくなるはずです。

 
IMG_3896

勝利です。

妖怪界最強!?妖怪「ぬりかべ」との戦い方シミュレーション

IMG_3939

続いて戦うのは、この妖怪。

 
IMG_3937

ぬりかべ」です。

相手の前に立ちはだかり通行の邪魔をするという、はた迷惑な妖怪です。鬼太郎のアニメにも多く登場しているのでご存知の方も多いはず。

彼も、少しこらしめてやったほうがよさそうです。

スライド2

ぬりかべってめっちゃ強いんです。溶岩でも溶けない頑丈な身体で、叩かれようと蹴られようと屁でもありません。正攻法では勝ち目がないかもしれません。

どうすれば彼をギャフンと言わせることができるのでしょうか?

それでは、いざ勝負!

 
IMG_3921

まずは、ぬりかべを前に戦闘ポーズ……

をしてはいけません!! 注意してください。押しつぶされたら即死なので、相手を挑発してはいけません。

そこで、そのまま……

 
 
 
Z7NaiQJup4Lz5Kxb

迂回します。

背後まで回り込めば、ぬりかべはもう手も足も出せません。なんたって壁ですから。自分の身体のせいで、後ろ見えませんから。

 
IMG_3935

不戦 勝利です。

偽善者妖怪「砂かけ婆」との戦い方シミュレーション

最後に戦うのは、有名なあの妖怪。

 
IMG_3940

砂かけ婆」です。

神社のそばや森の中を歩いている人間に砂をふりかけて脅かすものだと、古くから言い伝えられている妖怪です。実際はタヌキのしわざだ、なんて話もあるそうですが、真相は闇の中。

砂かけ婆も鬼太郎のアニメでは優しい母親的存在ですが、本来の言い伝えでは人間に悪さをする妖怪。いい人になりすました悪い妖怪をほうっておくわけにはいきませんので、彼女も一発こらしめてやりましょう。

スライド3

彼女の攻撃である砂とパンチさえ避けられれば、余裕で勝てそうです。

いざ、砂かけ婆と勝負!

 
IMG_3942

砂がふりかかる前に傘を取り出します。

 
IMG_3953

さっと傘を広げて砂とパンチをガード。これで無敵状態です。

 
unnamed

そして狙いを定めて、傘で突き刺ーーーーす!!!!

動きの鈍い砂かけ婆との戦いなので、スピードが勝負。たった一突きで勝利です。

楽勝です。

【注意】
ブロンズ像を傘で突き刺してはいけません。本物の砂かけ婆に出くわしたときのみの必殺技とご理解ください。

 

まとめ: 妖怪に会うとテンションが上がる

境港には150体を超える妖怪ブロンズ像があるそうです。その他にも、妖怪の街灯、妖怪のパン屋さん、妖怪のたこ焼き屋さんなど、町のどこを見ても妖怪、妖怪、妖怪……………

あまりの妖怪っぷりに思わず戦闘モードになってしまいましたが、テンションの上げ方を間違えただけです。普通に楽しい観光地でした。

IMG_3889

妖怪に会いたい、妖怪と戦いたいと思ったら、ぜひ境港へ♪

トギーでした。それではまた〜!

 
▼境港(さかいみなと)の情報

【住所】
鳥取県境港市

【アクセス】
車: 名神高速/山陽自動車道/中国自動車道の米子ICで降り、国道431号線を北上。
飛行機: ANAで米子空港へ。空港からはJR境線/コミュニティーバスで境港駅へ。
バス: 日本交通高速バスを利用して米子駅へ。米子駅からはJR境線で境港駅へ。
(詳しくはこちら

【境港市公式ページ】
https://www.city.sakaiminato.lg.jp/