NTTドコモ様_dカーシェア
NTTドコモ様_dカーシェア
2016.05.08
第14話
LIGブログ編集部のロングバケーション

拉麺の夏 〜本記事を読まれた方々に薔薇と十字の祝福のあらんことを〜

ゴウ

消魂しい街の雑踏を、額に汗をかきながら歩いている。

太陽は大きく傾き、街には影が落ち始めているにも関わらず気温は一向に下がる気配を見せない。熱帯夜とは能く言ったもので、まさにこの熱帯地域の夜に相応しい呼び名である。歩を進める度に、体中を生暖かい汗が伝い落ちる。

この道を歩いたのは初めてでは無かった。

三年程前、この街を訪れた際に何ともなしにこの辺りを散策した事があったのだ。その時は、近隣で豪く評判になっていたピザ屋に入ったのだが、大層美味しかった事を覚えている。

今回はその店には立ち寄らず、”とみだや”を目指して歩いている。お世辞にも綺麗とは言えない歩道で、露天商達が座り込んで様々な物を売っている。彼らは目が合うと途端に声をかけてくるものだから、私は自然と伏目がちで歩を進める事になる。しかしそもそも此の凹凸が多い路面では、注意深く歩かないと轉んでしまうから、何れにしても伏目がちに歩くことにはなるのだが。

車道では沢山の車が行き交い、絶え間なく警笛が鳴らされている。私はこんなにも警笛を鳴らす理由が何なのか想像してみたが、”国民性の違い”という、至って平凡でこれ以上無い程に退屈な答えが頭をよぎり、少しだけ恥ずかしくなった。

この世には、違いなど在りはしないのだよ。

これは誰から聞いた科白だろうか。遠い昔、まだ十代の坊主だった頃に聞いたような。胡乱な記憶だが、確か今日と同じで、とても蒸し暑い夜に聞いた様な気がする。

 

20160508-1

“とみだや”は拉麺屋だ。

表通りから裏路地へ少し入った所にひっそりと佇んでいる。なるほど、此処であれば人の往来も激しく商売には向いているのだろう。佳き所に店を構えたものだ。

「ハロウ」

私は凡そ来店の挨拶には不適切な言葉を発して、店員の若者を呼び止める。突然の闖入者に驚く様子も無く、彼は愛想よく注文を取ってくれた。この店の質は高そうである。当初あまり期待はしていなかったのだが、此のような接客態度を目の当たりにすると、否が応にでも期待が高まるのが人の性である。

 

20160508-3

腹が減っていた。

今日は一日中街なかを歩き続け、碌に飯も食べなかったので胃の中は既に空っぽである。人は空腹を感じると思考が散漫になり、気が立ってくる。腹が減っては戦は出来ぬとは能く言ったもので、戦国時代の武将達も食の重要性を認識していたに違いない。

私は着席すると同時に叉焼麺を注文する事にした。叉焼麺は十三万銅で、日本円にすると六百円程。他の諸国では総じて日本で食すよりも割高になるので、此処は良心的な価格だと言えるだろう。

 

20160508-7

問題は味である。

どれだけ佳き立地に店を構えようが、良心的な価格で提供しようが、拉麺の味が曖昧模糊としたものであるならば、凡そ評価するに値しない。私は空腹の胃袋を麺で満たす為に、急いで、しかし慎重に味わいながら啜った。

吃驚…である。

此程までに美味い拉麺にありつけるとは夢想だにしなかったので、私は暫し言葉を失う。そんなことがあるのだろうか。日本に於いてでも斯様な味に出会う事は稀である。然るに越南でなど。

 

20160508-4

驚くべきは此の金色の汁である。

一体何の出汁で取っているのかは私の未熟な舌では判別するに及ばないが、兎角美味いのである。薩張とした味であるが、得も言われぬ様な奥深さが混在している。嗚呼、これが大陸で云う所の佛跳牆なのか。

 

20160508-6

更に特筆すべきは此の叉焼である。

叉焼なる物はもっと硬く、ボソボソとしていて、旨味などは拉麺の汁に全て溶け出していて、大の大人が好んで食べるような物では無いと、そう思っていた。

処が此れはどういう了見であろう。全くもって美味いのである。口に入れた瞬間に豚肉は形を留める事能わず、それと同時に旨味が溢れだすのだ。これでは話が違うでは無いか。斯様な物が叉焼だとでも云うのであれば、彼の魯山人翁もおかわり無限大である。

 

20160508-9

どれ程の時が経っただろうか。

私は暫し自我を忘れ、恍惚の中で独り佇んでいた。幸福と云う字は口福とも書く。眼に福を招く物が美女であるならば、口に福を招く物は拉麺なのだろう。人は、見たいものを見る。そして、食べたいものを食べる。そういうものなのだろう。なるほど、そう考えると合点がいく。嗚呼、成程。

私は今、食 べ た い 物 を 食 べ た の だ 。

 

20160508-10

店を出ると、夜の街にはネオンが灯っている。もうすっかり夜は昏れたのだ。

 

そして私は、たぶん腹は七分目にも関わらず、大きくゲップを吐いた。

 

 

(了)

 

 

とみだや

本日のお店 とみだや
評価 4
営業時間 【月〜土】11:30-14:00 18:00-24:00 【日】11:30-14:00 18:00-22:00
定休日 無し
住所 Hồ Chí Minh、Thái Văn Lung 8A/1C1