NTTドコモ様_dカーシェア
NTTドコモ様_dカーシェア
2016.05.01
第24話
べべ旅 〜ひとりぼっちの日本一周編〜

大阪で2時間ノーヒット… ヒッチハイクの達人と出会って極意を学びました。

岸波モンキーパンチ

こんにちは。岸波モンキーパンチ(モンパチ)です 。

僕は今、九州にいるべべさんを追ってヒッチハイクの旅に出ています。

 

 

 

IMG_5357

旅の目的は、べべさんが大切にしていたゴリラ(フィギュア)を届けること。

命の次に大切なゴリラを忘れたまま、日本一周の旅に出たべべさん。今頃は大粒の涙を流しているはずです。なんとしても、ゴールデンウィーク中に届けないと!

 

…そして、僕の所持金は残り9,536円。果たして、たどり着けるのか?

 

初日の奇跡

IMGP7864

さて、1日目は生まれて初めてのヒッチハイクに成功し、名古屋付近の刈谷ハイウェアオアシスまで来ることができました。実はあの後、野宿を考えていたところで奇跡的な出会いがあり、大阪までのヒッチハイクに成功したんです!

乗せてくれたのは「ニコニコ超会議の帰り」という家族連れの方でした。車の中で睡眠もとらせていただき、本当にありがとうございました!

 

IMGP7888

難波(大阪)のガストでポテトを食べ、お金と体力を温存しつつ朝を迎えます。

 

2日目はどこまで行けるのか!?

monpachieye

というわけで、2日目は大阪からスタートです!

 

IMGP7905

通天閣周辺も、早朝は人がいませんね。

 

IMGP7916

人々に愛される幸運の神様、ビリケン様と写真を一緒に撮らせていただきました。

…と、観光している場合ではありません。一刻も早く、ゴリラを届けないと!

 

IMGP8002

大きな道路を見つけ、ここならイケると思い、ヒッチハイクを開始しました。

 

炎天下で続けること、2時間…

 

 

IMGP8005

全くダメ。

初日の順調さが嘘のようです… 2時間ノーヒットはさすがに挫けそうですが、ゴリラを待っているべべさんのために、こんなところで挫折するわけにはいきません。

 

なぜ、車が止まってくれないのか考えてみた

IMG_5362

一度、冷静に考えることにしました。

そもそも、「広島方面」という文字を掲げているのが悪いのかも知れません。ちょっと遠すぎて、そこまで向かう人の絶対数が足りてない気がします。

それと、道路も適当に選びすぎました。ゴールデンウィーク中ですし、遠出する人は恐らく高速道路を使うはずです。

 

思考を重ねて、インターチェンジの手前に移動し、掲げる文字を「神戸方面」に変更することで結果が出ると予想しました。

 

予想的中!記念すべき1台目!

IMG_5436

波除(なみよけ)インターチェンジの前で、ヒッチハイクすること1時間

 

 

本日、記念すべき1台目の車が止まってくれました!

よっしゃあああああああ!

乗せてくれた方は、ダンディーな男性。仕事で神戸に向かう途中なのだとか。

 

IMG_5465

さらに、「PCのバッテリーがきれそう…」という悩みを打ち明けたところ、「これで充電しなよ」と電源まで貸してくださいました! やべぇ、かっこいい。惚れる。

おかげさまで、100%充電させていただきました!感謝感激です!!

 

dandy

無事、神戸まで送っていただき、ありがとうございました!

 

IMGP8046

…そして、目の前に「すき家」があったので、誘惑に負けてしまいました。

スタンダードのすき家の牛丼(並)を食べたのですが、やっぱりうまいですね!神戸で食べる牛丼って、ほぼ神戸牛なわけですからね。

米!最高!肉!最高!パワフル全開になってきました。

 

ヒッチハイクの達人との出会い

himeji

さて、次に目指すところですが、姫路にしました。

なんとなく姫路城を見てみたかったのでね。

 

ヒッチハイクをすること1時間…

 

 

本日2台目の車が止まってくれました!順調!

 

ドライバーの方はなんと、大学生の時にヒッチハイクで日本一周をしている男性でした。正に、ヒッチハイクの達人です!乗せる側になったのは初めてらしく、なんか嬉しそうでしたが、それ以上に僕が嬉しい〜!

車の中でヒッチハイクのテクニックや、今まで乗せてもらった人の特徴などを教えてもらい、めちゃくちゃ勉強になりました。達人からヒッチハイクの極意を学び、俄然やる気が出てきます。

 

それと、助手席には女性が座っていて、カップルかと思いきや、友達同士とのことでした。さすが、ヒッチハイクで日本一周している方は交友関係も広そうですね。

 

IMG_5365

途中、明石海峡に寄りました。

うおお! 橋がでかい!テンションアゲアゲです!

 

IMG_5401

Life is Goodです。僕は今、確実にLife is Goodです。

 

akashi

僕を乗せてくれた方たちと記念撮影!

姫路まで送っていただき、ありがとうございました!

 

IMGP8138

さらに、貴重な食料までいただきました!

いやー、ありがたいです。明日の朝ごはんにしたいと思います!

もし、いつかこの方たちが東京までヒッチハイクしにきたら、僕が運転して少しでも近くの目的地へ連れていってあげたいと思いました。

 

ヒッチハイク生活2日目 まとめ

2日目は、大阪→神戸→姫路と2台の車のお世話になり、99kmを走行しました。あと1kmで100km!惜しい!

 

最初はうまくヒッチハイクできず、挫けそうでした。しかし、思考を張り巡らせ、行動を改善したところで結果が出たので、すごく嬉しかったです。また、日本一周をしたヒッチハイカーの方の話を聞いて、僕もいつかやってみたいと思いました。

 

【使ったお金】

ハンバーガー  100円

シャカシャカチキン 100円

すき家の牛丼(並) 350円

山盛りポテト  214円

ドリンクバー  160円

__________

合計924円

累計1,388円

【残りの所持金】

8,612円

 

2日目は姫路にある24時間営業のマックで夜を過ごします。

ここのマック、席にフリーの電源が設置してあって、めっちゃ助かる。

 

明日こそ、広島に着きたいですね!

べべさん、僕(とゴリラ)が近づいてきましたよ!待っててくださいね!

以上、モンパチでした。