こんにちは。空間ディレクターのリッキーです!
4月からセブ島でコワーキング&シェアオフィスを作っています。
僕の仕事は、暮らしや働く場所をいい空間にすること。もちろん、上野のLIGオフィスも快適になるようディレクションも担当しました。
いま、海外のイケてるスタートアップ企業のオフィスが取り入れている、立ちながら会議をするスペース。これをLIGオフィスでは採用してみました。効率の良いオフィスになったと思います。
これ、思い出深い仕事だったんですよね。なぜかって? あれは、セブ出張のために日本を発つ5日前のこと……
・
・
・
セブ島での長期出張を目前に控え仕事に追われていたこの日、社長の吉原ゴウに声をかけられました。なにか相談があるようです。
人物紹介:吉原ゴウ 社長。仕事はできるが、部下への仕事の振り方がたまに雑。 |
「メンバーのみんなが『打ち合わせスペースが少ない!』って文句言うんだよね。なんとかしてくれない?」
「たしかに会議室が少なくて不便ですね。来週からセブに行くので、僕が帰国したら改善案を考えましょうか」
「そっか。セブに出張だったね。よかったよ、間に合って」
「……ん?」
「セブに行くまでにババっと改造しちゃってよ。リッキーがいてくれて助かったわ〜。あとはよろしくね」
「…………」
・
・
・
ということで、たった5日間でオフィスを改造するハメになったんです。
セブまであと5日: 改造の計画を立てる
時間がありません。少ない時間でオフィスを快適できる方法を考えなきゃ。
今回の舞台は、上野のLIGオフィスにある8Fのワークスペース。レイアウトはざっとこんな感じでした。
縦長のワークデスクが6台に、ガラス壁の会議室が1室。チーム単位のワークスタイルを見込んだ、シンプルなレイアウト。
現状、これらの席が埋まるほどの人数がこのフロアで働いているので、デスクを減らすのは難しい。時間的にも会議室の増設も不可能です。
5日間でできることと言えば、レイアウトを調整してスペースを作り出すことでしょうか。デスクの配置を変え、ミーティングスペースをつくりたいと思います。
セブまであと4日: 必要なオフィス家具をピックアップ
さて、ミーティングスペースに必要な家具を考えます。
なんせ時間がありません。ネットですぐに注文ができて、“明日来る”で有名なアスクルに依頼することにします。
必要なのはミーティング用のテーブル。話したいと思った瞬間に気軽にミーティングができるような空間が理想なので、立ったままミーティングができるハイテーブルをカタログから探します。
機能性が高くて、洒落たデザインのモノも結構あるんですよね。ハイテーブルだけでも種類が豊富にあるので、良いものが見つかりそうです。
とはいえ、カタログだけでは収まりや質感がわからず決められません。時間もないのでアスクルに電話してみました。
「弊社にはオフィス家具のショールームがございます。実際にご覧になって決めていただけますよ」とのこと。
オフィス家具のショールームだなんてめずらしい! 家具は見て触って採寸して決めるのが一番。さっそくショールーム見学を予約しました。
セブまであと3日: アスクルのショールームを見学
予約していたショールームに来ました。場所は豊洲です。
ショールームはブースで区切られ、実際のオフィスを想定した様々なタイプのモデル空間がつくられていました。
見学の際には家具のプロであるコンシェルジュが、要望に合わせて家具を紹介してくれます。ポイントを押さえた説明もしてくれるので、本当にありがたい。
あらかじめ希望の家具を伝えておくと、見積りも用意してくれるんだそうです。アスクル、すごい!
家具好き同士だったからか話も盛り上がって、楽しい時間を過ごせました。必要な家具も一通り注文でき、大満足です。
セブまであと2日: 追加の依頼発生!
なんとかレイアウトプランも決まり、あとは工事の日を待つだけ……と思っていたら、社長秘書のららに声をかけられました。
「古いホワイトボードがすっかり汚れちゃって。新しいホワイトボードも調達してくださいません?」
お任せください! 直前の追加発注でも焦る必要はありません。ネットで簡単に追加注文が完了。アスクル(明日来る)だけあって、注文した即日or翌日に届いちゃうんです(※)。
※配達日は商品・エリアによって異なります。
セブまであと1日: オフィス工事&新しい家具の設置
この日はオフィス配線工事からスタート。デスクの配置を変更すると、配線関係の調整も必要になるんですよね。
こういった工事はオフィスに人がいては困るので、休日に行います。朝イチから配線工事に立ち会い、工事完了まで見届けました。
さて、休日のオフィスに一人で家具を組み立てます。
大切なことはもう一度、今日は休日です。
……と、そんなときでした。
さみしい僕を見かねた2人が駆けつけてくれました。一緒に家具を組み立ててくれるって! 助かった!
家具にはイラスト付きの説明書がついてくるので、組み立て方もすぐにわかります。
・
・
・
みんなでワイワイとD.I.Y.を楽しむも良いですが、注文時に追加料金を払えば組み立てサービスも利用できるそうですよ!
・
・
・
組み立て始めてから2時間弱。
完成しましたー!!
奥から、天板の高さを変えられる昇降式テーブル。
続いて、収納棚付きハイカウンターテーブル。
そして、移動式ホワイトボードです!
レイアウトでお見せすると、こんな感じ。
▼Before
▼After
そうそう。最近、社長のゴウが会議室に篭もりっきりだったので、会議室内に社長デスクも設けました。
“オフィス改造”っていうと、なんだか大規模で大変なことのような気がしますよね。でも、なにが現状の問題なのか、どういう状態が理想なのかと状況を整理していくと、解決の糸口はそれほど難しくないこともあるんですよね。
今回の場合は、レイアウトを調整することで、なんとか空間へと変身させることができました。これで、働き方も居心地もいい方向に変われば良いなぁ。
セブ出張当日: お披露目
新しくなったオフィスをみんなに見てもらいましょう!
このミーティングスペースを活用してくれるでしょうか?
お、昇降式テーブルではさっそくミーティングが始まりました!
ホワイトボードも活用してくれています。「“スタンディングミーティング”って、その響きからすでにイケてる感じがする」って声も聞こえてきそうですね。
会話も弾んで、いい感じ。
収納棚がついたハイカウンターも好評です。
収納棚は扉付き。マスクや掃除用品など、あんまり目に触れさせたくないものがさっそく収納されています。しっかりと活用されていますね。
みんなが使ってる。みんなが笑ってる。うれしいなあ。休日を返上してまでがんばった甲斐があったなあ……。
最後に、むちゃぶりした社長のゴウにも感想を聞いてみましょう。
そうそう今回はミーティングスペースだけでなく、新しく社長用執務スペースもできたんです。
「初めて手に入れた社長デスク、どうですか?」
「集中できるし、メンバーとすぐに会議ができるし、ホワイトボード目の前にあるし、最高! ありがとね、リッキー」
「っていうか、オフィス改造って1週間もかからないもんなのね!」
…………。まあ、そうなんですけど。
社長のむちゃぶりも一件落着、旅立ちます
ということで、空港へやってきました。
新しくなったオフィスで1日も働くことなく、日本を発ちます。
なんだろう……ヒナから育てたニワトリが、卵を産む前に逃げてしまったような気分です。でも、みんなが嬉しそうに使ってくれていたので結果オーライ。空間ディレクターとは、多分そういうものなんです。
せっかくなので記念撮影。撮影してくれる人すらいないので自撮りですが。
オフィス家具をお探しなら、まずはアスクルのショールームへ
今回のオフィス改造計画にご協力いただいたのはアスクル株式会社さん。こんなスピーディーにオフィスを改造できたのは、アスクルさんのおかげといっても過言ではないですね。本当にありがとうございました。
特に家具のショールームを見学できたのが良かったです。ショールームのモデル空間で見たアイデアやレイアウトサンプルは、オフィスの設計に活かせそうなものばかり。実際にいくつも目にすることで、イメージを膨らませることができました。
オフィス家具を探している方はもちろん、オフィス移転や改造を予定されている方、ぜひ一度訪れてみてはいかがでしょうか?
ショールームには今回はお伝えしきれないほど魅力的な家具がいっぱいでした。ぜひみなさまに家具をゲットいただきたく、お役立ち稟議書まで作っちゃいました。オフィスを快適にしたい方、ぜひこちらをどうぞ! 【全国の上司に届け!】オフィスを快適にするために上司に通りそうな稟議書をつくってみた
リッキーがお届けしました。それではまた次回!