セブ島にコワーキング&シェアオフィスを作ります

石倉リッキー・チャン


セブ島にコワーキング&シェアオフィスを作ります

はじめまして、空間ディレクターのリッキーです。

春ですね。新生活だとか出会いだとか、甘酸っぱいニュースが飛び交う季節。
かくいう僕も、LIGにジョインしてまだまだ日が浅い身です。久しぶりに、初々しい春を満喫しようかな。

DSC_2833 copy

……と思っていたら、4月から常夏のセブ島で生活することになりました。

ここ数日の平均気温は30度超え。めちゃんこ暑いです。桜ではなくココナッツ&マンゴーな気分。春らしさはどこへやら。

いま、LIGではセブ島支社の立ち上げに奮闘している真っ只中なのですが、ざっくり言ってしまえば、日本と海外ではいろいろとルールが違って、本当に大変なんです。法人登記や不動産契約、水道、ガス、インターネットの回線業者の選び方。あぁ、日本と勝手が違うことが多すぎる……。

とはいえ、セブ島支社はじめ海外事業への取り組みを考えると、ベースとなるオフィスを構えておきたい。オフィスをつくるんだったら、LIGらしいオフィスにしたい(ここ大事)。

しかるべく、しっかりオフィス計画を進めるぞとセブへやって来たわけです。

 

いいオフィス セブを作ります

20160307-2 copy

セブ島支社のオフィスは、いいオフィス セブという名前に決まりました。

いいオフィスのコンセプトは「いい空間で、いい仕事」。わくわくする人たちと一緒に働ける場所を作りたい、そんな想いを形にした空間です。今回のセブ島支社のオフィスでも、当然この想いは変わりません。セブ島のオフィスに世界中からわくわくする人たちを集めてやろう、より面白い空間にしようと思っています。

 

DSC_2900 copy

いいオフィス セブは、セブシティの旧市街地の中心にあるキャピトルから、歩いて5分の場所にできます。

街の中心にある大通りにも出やすい裏通りにあり、環境は静かで落ち着いています。すぐ隣に、セブンイレブンがあったり、和食、イタリアンなどのレストラン&カフェがあるのでランチも取りやすく、便利な場所。タクシーも停めやすく、ローカルバスのジプニーも頻繁に行き交っています。

 

Untitled2 copy

まだまだ内装工事中ですが、仕上がりはこんなイメージを想定しています。

コワーキング&シェアオフィスを実現するラウンジに加え会議室やゲストルームが整った空間は、状況や気分に合わせてフレキシブルに使い分けできる心地よい仕事場になるはず。

また、ここにセブ島のローカルに根付いているペイントの文化や素材感もミックスしていく予定です。せっかくのセブ島なんだから、セブ島のカルチャーの良さを、存分に味わって欲しいのです。

 

Untitled5 copy

また、入り口の脇には大きなキッチンも配置します。

コンロとシンクがあるのでランチもさっとこしらえられます。また、ソフトドリンクのチャージやコーヒーのセルフドリップ、夕方からは現地のビールやリキュールを楽しめるバーとしても機能できればいいな、なんて。

カウンターテーブルの傍らにはDJセットも設置する計画も進めています。DJセットはラウンジ全体のスピーカーにつながります。イベントでも活躍してくるれる一角になるのではないかなと。

キッチンを中心に、様々なコミュニティが生まれればと思います。

 

工事もはじまり、本格始動に向けて準備着々です

DSC_2904 copy

さて、現状はというと、既存オフィスの解体工事が終わり墨出しという工程を進めています。

 

DSC_2915 copy

墨出しとは、設計図面にならって壁やエアコン、配管、電気など各工事箇所の位置の印を付ける作業のこと。実際に壁を立てたりエアコンを設置する作業は、この墨出しで印した位置をもとに行われます。センチ単位、場所によってはミリ単位で誤差が出たら、後々の作業に大きな影響をきたすこともあるので、慎重に作業をすすめないといけません。

最後まで予定どおりに物事が進むなんてことは、ほんと稀なんですよね(つらいことに)。

 

DSC_2920 copy

今回も例外でなく、事前に入手していたオフィス図面と現場の寸法が一部異なっていました。

トイレの位置、キッチンカウンターの位置を、当初の設計より20センチほど移動させないといけません。そうすると、会議室のガラス壁の仕様にも変わってくるし、想定していたデスクの幅も変更しないといけなくなってくる。

なるべく、後々の作業に影響しないよう現場判断するのは、空間ディレクターの仕事のひとつです。

 

20160307-4 copy

この墨出しが終えれば、壁立て工事とエアコンの設置工事が始まります。

 

ただいま、入居者さまを募集中です!

いいオフィス セブは、6/1のオープンを予定しています。オープンと同時にいいオフィスを使ってくださる入居者さまを募集中です!

今なら20名様限定の先行予約割引として、月額5,000ペソでいいオフィス セブをご利用いただけるキャンペーンを企画中。

ご興味のある方は、以下のお問い合わせフォームより「いいオフィス セブ入居の件」と記載の上、ご送信くださいませ。
まずは詳細を聞いてみたい方も、お気軽にご相談ください。

オープン日 6月1日(予定)
場所 Don Gil Garcia St、Cebu City, Central Visayas
地図

いいオフィス セブに問い合わせる

いい空間を作るためのノウハウを、紹介していきます

いいオフィス セブは、これまでLIGが取り組んできた空間プロデュースのノウハウを詰め込んだ空間です。どんな狙いで、どういう環境を目指して、なにを、どんなふうに実現しようとしているのか、いいオフィス セブが完成するまで、つらつらと発信していければと想います。

これが、あたらしくオフィスを構えようと思っている企業さんのみならず、人が集まる場所を作りたい、居心地のいい部屋にしたいと考えている人たちにとって、いい情報になればいいなと。家やオフィスは、人の生活の基盤となる大切な場所ですからね。

いい空間で、いい暮らしを。

では、また次回。セブ島からリッキーがお届けしました!

石倉リッキー・チャン
この記事を書いた人
石倉リッキー・チャン

空間ディレクター

関連記事