大阪の阪急うめだ本店限定「メルティーキッス スノーギフト」全種を食べ比べてみました

大阪の阪急うめだ本店限定「メルティーキッス スノーギフト」全種を食べ比べてみました

エリー

エリー

なんで大阪限定なの?明治京橋ビルに行ってみた

それにしても、なぜ大阪でしか販売されていないのでしょうか。大阪以外でも食べたい人はたくさんいそうなのに……。

DSC_7282-274

ということで、明治京橋ビルにやってきました!

 
DSC_7251-243

明治の菓子マーケティング部 事業企画グループ・大塚彩歌さんに、「メルティーキッス スノーギフト」の裏話を聞いてみましょう。

 
DSC_7131-129

ー 「メルティーキッス スノーギフト」、すごく美味しかったです! 美味しさの秘密はどのあたりにあるのでしょうか?

まずひとつ、口どけにこだわっています。弊社の独自技術で、通常のものよりマイナス3℃低い口どけ温度を実現しました。一般流通が難しい温度帯のため、デパートの対面販売だからできる繊細な口どけの温度です。

もうひとつが香りです。製品の原料と包装形態にこだわり、香り高い商品になりました。原料は「メルティーキッス スノーギフト」全品でベネズエラ産のカカオ豆を100%使用していて、希少種で香りもすごく高いというところで、「プレミアム」と謳っています。

包装形態も香りの鮮度を保つかたちで、袋を開けたときにパッと香り出すようにこだわりました。箱ごと袋で密封するといった見慣れない仕様かもしれませんが、品質を優先してこのような形になっています。

 
ー 「メルティーキッス スノーギフト」は去年に続いて2回目の実施ということですが、去年と異なる点はありますか?

ラインナップが変わりました。去年は5種の「5コンポーネンツ」という商品で出していたんですけれども、今年はブランデーの代わりに「カカオ チュアオ リミテッド」という特別なカカオ豆を使ったものを販売し、さらにブランデーをバレンタインの期間限定として「5コンポーネンツ+1」としてラインナップを変えております。

また、お客様とのコミュニケーション強化のために、お客様が必ず見る包装部分のシールに「20℃がいちばん美味しいんですよ」という旨の注意書きを掲載しました。

 
ー 主な購買層はどのあたりなのでしょうか?

当初、女性が多いと思っていたんですが、実際お並びいただいている方を見ると、男性のお客様も多く見られました。ギフトセットもありますので、訪問先に手土産として持って行かれるサラリーマンの方もいたりですとか、予想していなかったお客様にもお並びいただいています。

 
meiji-18

 
ー リピーターが多いと伺ったんですが、どういった部分がリピートにつながっているとお考えですか?

「メルティーキッス スノーギフト」を買ったお客様の65%が2回以上購入してくださいました。

そうした方々にどうしてリピートしたのか、複数回答でアンケートを取ったところ、半数以上の方が「美味しかったから」に丸をつけてくれていました。あとは「ほかの味も食べてみたい」のと、通常の「メルティーキッス」よりも美味しく感じたことを挙げている方が多かったですね。
やっぱり品質の満足度がかなり高かったということが伺えます。

また、こちらを一度買って通常の「メルティーキッス」を購入してくださった方が74%いらっしゃいました。

 
DSC_7091-88

ー 東京などでも需要があるかと思うのですが、なぜ大阪の阪急うめだ本店限定なのでしょうか?

阪急うめだ本店は集客力があり、ブランド力向上につながると考えたからです。うちが出店する前にもバトンドール、グランカルビー、ハッピーターンズといった事例があり、集客力には実績があると。
株式会社 明治としては「メルティーキッス」のブランド価値の向上や認知度の向上を狙いたいという思いと、阪急うめだ本店さんとしてはバレンタインの話題として盛り上げていきたいという思いが合致したので、こうして実施をしております。

 
ー 通販でも手に入れたいという方も多いのではないでしょうか?

いまの段階だと品質がデリケートなので、阪急うめだ本店でも宅配は受けていないですね。ただ今後、いろいろ研究を重ねていってより多くの人に食べてもらいたいなとは思っています。

 
DSC_7195-192

最後に、取材時には販売されていなかった「ブランデー」を試食させていただきました。去年、男性へのプレゼントとしてバレンタイン時に需要が高かったため、今年は期間限定にしたとのこと。
その味とは……。

 
meiji-21

お酒だ! かなりしっかりブランデーが香ります。
今年は「メルティーキッス」が誕生した1992年物のアルマニャックブランデーが手に入り、より香り深い大人のチョコレートになっているそうです。これはツマミにもよさそう……。

さいごに

DSC_8195-611

ということで、「メルティーキッス スノーギフト」を味わい尽くしてみました。

株式会社 明治と聞くと、気軽に楽しめるコンビニチョコレートを思い浮かべていたので、今回の「メルティーキッス スノーギフト」で株式会社 明治の底力のようなものを感じられました。

「メルティーキッス スノーギフト」の公式サイトはこちらから!

 
【バレンタインに向けて】

この記事のシェア数