いいオフィスが無料で使える!
いいオフィスが無料で使える!
2015.12.22
#7
菊池良の「聞いてみた」

AVのパッケージってどんな人が作るの?元制作会社のデザイナーに聞く

菊池良

AV女優に名刺を渡したらクビ

interview_04

─ アダルト業界のトップデザイナーっているんですか? 佐藤可士和のような。

いない……ですね。わかりません。誰が作っているのかってわからないんです。内製でやっているか、フリーに業務委託していて、基本は公表しません。いるとしたら当時の上司ですかね。

 

─ 女優とプライベートで交流は?

女優さんと接点を持つのが禁止なんです。そもそも名刺交換したらクビ。僕も何人かお会いしましたけど、マネージャーさんとしか名刺交換しませんね。

 

─ 他の業界のデザイナーとの交流はあるんですか?

そういう時間が取れなかったですね。下っ端なので、やらなきゃいけないことのうち、100%中の70%までしか達成できなかったりして。そういうのを解消するためには会社に泊まり込んだりしていました。

去年ぐらいまでずっとそんな感じでやっていたので、これからやっとそういう人たちと交流できるかな、と。

 

─ 転職の理由は?

尊敬していた上司が辞めちゃいまして。僕にとってはその上司が全てだったんです。面接のときに、その上司の靴がカッコよくて、思わず「靴カッコいいですね」と言ったら、入社後にその靴をくれまして。

理論的な人で、僕にとっては影響がすごく大きかった。話し方も似てきちゃっているなぁ、と。それぐらい大きかった。

だから、その人がいなくなって、会社にいる理由がなくなったな、という。その上司は現在はフリーでデザイナーやっています。今でもたまに飲みますよ。

 

─ 今はどんなお仕事を?

スマホアプリのUIデザインとUXデザインなどを担当しています。未経験だったんですけど(笑)

スマホ事業に特化したBtoBに取り組んでいる会社で、ユーザーの動きなどを考えて、ゼロベースでデザインさせてもらっています。

 

─ アダルト業界のノウハウは今の仕事にも生かされていますか?

採用理由が「文字組がうまい」だったらしいので、パッケージに文字を詰めていた経験が活きました(笑)

 

─ 最後に、これからアダルト系デザイナーになりたいという人にメッセージをお願いします。

とりあえず大前提として下心でエントリーするな、あったとしてもそれを補えるぐらいのポリシーや考え方を持て、と。「アダルトだからってバカにするな」みたいな気概ですね。

第1希望で入るなら大丈夫だと思うんです。何か確固たるポリシーを何かしら持っていると思うので。第2、第3希望くらいの滑り止めとかネタとかで入るなら他の業界に行ったほうがいい。生半可な気持ちでやれるほど、この業界は甘くないと思うし、甘くなかったので。

まとめ:プロはやっぱり真面目だった

mb_07_c

完全に興味本位でインタビューをお願いして、「隠語を言いまくる破天荒な人がくるのかな」と失礼なことを思っていたのですが、MontBlanc.さんは想像以上にデザインに対して真摯で、真面目な方でした。

どの業界にもプロフェッショナルがいて、切磋琢磨しているんだな、と感慨深い気持ちになりました。翻って「自分はどうなのか?」と考えると、あんまりできていないかもしれません。

MontBlanc.さん、インタビュー本当にありがとうございました。

■MontBlanc.さんのブログ「montblan9.net」
http://montblan9.net/

【ヨルリグ】