4. 三仙台(さんせんだい)
台北から車を南に走らせ北回帰線を越えると、30分ほどででっかい橋が見えます。橋の名前は『八拱橋』。写真だと分かりづらいですが、8つのアーチからできている橋です。
ここらへんはもう南国で、Tシャツでも暑いほど。ちなみに波が高いので、さらわれないように注意してください。同行したベベは、波でこけて全身ずぶ濡れになってました。
Tシャツがめくれているのは風が強いせい。スカートは要注意。
橋を渡った先にある島は周囲1.57km。歩けば2時間ほどですが、歩くの嫌いなのでやめました。
外にはシャワーが設置されているので汚れても安心!
- オススメ ★★★★★
行きやすさ ★★★☆☆
写真の撮りやすさ ★★★★★
人の多さ ★★★☆☆
行き方
台北から車でいくと6〜7時間ほどでしょうか。電車や飛行機でも行けるみたいですが、道中に八仙洞(下記で紹介します)や女媧と書いてある寺院など面白そうな場所もあるし、音楽をガンガンかけて海岸沿いをドライブなんて最高じゃないですか。車で行きましょう。
5. 八仙洞(はっせんとう)
花蓮と三仙台の間にある仏教(?)の寺院。バカでっかい岩の割れ目の中に仏像が設置されています。
このあたりの山をぐるりと一周できるみたいですが、登っても寺院自体はたいしたことないので、初めての台湾旅行で行くようなところではないのかもしれません。観光客もまばらでした。余談ですが、このあたりはサーファーが多く、サーフィンする人にはいいかもしれません!
岩の割れ目はなかなかの迫力。
山を登って見下ろす景色は最高でした!
運がよければ猿に会えるかも!
- オススメ ★★☆☆☆
行きやすさ ★★★☆☆
写真の撮りやすさ ★★★★★
人の多さ ★★★☆☆
行き方
車で海岸沿いを走っていると、途中にでっかい岩の割れ目が見えてきます。道路には観光バスが止まっているので、分からないってことはないかも。
6. 九份(きゅうふん)
日本人観光客がもっとも多かったのが、こちらの『九份』。「千と千尋の神隠し」のモデルになったとかなっていないとかで有名ですよね。
当日は雨が強いにも関わらず混雑していたので、撮影が大変でした。2時間も滞在できず、上の写真を撮るのにいっぱいいっぱいで魅力がいまいち分からなかったという個人的な理由で、オススメ度は★3つ。次回はもう少しゆっくり回ってみたいと思います。
ここから10〜15分ほど歩くと十字路に出ます。その十字路をくだっていく(右折)と有名な茶屋『阿妹茶酒館』があります。
なぜか途中にコンドームのお店がありました。
台湾名物『臭豆腐』。とっても臭い!!
- オススメ ★★★☆☆
行きやすさ ★★★★☆
写真の撮りやすさ ★★★☆☆
人の多さ ★★★★★
行き方
台北市内から車で約1時間。近くには猫の町『猴硐(下記で紹介します)』もあるので、車で一緒に回るといいですね!