LIGブログにダメ出ししてください!第3回ネット編集者・中川淳一郎さん

LIGブログにダメ出ししてください!第3回ネット編集者・中川淳一郎さん

ナッツ

ナッツ

こんにちは、LIGブログ編集長・ナッツです。

昨今は多数のWebメディアが誕生し、日々無数のコンテンツが生み出されています。この状況を、「ネットの有識者」や「ご意見番」と呼ばれる方はどう見ているのか? そしてLIGブログをどう思っているのか? お伺いしてみたいと思います。

題して

「LIGブログにダメ出ししてください」

第3回のゲストは、ネット編集者の中川淳一郎さんに来ていただきました。

 
03

ー 中川さん、本日はよろしくお願いいたします。

よろしくお願いします。

03a 人物紹介:中川淳一郎さん
編集者。1973年東京都立川市生まれ。博報堂、無職、フリーライター、フリー編集者を経て現在NEWSポストセブン等複数のWebメディアに携わる。今回はお願いしたら、ノーギャラで来てくれた。
著書に『ウェブはバカと暇人のもの―現場からのネット敗北宣言』 (光文社)、『ネットのバカ』(新潮社)など多数。

LIGブログにダメ出ししてください!第3回ネット編集者・中川淳一郎さん

08

ー LIGブログはいつ頃からご覧いただいているんですか?

そうですね、紳さんの秒速結婚からでしょうか。あの記事を見たときに「俺たちロートルは退場だな」って思いましたね。一社員があんな風に体を張っている記事って、当時はあまりなかったじゃないですか。

 
ー 「秒速結婚」以降、LIGブログもかなり変化しているのですが、印象はいかがでしょう?

あ! 広告増えましたよね。でも、それが健全だと思ってます。だって広告がないとメディアは成り立たないでしょ。

本当に広告がムカつくのって、テレビだけなんですよね。番組の中で数分ずつ流れがぶった切られるから、ウザがられるのも頷けます。でもWebは少しスクロールすればすぐコンテンツが見れるから、本当はそこまで嫌われてないんじゃないかと。

だから、俺も今後は広告に力を入れようと思ってるんですよ! それを広告業界への“最後のお勤め”にしようと画策中です。

LIGは、もっとダサくなれ!

07

ー 以前、全裸対談をやられていたときは「ありのまま」がテーマだったそうですが、LIGも「LIGらしさ」をテーマに模索しています。その点で何か思うことはありますか?

まぁ「LIGらしさ」は十分出てるんじゃないの? とは思います。ただ、ここでいう“LIGらしさ”って結局“世間の抱いている新進気鋭のWeb制作会社っぽさ”でしかないと思うんですよ。イケてるクリエイター集団ならやりそうなサイト的な。ちょっと面白いネタとかも、初期の『デイリーポータルZ』や『バーグハンバーグバーグ』みたい、という意味で面白がられてるだけじゃないかな。

これを俺は、「マイノリティのマジョリティ化」と呼んでいます。「らしさ」を世間のイメージに求めるあまり、みんな一緒になっちゃっててつまらない。

だから、ナッツさんみたいにイケてる感を全面に出すのを目指すだけじゃなく、菊池くんとかヨシキさんのようなどうしょうもない“ダサさ”を出すことも重要だと思っています。

あとは、あえて「課長」とか「課長補佐」みたいな古臭い役職を作ってみるとか、1ヶ月スーツで出勤してみるとか。そういう旧社会の理屈を知ろうとするのって意外に大事なんです。

 
ー 旧社会の理屈ってどういうものですか?

主任とか補佐とか代理とかで、どれが格上とか。そういうウザったい会社の論理を分かっていると、座席の気遣いとか細かいプレイができるようになって好ましい。

嘘だと思うかもしれないですが、役所とかは課長が来るまでずっと立って待っていたり、上司の機嫌を損ねないことを最優先に資料作りしたり、今の時代じゃ考えられないようなことが現実に残っているんですよ。結局あと10年くらいはそういうおっさんが金を握ってる社会なんだから、「おっさんに可愛がられる」というのも大切なんです。

 
01

ー 中川さんから見て、可愛いと思うクリエイターはいらっしゃいますか?

AOLの恩納さんとかですね。アイツ、可愛くってね。「今、俺がこうやってられるのは全部、中川さんのおかげっす! だから奢りたいんすよ!」って、1人1800円くらいの安くてボロい居酒屋に連れていってくれて……そんなことされたら可愛いに決まってるじゃないですか! 今の若い人はそういうことやった方が絶対得なんですよ。

 
ー 若手に対してはダメ出ししたりはなく、遠くから俯瞰して見ているような感じですか?

そうですね。それこそ、そこにいるツベルクリンさんとか、「らふらく」のタクスズキさんとか。頑張ってるなーって思う。あとは、ブロガーのゆきびっちさんや、最近イケダさんの弟子になった人も良いなと思いますね。でも、彼らに対して何か口を出すのっておこがましいじゃないですか。

 
ー いろいろな情報は、どうやって仕入れているんですか?

SNSと2ちゃんねるが中心ですね。あとはライターさんとか企業の広報さんとか、色々なところから情報が来ることも多いです。

でも、やっぱり情報の中心って未だ2ちゃんねるだと思うんですよ。2ちゃんねらーってテレビが大好きなのですが、ネットニュースもそれを知っているからテレビの情報を拾ってくる。結果、それが拡散されるんです。

テレビ側も制作費が全然ないので、ADがネットから情報拾って企画してるような時代なんですよ! そうやって作られたネタが、またネットに戻ってくる。だから、2ちゃんねるを押さえるのは正しいんです。

この記事のシェア数

北海道生まれ、ナッツです。文章書いたり、写真撮ったり、撮られたりしています。好きな映画監督はウディ・アレン。がんばります。■ 個人ブログもやってます。

このメンバーの記事をもっと読む
LIGブログにダメ出ししてください | 3 articles
デザイン力×グローバルな開発体制でDXをトータル支援
お問い合わせ 会社概要DL