長野県が日本一長寿の秘訣?「お茶菓子に漬け物が出てくる」は本当か調べてきた

長野県が日本一長寿の秘訣?「お茶菓子に漬け物が出てくる」は本当か調べてきた

のっち

のっち

漬け物を紹介していただきました

さっそく「いつもお喋りのお供に持って行く」という漬け物を紹介していただきました。せっかくなので実際に食べた感想と一緒にご紹介していきます!

その1 白うりのてっぽう漬け

1

最初に出していただいたのがこちら。てっぽう漬けと言って、切った白うりの中にニンジン・ごぼう・ピーマンが巻いてあります。
 

8

味はお砂糖も入っているせいか、まろやかで甘い! てっぽう漬けはもちろんのこと、白うりも初体験でした。中のごぼうの歯ごたえがコリコリしていてとっても気持ち良い食感♩ 中にぎっしり詰まっているのでお腹にも溜まります。

その2 生姜の梅酢漬け

17

冷え性の改善や、ダイエットにも良いと言われている生姜。みょうがの漬け物って良くきくけど、生姜ってあまり食べたことがないかも……。「お寿司のガリみたいな感じかな?」と思いつつ一口パクリ。
 

11

口に入れた瞬間、ほんのり梅のような、爽やかな香りがいっぱいに広がります! シャリシャリとした食感と一緒に、ふわ〜っと鼻に抜ける甘いにおいがたまりません! 甘酸っぱいタイプのガリとはまたちょっと違うタイプの味でした。

その3 セロリのぬか漬け

12

美肌効果もあると言われている、セロリのぬか漬け。それも小板橋さんが前日に道の駅で選んできてくれた、新鮮セロリです! 
 

3

「ちょっと漬けたばかりだから、味が薄めかも……」とのことだったのですが、セロリはしゃくしゃくだし、ぬかはまろやかだしで箸がかなりすすんでしまいました! 少し苦みもあって大人の漬け物。お茶との相性もいちばん良かった気がします。

その4 野沢菜の浅漬け

21

長野県といえば野沢菜、野沢菜といえば長野県! すでに長野チームにはおなじみの野菜となりました。
 

4

ザクザクと気持ちの良い食感! やはり地元の方もよく食べるんですね。青臭くなくて食べやすくて、お茶との相性も抜群です。

この記事のシェア数

長野より愛を込めて | 71 articles