こんにちは、ライターの菊池(@kossetsu)です。今、銭湯にいます。
人物紹介:菊池良 株式会社LIGに所属するライター。ブログ記事の企画・執筆を担当している。 |
今日は僕がやっている一番効果があるリラックス法をお教えします。
業務時間中に銭湯にきた。こんなにリラックスできることってない。リラックスしないといい仕事はできないからね! #会社にバレるとまずいのでリツイートしないでください pic.twitter.com/umi7PNHKO2
— 菊池良 / Kikuchi Ryo (@kossetsu) 2015, 11月 17
それは「仕事中に銭湯に行く」です。ちょっと今から入ってきますね!
・
・
・
・
はぁ〜、もう最高です。疲れがぜんぶ取れました。これ、本当に気持ちいいんです!
勤務中に行く銭湯は至極の時間
他の人は仕事をしているけれど、自分は銭湯でまったりしているって最高なんです。
ぜひあなたにも実践してほしい。けど、バレるんじゃないかって心配ですよね。そんな人のために「仕事中に銭湯に行くときに気をつけたいこと」を7つ紹介します。これを参考にして、銭湯に行ってみてください!
仕事中に銭湯行ったときに気をつけたい7つのこと
その1 手ぶらで行く
ちょっとトイレにでも行く感じでオフィスを出ましょう。タオルは銭湯で借りられるので、何も持たなくていいです。ポケットに入浴料だけ入れておきましょう。
他に、荷物にはなりますがごまかす手段として、「マグカップを持っていく」という手があります。マグカップを持って立ち上がった人間がこれから銭湯に行くだなんて、誰も思いません。
その2 携帯はOFFに・・・しない
携帯電話の電源を切っていると、連絡が来たときに逆に怪しまれます。何か電話をかけられたくない状況にいるんだな、と。
なので、OFFにはしないが、決して出ない。それを徹底しましょう。
何か聞かれたら「気づきませんでした」と言えばいいです。本当は気づいていたかどうかなんて、誰にもわかりません。「俺は気づかなかったんだ」と思いこめば、そのうち記憶も改ざんされます。
その3 夕方ごろに行く
「昼休みに行こう」と思っている人は、素人です。
みんなが休んでいるときに休んでも、疲れはとれません。
昼休みは昼休みとして満喫し、銭湯は夕方ごろに行きましょう。この時間はみんな集中力が途切れてダラケているので、一人くらいオフィスからいなくなっていても気づきません。社員一人の存在感なんてそんなもんです。
その4. エレベーターなどで知り合いと会ったときは深刻な顔をしておく
エレベーターで同僚と乗り合わせる場合があります。何か喋るとボロが出る可能性があるので、黙っておきましょう。
深刻な顔をして「話しかけにくい雰囲気」を作ります。仏頂面でスマホをいじっていれば、「こいつに話しかけても楽しいことなんて何もないな」とそっとしてもらえます。
その5 銭湯のルールを熟知しておく
気持ちよく銭湯を満喫するために、銭湯のルールを学んでおきましょう。
他の利用者に迷惑をかけない。
他人のリラックスを邪魔する人間に、リラックスする資格はありません。
「濡れたまま脱衣所を歩き回らない」「かけ湯をしましょう」「湯船にタオルを入れない」などのルールがあります。「品川浴場組合」さんのウェブサイトに詳しく載っているので、今すぐ暗記しましょう。
http://www.shinagawa1010.jp/manner.html
その6 入浴を30分以内に済ませる
あまり長居をするのはやめましょう。
のぼせます。
のぼせると、その後の日常に支障がきたします。入っているのはまだ夕方。ご飯を食べたりと、まだまだ楽しいことはいっぱいあります。のぼせないのなら、いくら入っていても問題ありません。
- コラム:もしも銭湯で同僚に出会ったら?
- 銭湯でばったりと同僚と出くわす可能性もあります。そんなときは無視がベストです。
話しかけると、銭湯にいる解放感から話が止まらなくなります。めちゃくちゃ饒舌に会社の愚痴が出ます。それも楽しいんですが、のぼせちゃいます。
なので、「仲間が見つかった!」と話しかけずに無視しましょう。サッと目線を外して、シリアスな顔をしましょう。会議で話を振られたくないときの顔です。
仕事中に銭湯に行くデメリット
一応、デメリットも書いておきます。ここから、銭湯を入ったあとに書いているのでめちゃくちゃ雑になります。
靴下を履きたくなくなる
一度履いた靴下って履きたくなくなりませんか?
めちゃくちゃ眠くなる
眠気がすごい勢いで襲ってきます。何もする気になれません。
身体が重くなる
動きたくなくなります。寝転がりたい。すごく。
帰り道に誘惑が多い
銭湯から会社に戻るまでの間に、喫茶店とかに入りたくなりますね。アイスコーヒー飲みたい。ボォーっとしたい。何度かしました。
まとめ
仕事をサボって入る銭湯は本当に気持ちいいです。
銭湯から出たあとってほとんど仕事になりませんが、いいじゃないですか。明日やれば。明日もあるし明後日もあるし、100年後も地球はあるんで、今やらなくたって大丈夫ですよ。
仕事の疲れは仕事中に取りませんか。僕からの提案でした。
・・・え? タイトルが「7つ」なのに気をつけたいことが6つしかないって?
・
・
・
業務時間中に銭湯にきた。こんなにリラックスできることってない。リラックスしないといい仕事はできないからね! #会社にバレるとまずいのでリツイートしないでください pic.twitter.com/umi7PNHKO2
— 菊池良 / Kikuchi Ryo (@kossetsu) 2015, 11月 17
・
・
・
気をつけたいことその7
上司にバレるので、ツイートはしないほうがいい
(おわり)