こんにちは、ライターの菊池(@kossetsu)です。
人物紹介:菊池良 株式会社LIGに所属するライター。ブログ記事の企画・執筆を担当している。 |
食費ってかさみますよねぇ。それを大幅にコストダウンする方法を思いつきました。
自分より偉い人とごはんを食べれば、おごってもらえるんじゃないか?
そう仮説を立て、実際にLIGの偉い人とランチをセッティングしてみました。はたして彼らはおごってくれるんでしょうか?
ちなみにどの人ともランチに行くのは初めて。話しやすさや感想もまとめたので、これからLIGの偉い人と食事をする人は参考にしてください。
CEO:岩上貴洋
人物紹介:岩上貴洋 学生時代、モバイルマーケティング、ITベンチャー企業数社に参加する。在学中からアーリーステージを対象とした独立系投資会社にて、投資業務、コンサルティング業務に従事。 2007年、株式会社LIG創業。 |
結果:おごってくれた
連れていってくれた場所:イタリアンバール イル カドッチョ
おごってくれた料理:ポークジンジャー(1,150円)
話しやすさ:★★★★☆
話の面白さ:★★☆☆☆
笑顔の軽さ:★★★☆☆
- CEOとランチを食べた感想
- 爽やかなのは良いのですが、ときおり空虚さを感じますね。「何にも考えてないんじゃないか……」って。聞き上手なので話しやすいですが、自分から話すのは苦手なようです。最後に見たドラマを聞いたら「ロングバケーションかな」と言っていたので、社長業って世間の流行から取り残されちゃうのかなって思いました。
CEO:吉原ゴウ
人物紹介:吉原ゴウ 株式会社LIGの代表取締役社長。中学校を卒業後、農家、カヤックインストラクター、雀荘、アダルトショップ店員を経て、ウェブデザイナーに。その後、独立し、2007年に株式会社アストロデオを設立。2012年に株式会社LIGと合併し現職。LIGブログの仕掛け人であり、総合プロデューサー。 |
結果:おごってくれた
連れていってくれた場所:天下一品
おごってくれた料理:サービス定食(990円)
話しやすさ:★★☆☆☆
話の面白さ:★★★☆☆
虚勢を張っている感じ:★★★☆☆
- CEOとランチを食べた感想
- 日焼けしているところと目つきに若干の威圧感があり、ふざけたことを言うと怒られそうですが、実際はそうでもないです。「漫画を読んでもすぐ内容を忘れるので、ネカフェに行ったら必ずバキを読む」「地球は回転している。だから空の星が動いて見える」というようなことを言っていて、知性があるのかないのかわかりませんでした。
CFO:龍崎コウ
人物紹介:龍崎コウ 芝浦工業大学情報工学科卒業後、ガリバーインターナショナルに入社。営業から本社FC管理チームにてSVになる。その経験から健全な経営とは財務からと実感し、その後、独立。2014年取引先でもあった株式会社LIGに入社。現在に至る。 |
結果:おごってくれた
連れていってくれた場所:レストラン満奈多
おごってくれた料理:塩からあげランチSET(1,000円)
話しやすさ:☆☆☆☆☆
話の面白さ:★★★★☆
顔の怖さ:★★★★★
- CFOとランチを食べた感想
- 全体的に怖いなと思いました。顔が威圧的だし、住んでいる世界(不動産がどうとかレバレッジがどうとか)が違うので、友達にはなれないタイプだな、と。稼ぐ以外に楽しみがないみたいなこと言っていましたし、引き続き、お金儲けを頑張ってくださいという感じです。
CTO:先生
人物紹介:先生 ソーシャルゲーム開発会社にてUI/UX開発本部本部長としてフロントエンド設計・開発及びマネジメント業務に従事。その後、株式会社LIGにフロントエンドエンジニアとして入社。フロントエンド開発・フロントエンドエンジニア育成を担当し、デザイン分野からサーバーサイド分野まで幅広く対応。2015年6月にCTO就任。 |
結果:おごってくれた
連れていってくれた場所:焼鳥居酒屋 鳥番長
おごってくれた料理:みぞれカツ定食(780円)
話しやすさ:★★★★★
話の面白さ:★★★☆☆
おごってくれなさそうな空気:★★★★☆
- CTOとランチを食べた感想
- 見た目的に「おごってくれないかな?」と思ったのですが、おごってくれました。「新卒で入った会社を8ヶ月で辞めてしばらくニートしていた」っていう話を聞けたのがよかったですね。「ああ、ダメな人でもCTOになれるんだなー」って。失業保険をもらっていたそうです。
執行役員:寺倉そめひこ
人物紹介:寺倉そめひこ 立命館大学を卒業後、経営コンサルティングファーム、広告代理店、フリーランス&藍染師を経て現職。入社1ヶ月半でマネージャーに就任、その後は新規事業・新規メディアの立ち上げ、企画・メディア運用・イベント・Webドラマなどのディレクション、数値管理、人事採用など幅広くおこなう。 |
結果:おごってくれた
連れていってくれた場所:焼肉大門
おごってくれた料理:カルビ定食(1,000円)
話しやすさ:★★★★☆
話の面白さ:★★☆☆☆
全体的な空っぽさ:★★★★★
- 執行役員とランチを食べた感想
- 焼き肉に来たのに焼くのが面倒くさいって丼を頼んでいました。話しやすいのですが、それだけという感じで、話している内容はつまらないですね。「今の人生って何点ですか?」って聞いたら「10〜20点」って言ってました。頑張ってください。
まとめ
先週は「会社の偉い人とランチをしたらおごってもらえて、食費の節約になるんじゃないか?」と思いつき、ひたすら会社の偉い人とランチをしていました。結果、約5000円の節約になりました!
— 菊池良 / Kikuchi Ryo (@kossetsu) 2015, 10月 28
ということで、偉い人をランチに誘うのは食費の節約になるということがわかりました。みなさんも財布が厳しくなったら、なるべく役職が上の人を食事に誘ってみてください。
CEOの岩上貴洋が一番高いものをおごってくれたので、「LIGの偉い人におごられたい!」という方は岩上を誘ってみてはどうでしょうか。
・
・
・
・
・
「というわけで、曜日ごとに担当を決めて、毎日おごってほしいんですが・・・」
「ダメ」
(おわり)