10年働いた「楽天」を辞めて、ハワイの経済を盛り上げるために起業した話

10年働いた「楽天」を辞めて、ハワイの経済を盛り上げるために起業した話

立花一雲

立花一雲

これからも「ハワイ」を発信していきたい

ー 今後のビジョンを教えてください。

今後は会社のビジョンである「インターネットを通じてハワイの経済に貢献する」というのを形にしていきたいと思っています。まだまだ、ハワイではインターネットを使ってビジネスするのが発展途上中なので、まずはその普及という段階です。

かっこよく言うと、「伝道師」として導いていきたいなと思っています。今は僕が教える立場ですが、やがて、ハワイの方々が自分たちでインターネットビジネスをできるようになっているのが理想かなと考えてますね。そうやって、どんどんインターネットを活用したビジネスプレイヤーが増えていくと嬉しいなと思います。

手応えはだいぶあります。みなさん、前向きに学んでいらっしゃいますし、まずはそこから成功事例を作っていきたいと思っています。

また、ハワイで100億円規模の会社を作りたいなという大きな夢もあります。ハワイでネットビジネスでこれまでないので、それくらいどんどん発展させて行きたいですね。

 
ー なるほど。最後に一言お願いします。

これから海外で働きたい方も多いと思いますが、お伝えできることはシンプルで、「行動すること」が何より重要だと思います。多くの人から相談を受けるのですが、やはりただ思っているだけでは駄目で、日本でのいい環境を投げ打ってでも、実際に来てみないと何も始まらないと思います。

慢性的な人材不足ということもありますが、必ずこっちに来ればチャンスはあると思います。優しい人も多いですし(笑)1歩踏み出す人には、2歩目もあると思いますので、まずはその1歩を踏み出してほしいですね。

 
ー ありがとうございました。

まとめ

同じハワイで一緒に働く仲間として、またビジネスパーソンの先輩として、ハワイに貢献するんだ!という強い気持ちを感じました。私自身もプライベートと仕事で来るうちに、ハワイの土地が持つおおらかさ、人の優しさになどハワイの不思議な魅力に惹かれたうちの1人です。

何かしらハワイに恩返しがしたいなと思っていたので、ぜひ一緒に日本とハワイを盛り上げていきたいと思っています!

この記事のシェア数

2015年8月よりハワイ在住。ハワイウェブマガジン「俺たちのハワイ」編集長/イミロアインターナショナルホノルルCEO・ Producer。

このメンバーの記事をもっと読む