10年働いた「楽天」を辞めて、ハワイの経済を盛り上げるために起業した話

10年働いた「楽天」を辞めて、ハワイの経済を盛り上げるために起業した話

立花一雲

立花一雲

ハワイは「日本人に優しい場所」かもしれない

ー ハワイに移住してみてどうですか?

ハワイで働き始めてからもう5年がたちますが、その年月で感じたのは「日本人に優しい場所」だということ。今もハワイにいらっしゃる日系人の方の恩恵をこの地で強く感じます。裏を返すと、ここまで日本人に優しい場所で成功しなかったらどこで成功するんだと思いますね。ロサンゼルスに行っていたら、もっと駄目だったでしょう。なので、アメリカ本土を最終的にビジネスの場として考えたときに、ステップアップするためには最適の場所だと思います。

ただ、一方で「コネクションが非常にモノを言う場所だな」というのも強く感じています。「資料を作って、誰かに提案する」というよりも、それこそ市長の紹介だとか、友だちの友だちですぐ仕事が決まるとかが多いです。

感覚的には沖縄で働いているような感じです。もともといらっしゃる方々の繋がりは強く、一旦そこに入ることができると非常に暖かく迎え入れてくれるような。沖縄ではよくお酒を一緒に飲んだりしますが、ハワイでも同じですね。

 
ー そうなのですね。今はどのようなビジネスをしているのでしょうか?

大きく分けて、2つのビジネスを進めています。1つはハワイでビジネスを手がけている方の「Eコマースビジネス」のサポートです。「Eコマースセミナー」と題して、ネットビジネスをこれから始めたい方や、よりビジネスを加速させたい方へ、定期的にお話をしています。

内田さんイベント

※セミナーで講演する内田氏

ありがたいことに好評をいただいており、ハワイのビジネスパーソンのネットビジネスに対する熱い気持ちを感じています。

もう1つは、自らはEコマースサイトを運営し、ハワイに存在する魅力的な商品を日本の方に届けようとしています。第1弾として、10月からハワイ島のコナコーヒーの販売を始めました。値段は少し高めですが、それくらい美味しいコーヒーなので、ぜひサイトを見てその美味しさを少しでも感じて頂けると嬉しいですね。

haumea-sozai-11

※プレミアムコナコーヒー「HAUMEA」。
まるでワインのように26年間熟成され、美味しさを引き出された究極のコーヒー

これからもどんどん魅力的な商品を発掘し、届けていきたいと思っています。

この記事のシェア数

2015年8月よりハワイ在住。ハワイウェブマガジン「俺たちのハワイ」編集長/イミロアインターナショナルホノルルCEO・ Producer。

このメンバーの記事をもっと読む