Web無料相談会2021冬_0120-22
Web無料相談会2021冬_0120-22
2016.01.08

人生を豊かにする社会人向けスクールまとめ&学習を継続するための2つのポイント

よーこ

こんにちは! クリエイター育成スクール「デジタルハリウッドSTUDIO上野 by LIG」のよーこです。

みなさんは、年末年始をどのように過ごしましたか? 1年の振り返りをおこない、来年は何か新しいことを成し遂げたい……と思いを馳せた方も多いのではないでしょうか。最近はオンライン動画や社会人向けのスクールなどで簡単に学習できる環境が整っているため、「勉強してみよう!」と思いたってからすぐに行動に移しやすくなってきました。

ということで今回は、そんな「今年こそ新しいスキル・学びを得たい!」という方に向けて、スクールでの学習を継続するための2つの重要なポイントと、人生がより楽しくなりそうな個性派スクールをご紹介します。

新しい「学習」を継続する2つのポイント

まずは、社会人向けのスクールに通おうとしている方や、スクールに興味のある方に向けて、学習を継続できる2つのポイントを紹介します。
スクールに通い始めて起こりがちなのが、「仕事が忙しくなって……」「モチベーションが下がってしまった」という理由で、途中でやめてしまうことです。(私もそういうタイプです。)そうならないために重要なポイントをまとめてみました。

1. コミュニティを作ろう

スクールに通う場合、新しい人に出会えるのでコミュニティを作ることができるチャンスです。自分と同じような趣味嗜好の方が集まる可能性も高いですよね。ぜひコミュニティを作ることを意識しましょう。

メンバーと切磋琢磨しよう

一緒に学ぶメンバーは、同じタイミングで学ぶことを決断をした仲間です。ぜひ、お互い切磋琢磨し合いましょう。学ぶモチベーションにも関わってきます。また、出会った仲間とのネットワークを利用して、 卒業後に一緒に仕事をしたり、仕事を紹介しあったりする縁もできるかもしれません。

自分のスキルの進度を確認をしよう

周りとのレベルの差を正しく認識しましょう。自分自身の現状を把握し、最終目標に対して自分がどこにいるのか、どこまでできているのかといったことを含め、周りと比較して目標までの距離を見定めましょう。

2. 講師を活用しよう

「講師」から教わるのは時間内だけだったり、一方的なやりとりで終わったりしてしまう人がいますが、非常にもったいないです。

その道のプロになんでも尋ねよう

遠慮することなく、どんどんコミュニケーションをとりましょう。例えば、課題をおこなうなかで不明な点が出た場合は、なるべく早く解決することが重要です。なぜなら、不明点が溜まれば溜まるほど学びのモチベーションが下がってしまうからです。

目標となる講師をみつけよう

理想の講師を見つけましょう。自分のなりたい像を見つけ、近づくために、相手が何をやっているかを観察して、なぜそうするのかといった根拠を聞いた上で、真似しましょう。そうすることで、学びの度合いは加速していきます。

  • 1
  • 2