これでもか!長野のおすすめ絶景温泉ランキングTOP6(日帰りも♩)

のっち


これでもか!長野のおすすめ絶景温泉ランキングTOP6(日帰りも♩)

こんにちは! 長野チームライターののっちです♩
みなさん普段、毎日湯船にしっかり浸かっていますか? どうしても億劫になりがちですが、疲れた体にじんわりお湯の温かさが染みる瞬間、たまりませんよね。

長野にきてから、仕事終わりに温泉に行く機会がとても増えました! というのも長野県には温泉がすごく多く、野尻湖オフィスからすこし車を走らせるだけで、ポツポツと温泉に遭遇することができるんです。

今回はそんな温泉天国長野県の魅力と、わざわざ足を運びたくなる絶景スポットをまとめました。

温泉天国!長野温泉の魅力

まずは長野県の温泉の魅力をピックアップしてみました。

1. 温泉が225カ所あり、好きなだけはしごできる

長野県には温泉がなんと225カ所もあり、北海道に続き日本で2番目に温泉が多い土地なんです。温泉の近くにまた温泉が・・・なんてこともあるので、たっぷり堪能できます。お気に入りの温泉を探してみてください。

2. 世界で長野だけ!猿と入れる温泉がある

みなさんは「スノーモンキー」という言葉を聞いたことがあるでしょうか?
スノーモンキーとは、寒さをしのぐために、身を寄せ合って温泉であったまる猿たちの呼び名です。志賀高原近くの地獄谷で、その姿を楽しむことができます。外国人観光客にも大人気!
その他にも、絶景温泉では山の向こうにカモシカを見られるなど、さまざまな野生動物たちとのお風呂タイムを味わうことができます。長野ならではの魅力です。

3. お肌にとって必要な栄養がたっぷり

温泉の温質には11種類あり、それぞれで肌触り、匂い、効能などが異なります。なんと長野県は、この11種類の温質をすべて楽しむことができちゃうんです! たくさんの温泉が楽しめる、温泉天国ならではの恩恵ではないでしょうか。「足が痛いからまずはあの温泉で・・・その後は肌荒れが気になるからあの温泉で・・・」なんて、温質に合わせて温泉選びをしてみるのも楽しそうですよね。

これでもか!長野のおすすめ絶景温泉ランキングTOP6

それではお待たせしました! 長野チームが厳選した、おすすめの絶景温泉ランキングです!

6位 みづほ温泉(東御市)

みづほ

写真提供:信州・長野県観光協会

ぶどう畑の中にある、日帰り温泉施設です。
大浴場、サウナ、ジャクジーなど充実した設備が用意されています。設備を聞いたときは、健康センターのような場所なのかな?と想像してたんですが、実際に行ってみると、健康センターとは比べ物にならないクオリティの高さと美しすぎる山々に驚きました。お風呂で暖まりながら、肌をなでる高原の爽やかな風を味わってみてください♩

住所 長野県東御市和3875
温泉ポイント 5色に変わる温泉の色
効能 神経痛/肌荒れ
料金 500円
営業時間 10:00~22:00
関連サイト http://www.tomi-kosya.com/yurarikan/yurarikan.html

5位 五色温泉(高山村)

五色

写真提供:信州・長野県観光協会

天候によって5色に変わると言われている不思議な温泉。
周囲にはよけいな建物がないため、シンと静かな大自然が広がります。いつまでも入っていられるような、ぬるめのお湯が体にじんわーり染みてくれるので、心も体もゆったりと解放されていきます。私はすごく長湯派なので、本とお酒を持ち込んでのんびりゆるゆる過ごしたいです♩

住所 長野県上高井郡高山村五色温泉
温泉ポイント 5色に変わる温泉の色
効能 神経痛/肌荒れ
料金 500円
営業時間 10:00〜15:00
関連サイト http://www.goshikinoyu.com/main.html

4位 鹿塩温泉(大鹿村)

鹿塩

写真提供:信州・長野県観光協会

とっても静かな温泉です。何となくひとりになりたいとき、ふらっと足を運んでほしい場所。
さっぱりとしたお湯は塩度がとても高く、なめると塩辛い味がします。なぜこんなにしょっぱいお湯が湧き出るのかは、まだ実は解き明かされていないという世にも不思議な温泉なんです!
鹿塩温泉から採れる塩は「幻の塩」と呼ばれ地元の方に愛されています。

住所 長野県下伊那郡大鹿村鹿塩633
温泉ポイント 塩分が多く含まれているので、お湯がしょっぱい
効能 神経痛/糖尿病
料金 600円
営業時間 10:00〜17:30
関連サイト http://www.yamashio.com/

3位 湯つづきの里 七味温泉(高山村)

信州高山

写真提供:信州・長野県観光協会

乳白色の優しい色をしたお湯が、冷えきった体を芯からぽかぽかにしてくれます。私と同じく冷え性の女性は必見ですね。
紅葉で有名な松川峡谷の上流に位置する静かな温泉で、秋は紅葉を楽しみながら、冬は雪景色を楽しみながらゆったりとした時間を過ごすことができます。にきびや肩こりを始め、女性に嬉しい効能が約20種類も含まれているお湯なので、綺麗になりたい女性は今すぐ七味温泉へGOです!

住所 長野県上高井郡高山村七味温泉
温泉ポイント 紅葉を楽しみながらの入浴
効能 にきび/肩こり
料金 500円
営業時間 10:00〜17:30
関連サイト http://www.vill.takayama.nagano.jp/fun/highlight/onsen.html

2位 馬曲温泉 望郷の湯(木島平村)

馬曲

写真提供:信州・長野県観光協会

もう本当に最高です。絶景です。一度入ったら忘れられません。最高です。「長野の温泉ってどこ行ったら良い?」と聞かれたら、間違いなく「馬曲温泉!」と答えます。温泉に行くとたいてい男性の方が入浴が短く、女性の方が長風呂で喧嘩になることがありますが、ここではそんな心配はいりません。気持ちよすぎてどちらもなかなか出てこないからです。

住所 長野県下高井郡木島平村大字往郷5567-1
温泉ポイント 男女の入浴時間の差が減る
効能 美肌効果/筋肉痛
料金 510円
営業時間 6:00〜22:00
関連サイト http://www.maguseonsen.jp/

1位 白骨温泉 泡の湯(松本市)

白骨

写真提供:信州・長野県観光協会

個性的な名前のこの温泉は「3日入れば3年は風邪をひかない」と言い伝わる温泉です。お湯はなんとコバルトブルーのような、美しい乳白色。神経性のストレスにも高い効果があると言われているので、昼間も夜中もPCに向かいっぱなしのIT系のみなさん、今すぐ訪れるべきですよ!

住所 長野県松本市安曇4181
温泉ポイント お湯が飲める。糖尿病に効果があると言われています
効能 3日入れば3年風邪をひかない(という噂)
料金 800円
営業時間 10:30〜14:00
関連サイト http://www.shirahone.org/facilities-list/day-trip-bathing/awanoyu-ryokan/

まとめ

他にも行きたい温泉や、地元の方に聞かなければ絶対にわからないような秘湯など、まだまだ長野県の温泉には魅力がたくさん眠っています!

燕温泉

ちなみに記事のアイキャッチでまさしが入っているこのお風呂は、長野県の隣にある新潟県妙高市の燕温泉という温泉です!
こちらも超絶景なので、ぜひぜひあそびにいってみてください。

締め

それではまた。

のっち
この記事を書いた人
のっち

ライター

2014年入社

この記事を読んだ人におすすめ