おやき発祥の地!長野県民のソウルフード「おやき」のおいしいお店8選

おやき発祥の地!長野県民のソウルフード「おやき」のおいしいお店8選

のっち

のっち

こんにちは! 長野チームののっちです♩
秋の空気が色濃くなってきましたね♩ 秋といえばなんといっても「食欲の秋」です!

長野にはお蕎麦や山菜、ソースカツ丼などなど、おいしいものが盛りだくさんなのですが、中でも今ハマっているのが、長野発祥のソウルフード「おやき」です。
あのもちもちっとした食感と、素朴なほっくりとした甘みが好きな方も多いのではないでしょうか。

今回はそんな美味しいおやきがじっくり味わえる、長野駅周辺のおいしいお店をご紹介しちゃいます。
お取り寄せが可能なお店も多いので、気になる方はぜひお家でもたのしんでみてください♩

▼ ナガノグルメ

おやきとは?

おやきとは、小麦粉をこねた皮で野菜やあんこなどの具材を包む、長野県を代表するローカルフードです。
具もさまざまで、家庭や作り手の数と同じだ違った味が楽しめます。味ももちろんですが、具に使用する季節ごとの野菜から四季の移り変わりを楽しめることが、おやき最大の魅力と言えます。

おやきの種類

おやきと一口で言っても、その調理方法はさまざまです。

おやき表

この他にも、囲炉裏で焼く「灰焼きおやき」なんてのもあります!
また、生地もそば粉・米粉などを入れるおやきや、パンみたいなおやきもあるんですよ。こんな風におやきの調理方法が多種多様になったのには、生産される穀物の違いや、慣習の違いなど色々な理由が挙げられます。

美味しいおやきのお店8選

今回は実際食べたお店の中から、特に「おいしい!」と感じたお店をご紹介したいと思います!

1. 豊誠堂製菓舗(長野市三輪)

seika

チーズ入りピーマン・ソラ豆・ふきみそなどなど、珍しい具がたくさんのおやき屋さんです。長野駅からは歩きますが、それでも少し頑張って行きたいくらい美味しいお店です。この日はチーズピーマンおやきをいただきました! 味の濃いピーマンとトロットロのチーズの組み合わせ、最高でした。

住所 長野市三輪9丁目20-7
おすすめおやき チーズ入りピーマン/のびろ
おやきのタイプ 蒸かし
お取り寄せ
営業時間 8:30〜18:00(日・祝8:30〜12:30)
HP

2. ながの農協ふれあい郷土 門前農館(長野市大門町)

fureai

善光寺へいく途中にあるおやき屋さん。おやきの他に、美味しいお惣菜なども売っています。ポテトサラダのおやきをいただきました。ホックホクのポテトともちもちの皮のハーモニーが最高です♩

住所 長野県長野市大門町518
おすすめおやき ポテト/辛み大根
おやきのタイプ 蒸かし焼き
お取り寄せ 不可
営業時間 10:00~17:00
HP

3. 小川の庄 大門店(長野市大門町)

ogawa

おやき作り体験ができたり、囲炉裏でおやきの焼くところをみることができたりと、人気のおやき屋さん。
珍しい焼きタイプのおやきです。パリパリッとした皮に、おばあちゃんが優しく包んでくれたあんこの甘みが染みます。一緒にお味噌汁も出してくれます!

住所 長野県長野市大門町56-1 ぱてぃお大門内
おすすめおやき あんこ
おやきのタイプ 灰焼き
お取り寄せ 不可
営業時間 10:00~18:00(囲炉裏は16時、食事は17時まで)
HP http://www.ogawanosho.com/oyakimura-daimonten.htm

この記事のシェア数

長野より愛を込めて | 71 articles