CREATIVE X 第2弾
CREATIVE X 第2弾
2015.10.23
VOL.14
長野より愛を込めて

これで外国人とも話せる!飲食業で使える接客英語まとめ(来店から食後まで)

堀田

こんにちは。長野は野尻湖から、「ゲストハウスLAMP」支配人の堀田です。野尻湖はすっかり寒くなって、紅葉もぼちぼち落ちようとしています。

今日はぽかぽかの秋晴れ!!!野尻湖の湖畔もすっかり紅葉がすすんできました。水面からの景色もステキです。

Posted by サンデープラニング・ゲストハウスLamp on Saturday, October 17, 2015

秋の野尻湖も素敵ですね。ぜひ皆さんお越しくださいね^^

さて、話変わって今回のテーマは英語。外国人が来れば英語が必要になりますが、なかなか、「僕、話せます!」という方はいません。僕もその中の1人ですが、さらりと英語が話せれば、なんとなく「デキる」男感が出せるのも英語の醍醐味。簡単な質問なら覚えやすいですよね。

ということで、今回は自分の備忘録も兼ねて、僕がLAMPへ来る外国人に使いたい接客に役立つ簡単な英語をご紹介します。英語で接客をされている方の参考になれば幸いです。

きっかけは簡単な質問から!アイスブレイクできる英語の質問5選

ここではLAMPに来た外国の方にくつろいでいただくためにも、僕が実際に海外の人から教えてもらった「会話のきっかけづくりフレーズ」をお伝えしようと思います!

ウェアーユーフロム? “Where are you from?”

意味:
どこから来られたんですか?

基本のきですね。これで出身もしくは今住んでいるところを聞けます。相手の返答はだいたいが国の名前なので、僕は必ずこう答えます。

“I want to go there!”「そこ、行ってみたい!」

間違いなく好印象をGETできます。

ワッドゥーユードゥー? “What do you do?”

意味:
あなたのお仕事は何ですか?

仕事のことを聞くと分からない単語が出てきて苦戦しますが、やはり国籍が違っても、みんな自分の仕事に誇りをもっています。話を聞くだけでも良い関係になること間違いなし。

ハウロングアーユーゴーイングトゥステイインジャパン? “How long are you going to stay in Japan”

意味:
日本にどれくらい滞在するの?

日本での滞在期間を聞いたあとは、「どんなルートで回っているのか」をよく聞いています。LAMPに来られる外国人のルートが分かれば、今後のマーケティングの参考になりますし、何よりもどうやって行けばいいのかを教えてあげられるので。

ドューユーハブボーイフレンド? “Do you have a boyfriend?”

意味:
(女性に対して)彼氏はいますか?

可愛い子にはとりあえず聞きます。男性に聞きたい場合は “Do you have a girlfriend?” です。

ハウオールドアーユー? “How old are you?”

意味:
おいくつですか?

国によって年齢の見え方が全然違います。また、年上か年下で対応を変える国もあるので、ちょっと失礼でも聞いておくのが堀田流です。もちろん自分の年齢も公開しますよ。

  • 1
  • 2