髪の毛を一週間洗わなかった果てに、噂の黒いシャンプーでHappyになれた!

髪の毛を一週間洗わなかった果てに、噂の黒いシャンプーでHappyになれた!

Hiroyoshi Saito

Hiroyoshi Saito

座ってこちらを見ている男性

どうも。LIGのディレクター、ヒロです。

今回、大正製薬さんから発売されている「ブラックウルフ」というシャンプー&コンディショナーのPRを担当することになりました。

ブラックウルフ

実は、このブラックウルフ、個人的にすごく気になっていたんです。なんでもこのシャンプーは、髪にハリ・コシを与えてくれるというんです。

ブラックウルフを持っている男性

齢四十七を迎え、髪の毛にハリ・コシを感じなくなり、セットしてもなかなか髪型が決まらないことが多く、本気で悩んでいました。なので、すごくワクワクしています! PRの方法はまだ決まってませんが、とりあえず使ってみたいと思います!!

ブラックルウフを手に話をする二人の男性

かける:あれ? それってブラックウルフじゃないですか?

ヒロ:あれ、かけるくん(同僚)、知ってるの?

かける:知ってますよ! 僕も気になってたんですよね。もしかして、ブラックウルフのPRするんですか?

ヒロ:そうなんだよね。まだ企画は決まってないけど、実際に使ってみてから考えようかなって。

ブラックウルフを手に話す男性

かける:……ブラックウルフでの洗髪を最高に気持ち良く味わうってどうですか?

驚いた表情を見せる男性

ヒロ:えっ?

かける:喉がものすごく乾いている時に飲む水って、最高じゃないですか?

ヒロ:あー、あれはおいしいね! 生きててよかったーって思う。

かける:例えば、髪の毛を一週間洗わないで、久しぶりに洗ったら、すっごい気持ち良いかもしれないっすよ?

ヒロ:いや、さすがにそれはナイでしょ!

かける:ですよねー。

すでにブラックウルフが気になっている方はコチラ

最高に気持ち良い洗髪を目指して!

立ち姿の男性

※これより先の記事内には、頭皮の画像が掲載されています。気分が悪くなる等、ストレスを感じることもあるかもしれませんので、ご覧になる場合は自己判断でお願いいたします。

ブラックウルフで、最高に気持ち良い洗髪を味わいたい男、ディレクターのヒロです。

別に、同僚の話を真に受けたわけではありません。実は、僕も以前から洗うのを我慢して我慢して我慢してから洗髪したら、最高に気持ちの良い洗髪タイムが味わえるのではないかと思っていたんです。

そして今回、噂の黒いシャンプー、ブラックウルフのPRという機会を与えていただいた。

とくれば、やらない手はありません!!

さらに、どうせなら一週間髪の毛を洗わなかったら頭皮はどうなるのかも合わせて検証してみたいと思います!

やるなら徹底的に、ということで、今回は毛髪診断士の齊藤あきさんにご協力いただき、頭皮を検証したいと思います。また、洗髪のプロである人気ヘアサロン「Attract Hair Salon」さんにもご協力いただき、最高に気持ちの良い洗髪タイムを味わいたいと思います!!

ico 人物紹介:毛髪診断士 齊藤あきさん
「美しさは健康から」をモットーに、根本から肌や髪トラブルを解決していく内外美容を提唱。5万人以上ものあらゆる肌と髪に向き合ってきた美肌・美髪作りのスペシャリスト。
美肌・美髪専門「スキンケアサロンティナロッサ」代表
ヘアキャスティング代表・一般社団法人日本美髪協会代表
公式サイト:Saito Aki OFFICIAL SITE
Twitter:@tinarossa
ico Attract Hair Salon
渋谷の街の喧騒から少し離れた場所にあるプライベートサロン。徹底したカウンセリングから始まり洗髪から仕上げまで、確かな技術でその人だけのスタイリングを提案している。
公式サイト:Attract Hair Salon

【チャレンジ初日】

男性の毛髪診断をする齊藤あき

ヒロ:昨日の夜、最後の洗髪をしました! 今日から一週間のチャレンジになります!

スキンケアサロンティナロッサの店内

ヒロ:それでは早速、齊藤さんが経営するサロン「スキンケアサロン・ティナロッサ」にて、頭皮の状態をチェックしたいと思います。齊藤さん、毛髪診断よろしくお願いいたします!

齊藤:よろしくお願いします。では、早速チェックしてみますね。

毛髪診断を受ける男性

男性の頭皮画像

齊藤:毛量が多くて、健康毛ですね! 頭皮は若干、赤い部分もありますが、青白い部分もありますね……。

ヒロ:赤い? 青白い? どっちがどうなんですか?

齊藤青白くて透明感のある頭皮が健康な状態です。頭皮が赤いのは血行不良だったり、炎症によるものです。食生活の偏りや睡眠不足などの生活習慣の崩れ、そしてストレスといったところが原因ですね。

話を聞いている男性

ヒロ:思い当たることばっかりです……。

齊藤:でも毛穴の状態は良いですよ! 皮脂詰まりがありません。素晴らしいです。毎日髪の毛を洗っていても、詰まっている人はいますから。洗髪の仕方が良いんだと思いますよ。

ヒロ:褒めていただいて光栄です! ちなみに一週間髪の毛を洗わないって、大丈夫なのでしょうか?

話をしている毛髪診断士の齊藤あき

齊藤:毛穴が皮脂詰まりを起こしますし、頭皮の常在菌(人の身体に日常的に存在する微生物のこと)が繁殖して臭いも出てきます。頭皮の新陳代謝が乱れてしまうんですよ。何も良いことはありません。

ヒロ:ですよね……。でも、ブラックウルフで最高に気持ち良い洗髪を味わうためには、避けては通れない道なんです! 頑張ります!

(次の頭皮チェックは、最終日。それまでは、ヒロの“おじさん観察日誌”をお楽しみください!)

【チャレンジ2日目】

立ち姿の男性

1月25日水曜日 天気:晴れ
タイトル:普通にお風呂をサボった程度のおじさん

不快感も特になく、匂いもしないです。至って普通ですね。ぶっちゃけ、一日くらいお風呂をサボることなんてあるじゃないですか。特にコロナ禍になってからは、明日がリモートワークの日だと、ね。というわけで通常運転です。

【チャレンジ3日目】

立ち姿の男性

1月26日木曜日 天気:曇り 
タイトル:意外と平気なおじさん

若干、髪の毛がオイリーになってきていますし、オイニーも漂い始めてはいます。でも意外なことに、不快感を感じるほどではありません。まだまだ許容範囲な感じです。これぐらいであれば、風邪ひいた時なんかに経験済みなので!

ただ不思議なのは、僕は風邪もひいていなくて、至って健康なんです。健康なのに、風邪をひいてお風呂に入れなかった日のように、オイリー&オイニーがじわじわ近づいてきています。

【チャレンジ4日目】

立ち姿の男性

1月27日金曜日 天気:曇り 
タイトル:透明な帽子をかぶったおじさん

明らかにオイリー感が増してます。ゴワゴワするし、髪を触った指先が、ポテチを食べた後と同じ状態になっています。

イライラしてきました。臭いとかオイリー具合とか痒みではなく、髪を洗っていないという事実にイライラするんです。だって、お風呂には入っているんです。だから体は洗ってます。でも髪だけ洗えない。なんですか、これ? なんなんですか? 頭皮全体に一枚の膜が張っているような感覚です。透明な薄い帽子をかぶっているような……。ソファに横になっても頭をつけることを躊躇します。妻が毎日枕カバーを洗ってくれています。

【チャレンジ5日目】

立ち姿の男性

1月28日土曜日 天気:曇り 
タイトル:「臭い」おじさん

「痒くない」と自分に言い聞かせることができません。完全に痒いです。どこがって、実は髪じゃないんです。体なんです。体は毎日洗っているはずなのに、体全体が痒いんです。

そして頭は触りたくないくらいオイリーです。オイリーと言うか、油風呂から出た後の妖怪みたいになっています。出社時は絶対に帽子が友達です。

そして臭い(くさい)です。もう自分を誤魔化せない臭い(におい)になってきてます。そういえば「臭い」と書いて(くさい)とも読むし、(におい)とも読むんですね。
妻がひと言「テンションが下がる臭いだね」とつぶやきました。
ちなみに妻は重度の花粉症です……。

【チャレンジ6日目】

立ち姿の男性

1月29日日曜日 天気:曇り 
タイトル:家族の安全を守るおじさん

肩がこるなぁと思ったら、髪が重いんです。そして髪の毛の立ち上がりがいいんです。どんなワックスやムース、スプレーなんかよりも“天然”ってすごいんですね。知ってました?

朝、例によってドライヤーで寝癖を直していると、臭いが降り注いで、僕をオーラのように包んだのです。僕は危険を感じてドライヤーを止め、寝癖直しを終え洗面所を出たのち、5分ぐらいして、もう一度戻ったんです。そうしたら、さっき僕がドライヤーをかけるために立っていた場所に、そのまま臭いが立っていました。臭いって立つんですね。知ってました?

【番外編:チャレンジ6日目夕方】

電話をしている男性

1月29日日曜日の夕方 天気:曇り
タイトル:ギブアップテレフォン

ヒロ:「もしもし……俺」

かける(同僚):「ヒロさん。 どうしました?」

ヒロ:「もう限界なんだよ……メンタル崩壊しそうだよ……」

かける:「どうしたんすか? 何かあったんすか?」

ヒロ:「何かって……髪の毛、洗ってないんだよ! ずっと!」

かける:「マジでやってたんすか! あれジョークじゃないですか? ヒロさんもそんなわけないじゃんって言ってたし……」

ヒロ:「うん、そうなんだけどね……もういい。電話切るね……」

【チャレンジ7日目】

立ち姿の男性

こんにちは、ヒロです。本日は、洗髪に協力してくれる人気美容室「Attract Hair Salon」さんにお邪魔しています。

……そうなんです。ついに最終日!!! ゴール!!! 完走しました!!!

“一週間髪の毛を洗わないチャレンジ”を通して、辿り着いた真理があります。臭い、かゆみ、重み、ベタベタ感、不快感は言うまでもありませんが、一番辛かったのはメンタルです。

落ち着かない。くつろげない。だから疲れがとれない。人に会いたくない。自分のことがどんどん嫌いになっていく。つまり、心がすさみきっていくのです。

でも……、そんな日々とも今日でおさらばです! 嬉しくて、朝から泣いています。一刻も早く洗いたいですが、まずは頭皮チェックです!! 

ヒロ:齊藤さん、よろしくお願いいたします!

毛髪診断士齊藤あきさんのポートレート

齊藤:よろしくお願いします。それでは早速チェックしていきますね。うっ……!?

頭髪診断を受ける男性

男性の頭皮

齊藤:酸化した皮脂や角質が毛根に詰まっていますね。髪の毛の成長を妨げています。あと全体的に頭皮に赤みがありますね。血行不良と炎症が見られますね。

でも、一番汚れが出やすい頭頂部で、これくらいの程度ですか……。思ったよりも悲惨な状態ではない気がします……(カメラを動かしながら)……いや、待ってください。前頭部、頭頂部、他の部分も探っていくと、やっぱり汚いですね。うん、汚い。では次に側頭部を見ていきましょう。わ! 汚っ!

男性の頭皮

ヒロ:僕もモニター見ていいですか? うわ……積雪ですね……。

齊藤:フケだけじゃなくて、頭皮に鱗状のものが見えていますね。酸化した皮脂や角質がかさぶたのように、頭皮に張り付いてしまっています。頭皮が悲鳴をあげていますね。

ヒロ:もう泣きそうです……一刻も早く洗髪を……!

生涯最高の洗髪!

無表情の男性

ヒロ:やっと、やっと洗髪です! もちろん使用するのはブラックウルフ! 洗ってくれるのはAttract Hair Salonの店長・鳥山さんです。それでは早速お願いします! 助けてください!

美容師の鳥山さんのポートレート

鳥山:よろしくお願いいたします! うっ!

ヒロ:もう限界なんです! 早く洗ってください!!!!!

鳥山:わ、わかりました。では、まずはお湯で流しますね。うわっ! 髪の毛がお湯をはじきますね。脂でコーティングされているのか、お湯が頭皮に到達しないですね。

髪の毛を洗っている男性

ヒロ:頭皮にお湯を感じません! はやく……はやくブラックウルフの投入を!

鳥山:じゃあブラックウルフで洗っていきますね。

ヒロ:お、おおおおお願いします!!!!

手のひらに垂らした状態のブラックウルフ

鳥山:あっ、ブラックウルフって、本当に黒いんですね。これって髪の毛のダメージを補修する成分であるヘマチンの色なんですよね? あと、確か「ブラックアクティブ処方※」を採用していて、それがまた……

※ボタンエキス、キハダ樹皮エキス、オウレン根茎エキス、タウリン、パルミトイルテトラペプチド-20、アセチルテトラペプチド-3、モウソウチク成長点細胞溶解質、アカツメクサ花エキス、リンゴ果実培養細胞エキス、ヤナギラン花/葉/茎エキス、トリフルオロアセチルトリペプチド-2:いずれも保湿成分

ヒロですです!(いや、マジで早く洗ってくれ!)

鳥山:お、脂ではじかれて泡立たないかと思っていましたが、このシャンプー、泡立ちが良い!

髪の毛を洗っている男性

ヒロふああああああああああーー気持ち良いーーーーーー!

髪の毛を洗っている男性

ヒロあー良い匂いがするーーーー!

鳥山:本当に! シトラス系の香りが良いですね!

髪の毛を洗っている男性

ヒロ:ああ……ああ……最高です……。

ブラックウルフで髪の毛を洗ってみたい方はこちら!

鳥山:コンディショナーもつけますね。

ヒロ:…は、はい……ああ……もう……なんも言えねぇ。

鳥山:流しますね。はい、終了です。お疲れ様でした。

髪の毛を拭いている男性

ヒロ:……(放心状態)……生涯最高の洗髪でした……。

笑顔の美容師の鳥谷さん

鳥山:お疲れ様でした! 髪の毛どうします? ワックスとかつけますか?

放心状態の男性

ヒロ:い……いえ、頭皮チェックがあるので、それが終わってから自分でやります……。

奥深い洗髪の世界

毛髪診断士、齊藤さんのポートレート

齊藤:ヒロさん、一週間お疲れ様でした。

ヒロ:こちらこそ、色々とありがとうございました!

齊藤:早速ですが、洗髪後の頭皮の状態を見てみますね。

毛髪診断を受ける男性

男性の頭皮

齊藤:うん、皮脂もとれて、毛穴がすごく綺麗になりましたね。はっきり見えています! いいですね! 頭皮が喜んでますよ!

ヒロ:よかった〜!

男性の頭皮

齊藤:髪の毛の栄養源は血液なんです。だから頭皮の血行を良くすることが大切です。そのために重要なことは生活習慣の改善ですね。バランスの取れた食事、充分な睡眠時間の確保、そしてストレスの軽減です。

ヒロ:具体的な食事はどうしたら?

齊藤:糖質や加工食品、アルコールの摂りすぎは良くありません。野菜や果物を中心にバランス良く食べましょう。体にとって良いものが、イコール頭皮にも良いと考えていただければ。

ヒロ:なるほど。食事、睡眠、ストレス軽減。つまり健康な体作りが健康な髪の毛作りってことですね。

話している毛髪診断士の齊藤あき

齊藤:そうですね。そして生活改善で頭皮の血行を良くすることと同時に、毛穴を清潔に保つことも重要です。そのためには髪の毛の正しい洗い方を覚えてください。

ヒロ:いつも爪で頭皮を傷つけないように、指の腹でマッサージするように洗髪してるんですけど……。

齊藤:素晴らしいですね。その洗い方が正解です。それを続けていれば皮脂もちゃんと除去できますし、頭皮の血流も良くなります。洗髪は髪の毛を洗うのではなく、頭皮を洗うという意識が良いと思います。

話している男性

ヒロ:なるほど!

齊藤:あと、頭皮マッサージは髪の毛を洗う際はもちろん、日中でもおすすめですよ。血流を促進しますし、顔のリフトアップ効果、リラックス効果もありますので。仕事の合間に揉み揉みしてください。

ヒロ:了解です! 先生、他に気を付けることは?

話をしている毛髪診断士の齊藤あき

齊藤:頭頂部と生え際の洗い方が甘い人が多いので、そこは意識して、しっかり指の腹で洗ってくださいね。あと、シャンプーでの洗髪は朝よりも夜にしてもらったほうがいいです。朝に洗うと、皮脂が除去された状態で外出することになり、頭皮が刺激をより受けやすくなってしまいます。皮脂は頭皮のバリアにもなっているので、一日を終えた夜にシャンプーで髪の毛を洗うようにするというのが理にかなっています。

ヒロ:いや〜、洗髪って奥が深いものなんですね! 今日は本当にありがとうございました。

齊藤:ありがとうございました。

【ブラックウルフで洗髪してから10日後】

立ち姿の男性

2月9日木曜日 天気:曇り 
タイトル:ブラックウルフおじさん

“一週間髪の毛を洗わないチャレンジ”、もう二度とやりません!!! 
撮影の後、大正製薬さんから髪にハリとコシを与えボリューム感を叶えてくれるシャンプー、ブラックウルフをもらいました。

スッキリして気持ち良くて毎日使っているのですが、ここ最近スタイリングが決まりやすくなった気がします。

これってやっぱりブラックウルフのおかげなのかなぁ。

というわけで、次は“ブラックウルフ1年間使用生活チャレンジ”、
スタートします!

ご期待ください!!!

まとめ:噂の黒いシャンプー、ブラックウルフで頭皮を健やかに!

ブラックウルフの商品画像

いかがでしたでしょうか? 皆さんは決してマネはしないでくださいね! 毛髪診断士・齊藤あきさんのアドバイス通り、毎日の正しい洗髪とブラックウルフで頭皮を健やかに保ちましょう!

それでは最後に、僕がこの企画をきっかけに使用するようになったブラックウルフの魅力をまとめてみましたので、ご覧ください。

〈ブラックウルフの魅力〉

  • 黒髪にハリ・コシを与え、根元から感じるボリューム感
  • 濃密泡の泡立ちで頭皮にスッキリ感
  • 独自のブラックアクティブ処方※の恩恵
  • 大人っぽいシトラスアロマの香り

五十路の足音が聞こえてきた僕のように、こんな悩みを持ってる方には特におすすめです。

〈こんな方におすすめ!〉

  • 最近、髪の毛にハリ・コシがなくなり、ボリュームダウンを感じている
  • 頭皮の脂が気になって仕方がない
  • 頭皮の臭いが気になっている

ブラックウルフ シャンプー&コンディショナーのお買い得セットはこちら

※この記事は個人の感想であり、効果・効能を示すものではありません。

この記事のシェア数

Hiroyoshi Saito
Hiroyoshi Saito Digital Marketing / Media Director / 齊藤 弘祥

専門学校卒業後、フリーライターとして活動。その後、広告制作会社に就職し、十数年に渡り紙媒体の編集者として従事。2021年にLIGへ転職。WEB媒体の編集者として、オウンドメディア支援を担当。2022年より、LIGブログのPR記事制作ディレクターに。

このメンバーの記事をもっと読む