SEOを総合的に強化するWordPress無料プラグイン8選

SEOを総合的に強化するWordPress無料プラグイン8選

のび太

のび太

どうも〜こんにちはぁ!好きな食べ物は、SEO(スーパー・エッグ・オムライス)でありますライターの、のび太です。

サイト作りで忘れちゃいけないのがSEO。検索結果で1つでも上位に表示させるため、そして、アクセスアップのためにSEO対策はどんなサイトでも重要です。

WordPressには、SEOを強化するための便利なプラグインがたくさんあります。今回はその中でも特に使えると思ったものを厳選して8つご紹介したいと思います。

※ここでご紹介するプラグインがすべてのサイトで100%使える保証はありません。使用する際は自己責任でお願いいたします。

SEOを強化するWordPress無料プラグイン8選

All In One SEO Pack

all-one-in-pack

SEOプラグインとして、定番中の定番なのが「All in One SEO Pack」。SEOを総合的に管理できます。

投稿ページ、固定ページ、カスタム投稿に合わせて適切なタイトルやメタタグを個別に設定できることに加えて、「Google+の著作者表示」「noindexの設定」「Googleアナリティクスのアクセス解析コード設定」なども設定できます。

WordPress SEO by Yoast

Yoast

こちらのプラグインでもSEOをまとめて管理できます。各ページごとのSEO設定、Facebook OGPの自動生成、Google用XMLサイトマップ作成機能、パンくずリスト設定、RSSフィードテキスト設定などなど、とても多くの便利な機能がついています。

イメージとしては、All in One SEO Packをさらに拡張した感じですね。

Head Cleaner

HeadCleaner

「Head Cleaner」はhead要素を自動で整理整頓することでサイト高速化を図ります。また、CSSやJavaScriptの最適化もできます。

最適化するもの、しないものは管理画面から細かく設定が可能です。

Google XML Sitemaps

GoogleXMLSitemaps

サイトマップ作成は検索エンジンにインデックスさせるための必須作業。「Google XML Sitemaps」を使えば検索エンジン向けのXMLサイトマップをとても簡単に作れます。

新しい記事を公開したときに自動更新させることもできます。

SEO Friendly Images

SEOFriendlyImages

「SEO Friendly Images」は忘れがちなimg要素のaltとtitleタグを自動挿入してくれるので、画像のSEOとして使えます。

画像のaltとtitleタグはできれば個別に設定するのがベターです。が、手動の設定がどうしても面倒くさい、時間がない場合などはこのプラグインを活用するといいでしょう。

SEO Smart Links

SEOSmartLinks

「SEO Smart Links」は記事内のキーワードに自動でリンクを張ってくれるプラグインです。リンクを張りたいキーワードとリンク先はほとんどの場合同じであることから、投稿記事から見つけたキーワードを他の記事やカテゴリーにリンクしてくれます。

導入しておくだけでリンクの貼り忘れを防ぐことができ、内部リンク対策になります。管理画面からリンクを張る際のルールを細かく設定可能です。

Broken Link Checker

BrokenLinkChecker

リンク切れはSEO的にかなり良くありません。ユーザーへの印象も良くないのでなるべく避けていきたいもの。「Broken Link Checker」は、サイト内のリンク切れを自動でチェックし、発見したらダッシュボード上で教えてくれます。

インストールするだけで基本は初期設定のままで、継続的にリンク切れチェックを行なってくれるので非常に簡単です。

WP-Optimize

WP-Optimize

WP-Optimizeはデータベースを最適化して高速化を図ります。不要なデータがたまって読み込みが遅くならないように、このプラグインでデータベースを定期的にお掃除することをおすすめします。

おまけ:かなり参考になった!WordPressのSEOについて説明する国内記事3つ

参考:WordPressのSEO効果を劇的に高める5つの基本項目の設定方法

参考:WordPressのSEOを強化する!プロが教える7つの設定

参考:WordPressでSEO対策を考える人へ

さいごに

いかがでしょうか?WordPressには便利なSEOプラグインが多いですよね〜。SEOはサイト運営にあたって非常に重要なものになってきます。

ぜひあなたのサイトに合ったSEOプラグインを適切に使い、アクセスアップを図ってくださいね〜。

広告についてのお問い合わせ

※Webプロモーションの事例も公開しています。
LIGのPR成功事例はこちらから!

LIGはWebサイト制作を支援しています。ご興味のある方は事業ぺージをぜひご覧ください。

Webサイト制作の実績・料金を見る

この記事のシェア数

メディアやブログ制作&運用を得意とする株式会社NOBITAの社長をやっております、のび太と申しまーす!よろしくお願いしまーす!(個人ブログ:がんばれ!のび太!

このメンバーの記事をもっと読む