Stinkdigital
ニューヨーク、ロンドン、パリ、ベルリン、ロサンゼルスに拠点を持つデジタルエージェンシー。
http://hondatheotherside.com/d.php
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昨年話題になったHONDAのキャンペーンサイト「THE OTHER SIDE」などを制作しています。サイト内で「R」のキーをタイプすることで、昼間と夜中の顔が入れ替わるドラマ仕立てのサイトです。
Firstborn
ニューヨークを拠点に1997年から活動しているデジタルエージェンシーです。2011年のUNIQLOで、縦長の画像を利用したPinterestのキャンペーンはいまでも覚えています。
オフィス紹介の動画です。広いしカッコイイ……!
DINAHMOE
ストックホルムのデジタルエージェンシーです。実績ページには、FWAがズラっと並んでいます。
http://middle-earth.thehobbit.com/
ホビットのキャンペーンサイトはこちらのクリエイティブだったのですね……!
North Kingdom
ストックホルムとロサンゼルスに拠点を持つデジタルエージェンシーです。50人前後の規模感ながら、世界の広告賞やデザイン賞を総なめにしています。
スウェーデンは国民人口1000万人前後ですが、「B-reel」や「DINAHMOE」、「Plan8」、「Kokokaka」など、ステキなエージェンシーが多い印象です。
AKQA
アムステルダム、アトランタ、ベルリン、ロンドン、ニューヨーク、パリ、ポートランド、サンフランシスコ、ブラジル、上海、東京など世界13拠点に展開しています。
2015年のカンヌ国際広告賞でも「NikeのRiseキャンペーン」が“BRANDED CONTENT AND ENTERTAINMENT”の部門で受賞していました。
まとめ
ここまで海外のクリエイティブエージェンシーをご紹介しました。ちょうど先日、「Cannes Lions」「Clio Awards」「One show」という世界の三大広告賞の1つ、「Cannes Lions」のグランプリが発表されたタイミングでもあり、クリエイティブエージェンシーやスタジオなど早々たる企業が並んでいました。実際の施策や制作物はもちろん、メイキング映像もあるので、とても刺激になります。
Winners :: Cannes Lions Archive
http://www.canneslionsarchive.com/winners/categories/cannes-lions/
One showは5月後半に発表されていますが、Clio Awardsは9月後半に発表されます。引き続き、楽しみにしています。
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