UIデザインが捗る!Prottでスマホサイトのプロトタイプを作成しよう

UIデザインが捗る!Prottでスマホサイトのプロトタイプを作成しよう

マチルダ

マチルダ

はじめまして。LIGでデザイナーをしています、マチルダです。
最近、前職でお世話になったデザイナーの先輩から「アラサーは品が命」という格言をいただいたので、全体的に生き方を見直そうと思っています。
今後とも末永くよろしくお願いいたします。

数年前から、スマートフォンサイト制作のお仕事が多くなりました。
そんなこんなで、「スマートフォンでの使いやすさ」とはなんぞや?を考える日々を送っているのですが、使いやすさって、実際に使ってみないとわからない…でも、自分で実装する技術も時間もない…!
今回はそんなデザイナーさんでも簡単で素早くプロトタイプを作成できるツール「Prott(プロット)」の使い方をご紹介したいと思います。

※今回は分かりやすいよう、LIGのスマートフォンサイトをサンプルにして作成手順をご説明いたします。

「Prott(プロット)」とは?

ligblog_ma-01

Prott(プロット)はUIデザインで有名な株式会社グッドパッチさんがリリースしているプロトタイピングツールです。

Prottは、プロトタイプを素早く作る「ラピッドプロトタイピング」と、必要なコミュニケーションを的確に行う「ラディカルコミュニケーション」をコンセプトに作られた、デザインチームのためのプロトタイピングツールです。
紙とペンを使ってスケッチした画面をiOSアプリから撮影、トランジションやジェスチャーをつけて、その場で確認することができます。ProttのiOSアプリを使って、もっと簡単にプロトタイプを作成しましょう。

ligblog_ma-02

現在、スマートフォンアプリはiOS、PCアプリはMac、Windowsに対応したブラウザ版がリリースされています。

「Prott(プロット)」で手書きラフをモックアップにしてみよう

はじめる前の準備

まずははじめる前の準備です。

「Prott(プロット)」へのアカウント登録

まずは「Prott(プロット)」でのアカウント登録を行います。1プロジェクトまでは無料で使用できます。すばらしいですね。

プロジェクトの新規作成

アカウント登録が完了したら、早速使ってみましょう。

右上の+で新規プロジェクトをクリック。
なんと!スマートフォンだけではなくいろいろなデバイスが選択できるので、さまざまなシーンで活用できそうです。
今回はスマートフォンサイトを作成するので、iPhone5を選択しました。

プロジェクト名を設定すれば、準備は完了です。
画像アップロードでプロジェクトアイコンも変更できるところが嬉しいですね。

LIGはWebサイト制作を支援しています。ご興味のある方は事業ぺージをぜひご覧ください。

Webサイト制作の実績・料金を見る

この記事のシェア数

デザイナーのマチルダです。 好きなお酒はビールと澤の井です。よろしくお願いいたします。

このメンバーの記事をもっと読む