Web事業部_クリエイティブ
Web事業部_クリエイティブ
2014.05.08
第7回
比較してみた

LINEだけじゃない!世界のメッセンジャーアプリ比較まとめ

えいち

こんにちは!旅をしているとき以外はインドア派のライター、えいちです。皆さま、GWはどのように過ごされましたか?

私は1人で本を読んだり映画を見たりマレー語を勉強したりしながら、GWを満喫する友だちに「Facebookでいいね!を押す」「LINEでスタンプを送る」を繰り返していました。ソーシャルネットワークの発達を実感するこのごろです、はい。

さて、先日ですが、以下のようなニュースを見かけました。

参考:LINE 利用、20代の80% 10〜60代は44%

こちらは総務省調査の結果だそうですが、80%という数字には圧倒されますね。

LINEをはじめとするメッセンジャーアプリに関するニュースは最近もいろいろとあって、

  • LINEよりも世界シェアが大きいメッセンジャーアプリ「WhatsApp」をFacebook社が190億ドル(およそ1.9兆円)で買収
  • 楽天がヨーロッパ、中東・アジア・中南米などに約3億人のユーザを持つViberを買収

などが話題になりました。ということで、今回は世界で利用されている主要メッセンジャーアプリをご紹介します。

LINEだけじゃない!世界のメッセンジャーアプリ比較まとめ

LINE

LINE

日本の皆さまはもちろんご存知でしょう。繰り返しますが、日本の20代の80%が「LINE」を使用しています。
最近になって、マレーシア、シンガポール、タイにも浸透。ただし、これらの地域には後述する「WhatsApp」を使う人も多いので、シェアを二分しているといったところでしょうか。
2013年末には、全世界で3億人のユーザ数を突破し、今年5億人を目指すそうです。

私個人は、LINEアプリをMac PCに入れて利用しています。PCだと過去のやりとりが一定範囲までしか見られなかったりしますが、軽いアプリなので複数人分のチャットを一気に進めるときなどは便利です。

ちなみに、英語圏には日本ほどのシェアがないLINEは、とある英語記事のなかで、”which is huge in Japan, and capitalizes on insanely cute stickers”(「日本で非常にシェアが大きく、正気とは思えないほど可愛いステッカーによって収入を得ている」)と紹介されていました。笑
こういう機会があると、日本を客観視できるのでいいですよね。

WhatsApp

WhatsApp

こちらも冒頭でちょっと言及した「WhatsApp」。 英語の”What’s up?”(調子どう?)という挨拶と、Application(アプリケーション)をかけたネーミングです。
2013年6月の統計では、ラテンアメリカを含めたスペイン語圏で90%以上の圧倒的な支持があることがわかります。他にもカナダで18%、オーストラリアで49%など、LINEのシェアが数%の地域でも多くのユーザを確保しています。

参考:Reality check: Asia-made messaging apps are not taking over the world

WhatsAppは現在 Android、iPhone、BlackBerry、そしてNokiaなどでも使える、まさに国際コミュニケーション向けメッセンジャーアプリ。Yahoo!出身のブライアン・アクトン氏とジャン・コウム氏が開発、LINEよりかなり以前にリリースされており、いち早く欧米諸国のシェアをつかみ、現在までトップを走っているといった様相です。

しかし、なぜかiOSではiPhone限定で、iPod TouchやiPadではダウンロードできないようになっているんです。というわけでiPod Touchユーザの私は使えません。動作の速度なんかいい評価を良く聞くのですが、残念。

そして、意外と知られていないのが、WhatsAppの使用は2年目から有料であるということ。まあ、年間たった0.99ドルで、広告は全くなるので、高いと見るか安いと見るかは人それぞれでしょうね。買収したFacebookがどのようにWhatsAppを運用するのかも気になります。

Kakao Talk

カカオトーク

ちなみに、お隣の国、韓国ではこの「Kakao Talk(カカオトーク)」が主流。LINEもカカオトークも韓国発信のアプリではありますが、なんと韓国国内でのシェアはカカオトークが95%、LINEが12%と圧倒的にカカオトークが大きいのです。こうして見ると、やはり日本のLINE一強は特別な事例ということになりますね。

機能として特徴的なものの1つが、「Voice talk」という最大5人までの同時通話機能です。また、「ヴォイスチェンジャー機能」なるものがあると聞いて、そそられています。

  • 1
  • 2