本当はもっとやりたいことがある|デジハリ
本当はもっとやりたいことがある|デジハリ

オタク向け!無料でも楽しめるおすすめスマホゲームアプリ9選

しょごたん

オタサーの姫

hime

設定 オタサーに入ってきた女の子を囲い、姫化させるストーリー。
サークル活動をして姫の“カリスマ”を上げレベルアップを目指したり、部費(オタクやサークル活動の種類を増やせる)を集めたりしながら、女の子を素敵なオタサーの姫に育てる。
ゲーム進行 一定時間経つと部室前にオタクが出現。入部させることで“カリスマ”があがる。出現するオタクの上限数やオタクの種類を部費で増やし、有利にすすめましょう。いわゆる放置型育成ゲーム。
備考 一定の確率で出現するチャラ男属性のあるオタクの入部、あるいはサークル活動で失敗すると、姫が退部する。そうすると新たな姫を入部させて、最初からやり直しとなる。

入部したての女の子が“カリスマ”を得ることで、だんだん洗礼されていく様子が面白いです。
また、キャラクターデザインは「ハイスコアガール」などで知られる漫画家の押切蓮介氏。初期の姫やオタクの容姿がなんともひどいですが、それも含めて楽しめます。
内部課金がありますが、課金せずともTwitterなどでシェアすれば有利にすすめることができます。

>>Androidダウンロードはこちら<<

>>iTunesダウンロードはこちら<<

FINAL FANTASY Record Keeper

ffrksh

設定 歴代ファイナルファンタジーのいいところを凝縮したようなRPG。
備考 それぞれの世界でキャラクターを仲間にでき、パーティを組むことができる。

各世界で要所要所のボスと戦えちゃうもの。歴代シリーズをやってきた人にとっては、懐かしくてたまりません。
自分の好きなキャラクターたちでパーティを染めることも可能になっています。

FFをやったことがなくてもストーリーをサクッと楽しめるので、この機会にぜひ。

>>Androidダウンロードはこちら<<

>>iTunesダウンロードはこちら<<

リトルノア

littlenoah

設定 各種特性をもった兵士を仲間にし、各エリアを攻略していくリアルタイムストラテジーゲーム。
ゲーム進行 自分の陣地に他のプレイヤーが攻め込んできたり、塀や罠、大砲を設置しつつ自分も他プレイヤーを攻めたりします。
備考 巨大ボスを他のプレイヤーと一緒に倒すレイドなどもある。

箱庭系ゲームはすこし苦手なんですが、キャラクターデザインにボクがやりこんでるFF14やブレイブリーデフォルトでおなじみの吉田明彦氏、サウンドコンポーザーにFFシリーズなど手がけてる崎元仁氏が携わっているなど、FFスキーのボクとしては自然とのめりこみやすかったです。

キャラクターがマップ上でちまちま動いて一生懸命、剣を振るっているのは、なんだか可愛くて和みます。

>>Androidダウンロードはこちら<<

>>iTunesダウンロードはこちら<<

絶版マンガ図書館

manga_zeppan

※現在このページは「マンガ図書館Z」にリニューアルされています。
最後は、ゲームではなく漫画アプリの紹介になります。
最新のマンガではなく、懐かしいラインナップが勢ぞろい!
絵を見るだけで何年前のマンガ?と思うものもあり、今だと中古本屋などでしか見かけない漫画もあるかもしれません。
「サラダデイズ」や「密・リターンズ」「ラブひな」「3年奇面組」など、なつかしい!と思われる方もいらっしゃるのではないでしょうか。
もしかしたら昔好きだったマンガが見つかるかもしれませんね。

最後に

いかがでしょうか。
かなり主観的……というか、ボクがスマホで日常的にやりこんだり使ったりしているアプリなので当然なのですが、気になった方がいらっしゃいましたらダウンロードして遊んでみるといいと思います。

それでは!

  • 1
  • 2
M o n g o