オタク向け!無料でも楽しめるおすすめスマホゲームアプリ9選

オタク向け!無料でも楽しめるおすすめスマホゲームアプリ9選

しょごたん

しょごたん

こんにちは、エンジニアのしょごです。

最近は、テレビの前に腰を据えていざ!っとゲームをするよりも、気が向いたとき手軽にできるPSVitaなどの携帯ゲーの方に食指が伸びやすいです。
そんなボクが、自分で使ってよかったスマホアプリをご紹介します。

通勤中や待ち合わせの空き時間などに、そっとプレイしてみてはいかがでしょうか。

オタク向け!おすすめのスマホゲーム9選

魔法使いと黒猫のウィズ

magicalcat

設定 クイズに答えながらクエストを進める冒険RPG。
ゲーム進行 ソシャゲ王道のカード収集要素にクイズのゲーム性を加えたもの。
備考 日別で変わる、精霊を進化させるための素材クエストがある。

レベルはそこまで高くないですが、かれこれ2年近くやってます。TVCMでよく見かけるのでご存知の方も多いかと思います。
ただクイズに答えるだけじゃなく、カード収集によって集めた精霊との有効なコンボを考えるのがこのゲームの醍醐味です。

最近二色複合カードをやっとゲットしました! アリエッタたん超つえーww

ちなみに初めてやる人は「BC2S3L9R」っていうボクの招待コードを入力すると有利にすすめますよ!

>>Androidダウンロードはこちら<<

>>iTunesダウンロードはこちら<<

ゴシックは魔法乙女

ゴシックは魔法乙女~さっさと契約しなさい!~

ゲーム進行 弾幕系シューティングRPG。美少女使い魔を育てたり、使い魔ごとの再度ストーリーを楽しんだりできる。
備考 難易度も選べるため、シューティングが苦手な人からゴリゴリの玄人まで楽しめる。

怒首領蜂や虫姫さまなどの弾幕系なシューティングゲームとRPGが合体したゲームです。
昔はゲーセンで目を血走らせてクリアして、2周目以降、難易度がクソ上がった状態でどれだけ進めるかを友人と競い合ったのが懐かしいです。
タップとスワイプのみなので操作もシンプル、使い魔もかわいいですよ!

>>Androidダウンロードはこちら<<

>>iTunesダウンロードはこちら<<

古の女神と宝石の射手

古の女神と宝石の射手

※現在このページは表示できません。

ゲーム進行 パズルを解きながらバトルをクリアしていくRPG。クエストパートと、女神それぞれの物語が楽しめるストーリーパートがある。
備考 パズルを解くだけでなく、ストーリーモードでは各女神たちの思惑や世界観により没入できる。

昔パズルボブルっていうゲームがありましたが、それと基本は似ています。同色のジュエルを当てて消していくシンプルなパズルです。
どういう順番で消すか、このターンは種まきをして……など戦略が必要な部分もあるので、一筋縄ではいかないのもやりごたえがあります。

また「泣けるパズルゲーム」とも言われていて、ストーリーモードはノベル形式で展開し、パズルを忘れてのめりこんでしまいます。
神話をモチーフとしたオリジナルストーリーになっていて、こういう流れほんと大好物すぎるのでつい読みふけってしまい、何度か最寄り駅を乗り過ごしましたw
各キャラの設定や特徴も楽しめるゲームは少ないので、よりキャラクターへの思い入れが深くなりますね。

>>Androidダウンロードはこちら<<

>>iTunesダウンロードはこちら<<

Deemo

deemo

設定 Deemoという孤独なキャラクターの前に、自分が誰なのかどこから来たのかわからない少女が空から落ちてくる。そこで、主人公はピアノを弾くたびに伸びる木を発見。無事、少女を元の世界に返すことができるのだろうか。
ゲーム進行 曲を選んでプレイする音ゲー。プレイ結果や回数によって木が成長し、ゲームの進行によって曲が増えていく。
備考 ピアノメインの曲が多いが、シンセ音源やオーケストラ調の音源などもある。タップとスワイプのシンプル操作。

曲もさることながら、Deemoと少女に加えお城で登場するキャラクターやアイテム、曲のサムネイル画像などで世界の関係性をいろいろ考察でき、かなり奥深いゲームになってます。ちなみに、ボクはV.K氏の曲がドツボです。

また、PSVita版の発売が決まるほど大人気なので、まだ一度も試してない方はぜひ。

>>Androidダウンロードはこちら<<

>>iTunesダウンロードはこちら<<

Cytus

cytus

ゲーム進行 画面中に表示されるポイントをタップ、スワイプしながら進める音ゲー。ゲームのダウンロード数が増えると曲リストが解禁されていく。
備考 独自のリズムアクションになっており、ゲーム性が抜群。全曲オリジナルで、ボカロPなどさまざまな人が楽曲提供をおこなっている。

音ゲー好きには手放しでおすすめするアプリ。
いままでの音ゲーはシーケンスが上から下に下りてくるパターンが基本でしたが、このゲームはそうではないので音ゲースキーとしては震えました。

また、高難易度の設定もあるのでやりこみも十分できます。
グラフィックや曲のクオリティが高く、無料でいいの?と疑問に思うレベル。チャプター3「Halcyon」やチャプター2「ENTRANCE」などがおすすめの曲です。
あまりにやりすぎて電車内で指がつって悶絶した思い出がありますw

>>Androidダウンロードはこちら<<

>>iTunesダウンロードはこちら<<

この記事のシェア数

しょごたん
しょごたん バックエンドエンジニア / 徳山 翔悟

エンジニアのしょごです。昼はシステム開発に奮闘し、夜は女冒険者として剣とか魔法とか扱ったり、たまにバンドでライブとか、イベントでコスプレしたりしてます。

このメンバーの記事をもっと読む
デザイン力×グローバルな開発体制でDXをトータル支援
お問い合わせ 会社概要DL